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北陸新幹線のフリーゲージトレイン計画も断念へ、近鉄はどうする」記事へのコメント

  • 軌間変換装置のダメージは主に新幹線走行時に起因してるって話だから、近鉄くらいの速度じゃ問題ないのかもね

    • by Anonymous Coward

      在来線ならスペインなんかで、もう営業運転しているね。

      • Re: (スコア:4, 興味深い)

        スペインのは、動力付いてない客車で左右通しの車軸をなくしたうえ、広軌-標準軌の変換なのでスペースに余裕がある。
        日本の新幹線の場合、標準軌-狭軌の変換なのでただでさえ狭いところにモータも乗っかってるので、物理的にもかなり厳しいのを無理やり押し込んで高コストになってるから、在来線の速度なら実用化できるかといえば、やっぱり怪しい。

        • by Anonymous Coward

          モーターが問題なら
          非動力車の一両ぐらい近鉄特急の馬力なら余裕で牽引できると思うよ
          樫原行き特急の前に連結して樫原まで行き
          一両だけ三線のところに放置して
          吉野行特急がバックで入ってきて後ろに連結すればいいだけ
          京都行きは逆にすればいいだけだろ?
          設備も工場への回送輸送用の施設をそのまま使えるから
          車両を新造するだけでできるよ

          • いやまぁ、近鉄特急の汎用タイプはだいたいMT比1:1なので、モータ乗っかってない付随車は今でもあるよ。

            一両で京橿間先頭で吉野線は最後尾とか両運転台車作んのかよってのはまぁ作ればいいんだけど、
            > 一両だけ三線のところに放置して
            それじゃ軌間変換できないじゃないか。吉野側に引っ張り出した途端脱線するだろ。

            ホントにFGT運用するつもりなら、回送用の施設流用じゃなくて恒常的に旅客輸送するための整備が必要だし、軌間変換装置も作る必要がある。

            なんで車両新造するだけでできると思えるんだろ。

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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

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