パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ウェアラブル避雷針の公開実験」記事へのコメント

  • わざと、雷に当る人あらわれる!?

    このニットを買った人、又は周りの人で、
    雷に当ろうと努力するだろう。

    だいじょうぶといわれれば、試したくなる人は多い。
    #メーカは、だいじょうぶとはいわないだろうけど。
    --
    I am grateful to everyone and you.
    • > わざと、雷に当る人あらわれる!?

      ちょっと前まで群馬に住んでまして、激しい雷雨が起きている
      最中によく自転車で傘一本さしながら帰りました。ええ、結局
      雷撃は受けませんでしたが(出発前 50m 手前に落雷したことも
      有って、それで会社の
      • >激しい雷雨が起きている最中によく自転車で傘一本さしながら帰りました。ええ、結局雷撃は受けませんでしたが(出発前 50m 手前に落雷したことも有って、それで会社の電源はダウン)

        小学生のころ、登校途中で近くに雷がおちたことがあります。
        で、通学路ってのが田んぼの真っ只中を通る道で、そのときは田んぼの真ん中に落ちたのですが、はっき
        • オフトピっぽいかも知れませんが・・・
          落雷した田んぼの稲は、しなかった田んぼのより収穫がよくなると、
          昔、聞いたことがあります。
          それで、「稲の妻」→「稲妻」なのだそうで・・・。

          その科学的な根拠は知らないので、偉い方、どうか教えて下され。
          • Re:イナヅマ (スコア:2, 興味深い)

            by cyber205 (4374) on 2003年06月28日 13時18分 (#347276) ホームページ 日記
            稲妻による放電では、大気中の窒素が植物の吸収できるカタチに、
            激しい放電によって変化するようです。多分、化学反応が起きるのでしょう。

            肥料というと、チッソに、リンに、カリウムでしょ。
            そのうち、たいがいの植物で最も大量に必要なのは窒素らしい。
            # 窒素はアミノ酸の構成要素で、これをつなげたものがタンパク質となり、
            # 細胞を作る建築材料となります。

            だから稲妻ってのは、要するに地球の巨大な肥料工場みたいなものですね。
            んで、この働きを「大気中の窒素固定」と言っているようです。

            ちなみに、豆類なんかは根に細菌を住まわせていまして、
            こいつが根にコブを作って、雷がなくても、勝手に窒素固定をやっています。

            だから、痩せた土地でも育つし、同時に土地も肥えるのだとか。
            親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...