アカウント名:
パスワード:
>右に大きく傾いているとして右だろうねえ。
既に回復不可能なほど傾いてたら、何やっても無駄だけど。やっぱそうならないように、強風での運転は避けた方が賢明
右に傾いているということは左から風に吹きつけられてる。こういう場合は風上に舵を切るのが正解で、左じゃないかなあ。右に切ると風の手助けをしていることになるので、より横転しやすくなると思う。
それだと遠心力が傾いている方向にかかってしまう。バイクだと傾いた方向に曲げるので、対抗して傾けようとすると自然に左に切れてしまうだろうけど、傾きを制御してない自動車は遠心力が反対側にかかるように曲がる=右に切りつつブレーキを踏むのが正解だと思うよ。
遠心力とかかかるような速度で走っているのが問題速度落としてから頭を風上に向けるために、左に切る後ろに車がいると追突されるけど
風に煽られた話と全く関係ないオフトピになりますが。
> 遠心力とかかかるような速度で走っているのが問題どんなに低速で走ってても進行方向を変えようとすれば遠心力は発生します。
どこから遠心力が出てきたんでしょう? 元の文章は
> 横風で横転寸前の車が事なきを得る動画を見た。> 背の高い車が、左から風を受けて、右に大きく傾いているとして、ハンドルはどっちに切るのが正解なんだろうか?
なので、遠心力は考えなくていいと思うんですが。
走行中にハンドルを右に切ると左に傾き、左に切ると右に傾く。現在右に傾いており、それを中和するのであれば右にハンドルを切るのが正しいのでは。(左に切ると、さらに右に傾く力が足されてしまうので)
それへの「左に切る」という意見に対して
ハンドルを左に切る→車両は左に曲がろうとする→右向きの遠心力がかかる
ということではないでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
インド人を右に (スコア:0)
>右に大きく傾いているとして
右だろうねえ。
既に回復不可能なほど傾いてたら、何やっても無駄だけど。
やっぱそうならないように、強風での運転は避けた方が賢明
Re: (スコア:0)
右に傾いているということは左から風に吹きつけられてる。
こういう場合は風上に舵を切るのが正解で、左じゃないかなあ。
右に切ると風の手助けをしていることになるので、より横転しやすくなると思う。
Re:インド人を右に (スコア:1)
それだと遠心力が傾いている方向にかかってしまう。
バイクだと傾いた方向に曲げるので、対抗して傾けようとすると自然に左に切れてしまうだろうけど、傾きを制御してない自動車は遠心力が反対側にかかるように曲がる=右に切りつつブレーキを踏むのが正解だと思うよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
遠心力とかかかるような速度で走っているのが問題
速度落としてから頭を風上に向けるために、左に切る
後ろに車がいると追突されるけど
Re:インド人を右に (スコア:1)
風に煽られた話と全く関係ないオフトピになりますが。
> 遠心力とかかかるような速度で走っているのが問題
どんなに低速で走ってても進行方向を変えようとすれば遠心力は発生します。
Re: (スコア:0)
どこから遠心力が出てきたんでしょう? 元の文章は
> 横風で横転寸前の車が事なきを得る動画を見た。
> 背の高い車が、左から風を受けて、右に大きく傾いているとして、ハンドルはどっちに切るのが正解なんだろうか?
なので、遠心力は考えなくていいと思うんですが。
Re:インド人を右に (スコア:2)
走行中にハンドルを右に切ると左に傾き、左に切ると右に傾く。
現在右に傾いており、それを中和するのであれば右にハンドルを切るのが正しいのでは。
(左に切ると、さらに右に傾く力が足されてしまうので)
Re:インド人を右に (スコア:1)
それへの「左に切る」という意見に対して
ハンドルを左に切る→車両は左に曲がろうとする→右向きの遠心力がかかる
ということではないでしょうか。