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1期島の沈下量は、2007年以降は横ばいで、年間7cmくらい。計測点の沈下量(1期島) [kansai-airports.co.jp] 2期島は2013年以降はやや落ち着いて、年間約30cm沈下。計測点の沈下量(2期島) [kansai-airports.co.jp]
ちなみに1期島滑走路の高さはC.D.L.mで(東端を除き)2.1m~2.4mくらい。空港島の地盤の高さ [kansai-airports.co.jp] C.D.L.mは潮位表基準面、即ち大潮の干潮時基準で、平均潮位とは大阪湾だと75cmくらい差がある。つまり平均潮位基準だと、滑走路の標高は1.35
1.4mに年7cm沈下が続くと、20年で0mに。6cmとしても、23年。
B滑走路とて、年30cm沈下なら23年、25cmとしても、28年。
中部は沖積層の下が第三紀層で支持層になるらしい。関空は沖積層の下は洪積層が400mある。沖積層は工法で圧密を迅速化して対応できるが、その下が対応できなかった。関空では洪積層の圧密が止まらない状況。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
沈下量と現在の地盤高と高潮 (スコア:5, 興味深い)
1期島の沈下量は、2007年以降は横ばいで、年間7cmくらい。計測点の沈下量(1期島) [kansai-airports.co.jp]
2期島は2013年以降はやや落ち着いて、年間約30cm沈下。計測点の沈下量(2期島) [kansai-airports.co.jp]
ちなみに1期島滑走路の高さはC.D.L.mで(東端を除き)2.1m~2.4mくらい。空港島の地盤の高さ [kansai-airports.co.jp] C.D.L.mは潮位表基準面、即ち大潮の干潮時基準で、平均潮位とは大阪湾だと75cmくらい差がある。つまり平均潮位基準だと、滑走路の標高は1.35
Re: (スコア:2)
Re: (スコア:1)
1.4mに年7cm沈下が続くと、20年で0mに。6cmとしても、23年。
B滑走路とて、年30cm沈下なら23年、25cmとしても、28年。
Re: (スコア:5, 参考になる)
ググってたら,各空港の比較をしてるページ見つけた。
http://flyfromrjgg.hatenablog.com/entry/cause-of-flooding-kix-ariport [hatenablog.com]
Re:沈下量と現在の地盤高と高潮 (スコア:2)
中部は沖積層の下が第三紀層で支持層になるらしい。関空は沖積層の下は洪積層が400mある。沖積層は工法で圧密を迅速化して対応できるが、その下が対応できなかった。関空では洪積層の圧密が止まらない状況。