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50ccで4サイクルは非力すぎますが、100cc~125ccが日本人の体格ではベストなんじゃないかな。通勤快速仕様の原付二種が人気あるのも、それが理由だろうと思います。
大排気量にすれば、長距離を流してツーリングするのは楽でしょう。でも、小回りは効かないし、人間の力では抑え込めないほどのパワーがあっても危険なだけ。ピレリが言っているように "POWER IS NOTHING WITHOUT CONTROL" ですね。
参考になるのはこの辺でしょうか。https://plaza.rakuten.co.jp/uppervillage/diary/200808230000/ [rakuten.co.jp]当時無敵に近かったポルシェに対して、パワーもトルクも小さいミニが、雪と氷でスリッピーなモンテカルロラリーで優勝。いくらパワーがあってもそれがいかせる路面でなければ、タイヤは空転するばかりって感じ。
個人的にはオートバイは排気量に対する免許ではなく、出力に対する免許のほうがいいんじゃないかと思います。5馬力まで、50馬力まで、100馬力まで、限定解除みたいな。と、かつて限定解除試験を受けたヘボライダーが言ってみたり
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ベストなサイズ (スコア:2)
50ccで4サイクルは非力すぎますが、
100cc~125ccが日本人の体格ではベストなんじゃないかな。
通勤快速仕様の原付二種が人気あるのも、それが理由だろうと思います。
大排気量にすれば、長距離を流してツーリングするのは楽でしょう。
でも、小回りは効かないし、人間の力では抑え込めないほどのパワーがあっても危険なだけ。
ピレリが言っているように "POWER IS NOTHING WITHOUT CONTROL" ですね。
Re: (スコア:0)
参考になるのはこの辺でしょうか。
https://plaza.rakuten.co.jp/uppervillage/diary/200808230000/ [rakuten.co.jp]
当時無敵に近かったポルシェに対して、パワーもトルクも小さいミニが、雪と氷でスリッピーなモンテカルロラリーで優勝。
いくらパワーがあってもそれがいかせる路面でなければ、タイヤは空転するばかりって感じ。
個人的にはオートバイは排気量に対する免許ではなく、出力に対する免許のほうがいいんじゃないかと思います。
5馬力まで、50馬力まで、100馬力まで、限定解除みたいな。
と、かつて限定解除試験を受けたヘボライダーが言ってみたり