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北陸新幹線のフリーゲージトレイン計画も断念へ、近鉄はどうする」記事へのコメント

  • 早いんじゃないか?と思いましたが,よく考えると大和西大寺駅の構内配線がさらにカオスになっちゃいますねえ...
    距離的には50キロくらいだから,まあ無理ではないかとは思うんですけどね三線軌条

    • by Anonymous Coward
      京都方面に手を入れるくらいなら、吉野線の改軌か3線軌条の方がいいんじゃないですかね。
      もっとも、改軌すると南大阪線系統から外れるので大幅な運用の変更が必要、
      3線軌条は軌道中心がずれるので建築限界が変わる、
      4線軌条は諸々かなりきびしい、と、何をやってもきびしいんですが。
      • by Anonymous Coward

        観光客相手なんだから、ここにしかない、っていうのはそれなりに大事かと。

        • 三線軌なんか鉄オタくらいにしかウケないし、FGTだって通常の車両の倍以上の建造費とランニングコストかけるのに見合うほどの客寄せにはならんだろ。
          しまかぜとか青の交響曲みたいなプレミアム列車ならわからんでもないけど、一般の特急利用客に乗換えさせるのが不便だからってのが目的だから、汎用車として数揃えないと意味がなくて、そうするとチャージ上乗せしてコスト吸収ってのもやりづらい。
          さぁどうしたもんですかねぇ。

          • by Anonymous Coward

            いっそ、樫原神宮前からはモロに観光列車っぽい、それこそトロッコ列車みたいな奴にしてしまうとか。
            そうすりゃ乗り換えだってイベントみたいなものだから観光客は喜ぶ。

            ああそうか、樫原神宮前と吉野駅に転車台作ってSL特急にすれば良いんだ。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

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