パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

海自、潜水艦乗組員における女性制限を撤廃」記事へのコメント

  • 自衛官の応募者が多くて競争率が数倍に及び、かなりの大人気職業って聞いてたけど違ったの?

    萌えキャラ使ったポスターを貼ってたけど、あれ系のポスターで誘引される応募者なんて論外だったのかな。

    • by Anonymous Coward on 2018年09月03日 17時08分 (#3473212)

      自衛官の倍率ってのは、単純な倍率と実質倍率の乖離がかなり大きくて、倍率が高いはずなのに人が全然足りないみたいな現象が起こる。
      実質倍率は非公開だから予想の数字しか出てないけど、防衛省が想定してる数字に遠く及んでないのだってさ
      実際年々倍率が下がってきて状況はあまりよろしくない。
      それでも、幹部候補生はいいのだけど、特にしんどいのが任期自衛官。
      昔は、就職に失敗したら任期自衛官になるなって話はよく聞いたけど、今はかなり少なくなってる。
      あとは、以前よりも入ったら入ったでやめる人も少ないから新しく人が入れられないという問題もこれもこれで悩ましかったりする。
      まあ、今自衛隊のリクルートは以前よりもかなり大変で、あの手この手をいろいろ考えないといけない状況になってるよ。

      親コメント
      • 自衛隊の士の充足率は70% (幹部は90%)
        一般的に3割の兵士が死んだら、その部隊は全滅とみなされる
        • by Anonymous Coward

          一般的に3割の兵士が死んだら、その部隊は全滅とみなされる

          どっかのラノベ作家と同じ勘違いしてるようだが、損耗3割で全滅というのは、あくまで作戦行動中の話だから。
          平時に頭数が3割減っただけなら、それにあわせて部隊や配置を再編成すればいいので、戦力が3割程度減った、という話にしかならない。転換訓練中はもう少し戦力減だろうけど。

          ついでに言えば作戦行動中に3割損耗したら、というのも「戦闘その他での損耗は兵科に偏りがあり、3割も減れば何かしら機能不全になる」という経験則でもあるので。
          (幸か不幸かは知らんが)奇跡的に「指揮官が無事で指揮系統も健在だが、それ以外の兵科が満遍なく3割損耗した」とかであれば、別に全滅扱いせんでも、通常の7割規模の(それなりに有力な)戦力として機能するよ。

          • by Anonymous Coward

            じゃあ常にそういう風に作り変えて自衛隊を編成していけばいいw
            今後はさらに少子化と人口減が加速度を増すわけだから
            老人たちだけで軍隊を作るとか女だけのアマゾネス軍を再編するとかどうだろうか?
            はっきり言って米軍が必死こいて軍隊の人員を維持しようとしてるのを見るにつけ
            結局一番大事なのは頭数だろう、一人当たりの負担を減らす意味合いでも数は重要
            このままだとアメリカのイージス事故多発みたいなことが日本でも起きるだろう、その時に数が足りなくても大丈夫と言い続けられたら立派

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...