パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

水からトリチウムを除去する新技術」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    >化学的性質は軽水素とほぼ変わらないため
    化学的性質とはなんなのか、にもよるのだろうけど
    「ほぼ」変わらないであってるんですか?完全に変わらないと信じていたのですが。

    • >完全に変わらないと信じていたのですが。

      同位体効果 [wikipedia.org]や重原子効果 [google.com]を見ればわかるけど、全く同じではありません。

      トリチウムは重いので分極が小 [srad.jp]

      • by acountname (43053) on 2018年08月31日 13時46分 (#3471895) 日記

        以前、YouTubeで、かなり純粋な重水素水の「味」を調べた人がいました。
        ウワサでは重水素水は甘いらしい、ということで一瓶(10グラムくらいか)を購入し、それを飲んで味を調べている動画です。
        結局、体調によって味が変わってしまい、正確な味は分からなかったとのこと。
        ですが10gくらいならば飲んでも別に毒性は無いに等しいようです。
        *味を調べた人は科学に非常に明るい人

        もっと多量に500mLとか飲用したら、もしかしたら変調を起こしたかもしれませんが……

        https://www.tcichemicals.com/eshop/ja/jp/commodity/W0002/ [tcichemicals.com]
        によると、10gくらいなら4000円しないようです。

        親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...