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眼鏡っ娘アンドロイドだろ常識的に考えて、あと ぱふぱふ
その当時までのギャグ漫画ではドラえもんののび太達のように凄く簡略されたデザインの服だったのに、ドクタースランプのキャラの服にはきちんとボタンがあってズボンにはベルトを通しているファッションで漫画を書いたことといしかわじゅんが言ってた気がする。
だもんでアニメ化に際しては、アニメ関係者に「あの絵を動かすのか!?」と激震が走ったとかなんとかいう話も聞いたことあるな
鴨川つばめ「マカロニほうれん荘」(1977年-1979年)の方がファッション込みでのギャグ連度が高く、先駆けと呼ぶに相応しい気がするけど、影響力の差かなぁ。時代的にはその次の、江口寿史「ひのまる劇場」-鳥山明「Dr.スランプ」(1980年)-江口寿史「ストップ!! ひばりくん!」(1981年)辺りで、構造的・ファッション的に気が配られた系列のギャグ漫画が確立した気がする。
登場人物のファッションに気配りしたというか、普通にモブってか背景ふぜいまで書き込んでるのがすごいかなと思います。鳥山明氏がいきなりそういう表現をしたのではなく、そこまでの流れはあったのでしょうけど。
タッチのアニメ化の際に、漫画では普通だった服をアニメではきちんとデザインしたとかはどっかでよんだような
キャラの服は魔法少女物はすでにキチンとしだしていたいしかわじゅんが適当なのはマンガ夜話でよくわかった
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人生unstable -- あるハッカー
マンガにおける鳥山明の功績は (スコア:1)
眼鏡っ娘アンドロイドだろ常識的に考えて、あと ぱふぱふ
Re:マンガにおける鳥山明の功績は (スコア:1)
その当時までのギャグ漫画ではドラえもんののび太達のように凄く簡略されたデザインの服だったのに、ドクタースランプのキャラの服にはきちんとボタンがあってズボンにはベルトを通しているファッションで漫画を書いたことといしかわじゅんが言ってた気がする。
Re: (スコア:0)
だもんでアニメ化に際しては、アニメ関係者に「あの絵を動かすのか!?」と激震が走ったとかなんとかいう話も聞いたことあるな
Re: (スコア:0)
鴨川つばめ「マカロニほうれん荘」(1977年-1979年)の方がファッション込みでのギャグ連度が高く、先駆けと呼ぶに相応しい気がするけど、影響力の差かなぁ。
時代的にはその次の、江口寿史「ひのまる劇場」-鳥山明「Dr.スランプ」(1980年)-江口寿史「ストップ!! ひばりくん!」(1981年)辺りで、構造的・ファッション的に気が配られた系列のギャグ漫画が確立した気がする。
Re:マンガにおける鳥山明の功績は (スコア:1)
登場人物のファッションに気配りしたというか、普通にモブってか背景ふぜいまで書き込んでるのがすごいかなと思います。
鳥山明氏がいきなりそういう表現をしたのではなく、そこまでの流れはあったのでしょうけど。
Re: (スコア:0)
タッチのアニメ化の際に、漫画では普通だった服をアニメではきちんとデザインしたとかはどっかでよんだような
Re: (スコア:0)
キャラの服は魔法少女物はすでにキチンとしだしていた
いしかわじゅんが適当なのはマンガ夜話でよくわかった