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むしろ、加速して合流するもんだろ。
高速側がどれほど混んでたかにもよるだろ。入る余地がなければ止まるしかない。
BBCの記事では
>「アップルの試験車両は時速1.6キロ以下で走行しており、合流するために安全な車間距離を取れるのを待っているところだ>った。そこに2016年型日産リーフが時速約24キロでアップルの試験車両に接触した」
らしいので、Appleカーにもそれなりの言い分はありそう。でも、どう考えても前方不注意の後続車が悪い。
>高速側がどれほど混んでたかにもよるだろ。
Appleの車AIではこれから走ろうとする高速の混み具合を調べることはできないということですね。
#3474561
ちょうど車きてたらどうすんのよ。止まれないよ。さらに踏み込んで前に出るの?こっわ。
合流を妨害する車が悪いし、合流時にそういう事態にならないように加速レーンがある
キファーロードからローレンスエクスプレスウェイ [goo.gl]は普通の交差点で合流箇所というのは、どうも右折専用レーンです。これだと悪いのはどう見ても後続車じゃないですかね
へー、カタカナで道路名出るんだ…どうなんってんだろ
Google Mapsはかなり前から海外の地名をカタカナにしてますよ。
現地語での綴りがわからなくなるし、スマホをタクシーの運ちゃんに見せて行き先を説明するという言葉が通じない時に有力な手段が使えなくなるので、ぶっちゃけ迷惑です。そもそも全部カタカナに出来てるわけじゃないし、とっとと止めてほしい。
今見た感じ英語(現地語)も出てますけどね全部できてるわけじゃないってのは辞書があるって事なんかなぁ
よく検索されるカタカナワード拾って紐づけとか、AI利用でやってんのかな。
あくまで日本の話だけど、本線側優先だよ。合流側が調整してゆずらなければならない。誤解されがちだけどね。合流側優先だと思ってる人がけっこう居る。
ところで、今回は人間にとっては徐行すべき状況では無かったのかもしれない。法律を杓子定規に解釈したら、永遠に合流できないような交通状況ってのもあるね。そういう時、自動運転車はどうすんだろねぇ…。急加速で合流ができるのかどうか。
このあたりの葛藤を、トヨタの社長も先日言ってたっぽいけども。
道交法の第75条の6ではには、「自動車は、本線車道に入ろうとする場合において、当該本線車道を通行する自動車があるときは、当該自動車の進行妨害をしてはならない」とあるから、本線が優先ということになる。
だから本線は何もせず流れに沿ってそのままの速度で走り続ければ良いと思うかもしれないが、そうではない。
民事ベースでは一般の高速道路で本線が普通に走ってて合流事故が起こった場合、30:70 で本線に3割の過失があるとされる。これは、合流車線が十分に長い高速でも同じで、3:7 (本線にも3割
ほんとか怪しいのでググってみたhttp://www.gs-hos.com/kasituwariai-27.html [gs-hos.com]
・本線側の過失になり得る要素違反15km/h以上 +10違反30km/h以上 +20急加速 +10~20その他著しい過失又は重過失 +10~20
・合流側の過失になり得る要素進入速度著しく遅い -10進入路手前進入 -10著しい過失又は重過失 -10~20
首都高速の50キロ区間が80キロで流れてるのは普通やから50:50ってのはおかしな話ではないな
出たw
無職馬鹿得意の割合厨w
相手が怯んで下がることを見込んでちょいと踏み込むって動きは自動運転だと難しいよね。安全性評価ができないし、危ないし、法規走行じゃなくて演出の問題になってくるし。MobilEyeがデモしてたけど。
AT車だと譲り合いになったケースとかに同時に発進して事故るケースとかあるよねMT車なら発進前にアクセル踏んでエンジン回転させるから音で相手が行こうとしていることが分かってそういう事故は起きにくかったのに……
更に自動運転になると付加的情報が減って危なくなりそう
無理筋過ぎるどんだけ回転上げてんのか、どんなけ耳すましてんのかそれともマフラーついてない車?
MT車だとヘボい(失礼)運転手は半クラッチ下手でアクセル踏みすぎてエンジン唸らせながらクラッチ繋ぐなんてのがよくあったからなぁこういう輩は回転数上げないとクラッチミート時にカクカクしたり最悪エンストしてるでもって回転数上げるわけなんだが、クラッチミート時に猛ダッシュという結果になるんだよねこういうのって非力な車やギア比の低い軽トラでよく見かけたな
そういう意味(アイツヘボいから近づくのやめておこう)でなら事故は起きにくかったって言えなくもないのかなAT車だと外から見てドライバーの技量わかんないからね
しかし> MT車なら発進前にアクセル踏んでエンジン回転させるからってAT車にだって発信前にアクセル踏んでエンジン回転させてるんですけどね(むしろAT車のほうが踏んでるんじゃないかな)無理筋というか親コメ(#3474580)はあからさまにMT車だってわかる車以外識別できてないんじゃないかな
平成も終わろうとしてるこの世の中にそんな事言われてもなー街中で日産リーフを見かける日はあっても年代物のクラシックカーが目の前走る事なんか年単位で経験ないわ
お見合い時にエンジン音分かるほどうるさい車そんなに居る?東京のどこよそれ
マニ割りしたトラックとか暴走族みたいな違法改造や整備不良&窓開けっぱなしとか位じゃないとね。
というか、発進時に爆音なのはクラッチのつなぎ方が荒っぽいとか下手なだけなんじゃないの?外からわかるほどエンジンの回転あげてたらクラッチがすぐいかれるよそうでなければ、わざと音を響かしてる目立ちたがり屋ぐらいかな
古い車が新しい車よりいいって話なら分かるがね、それMTのATに対する利点と関係ないじゃん
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
減速しすぎ。 (スコア:0)
むしろ、加速して合流するもんだろ。
Re: (スコア:0)
高速側がどれほど混んでたかにもよるだろ。
入る余地がなければ止まるしかない。
BBCの記事では
>「アップルの試験車両は時速1.6キロ以下で走行しており、合流するために安全な車間距離を取れるのを待っているところだ>った。そこに2016年型日産リーフが時速約24キロでアップルの試験車両に接触した」
らしいので、Appleカーにもそれなりの言い分はありそう。
でも、どう考えても前方不注意の後続車が悪い。
Re: (スコア:0)
>高速側がどれほど混んでたかにもよるだろ。
Appleの車AIではこれから走ろうとする高速の混み具合を調べることはできないということですね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#3474561
高速側がどれほど混んでたかにもよるだろ。
入る余地がなければ止まるしかない。
Re: (スコア:0)
ちょうど車きてたらどうすんのよ。止まれないよ。さらに踏み込んで前に出るの?こっわ。
Re: (スコア:0)
合流を妨害する車が悪いし、合流時にそういう事態にならないように加速レーンがある
Re:減速しすぎ。 (スコア:2, 参考になる)
キファーロードからローレンスエクスプレスウェイ [goo.gl]は普通の交差点で合流箇所というのは、どうも右折専用レーンです。
これだと悪いのはどう見ても後続車じゃないですかね
Re:減速しすぎ。 (スコア:2)
へー、カタカナで道路名出るんだ…どうなんってんだろ
Re: (スコア:0)
Google Mapsはかなり前から海外の地名をカタカナにしてますよ。
現地語での綴りがわからなくなるし、スマホをタクシーの運ちゃんに見せて行き先を説明するという言葉が通じない時に有力な手段が使えなくなるので、ぶっちゃけ迷惑です。そもそも全部カタカナに出来てるわけじゃないし、とっとと止めてほしい。
Re:減速しすぎ。 (スコア:2)
今見た感じ英語(現地語)も出てますけどね
全部できてるわけじゃないってのは辞書があるって事なんかなぁ
Re:減速しすぎ。 (スコア:1)
よく検索されるカタカナワード拾って紐づけとか、AI利用でやってんのかな。
Re: (スコア:0)
あくまで日本の話だけど、本線側優先だよ。合流側が調整してゆずらなければならない。
誤解されがちだけどね。合流側優先だと思ってる人がけっこう居る。
ところで、今回は人間にとっては徐行すべき状況では無かったのかもしれない。
法律を杓子定規に解釈したら、永遠に合流できないような交通状況ってのもあるね。
そういう時、自動運転車はどうすんだろねぇ…。急加速で合流ができるのかどうか。
このあたりの葛藤を、トヨタの社長も先日言ってたっぽいけども。
刑法上はそうだけど、両成敗 (50:50) の判例もある (スコア:0)
あくまで日本の話だけど、本線側優先だよ。合流側が調整してゆずらなければならない。
誤解されがちだけどね。合流側優先だと思ってる人がけっこう居る。
道交法の第75条の6ではには、
「自動車は、本線車道に入ろうとする場合において、当該本線車道を通行する自動車があるときは、当該自動車の進行妨害をしてはならない」
とあるから、本線が優先ということになる。
だから本線は何もせず流れに沿ってそのままの速度で走り続ければ良いと思うかもしれないが、そうではない。
民事ベースでは一般の高速道路で本線が普通に走ってて合流事故が起こった場合、30:70 で本線に3割の過失があるとされる。
これは、合流車線が十分に長い高速でも同じで、3:7 (本線にも3割
Re:刑法上はそうだけど、両成敗 (50:50) の判例もある (スコア:1)
ほんとか怪しいのでググってみた
http://www.gs-hos.com/kasituwariai-27.html [gs-hos.com]
・本線側の過失になり得る要素
違反15km/h以上 +10
違反30km/h以上 +20
急加速 +10~20
その他著しい過失又は重過失 +10~20
・合流側の過失になり得る要素
進入速度著しく遅い -10
進入路手前進入 -10
著しい過失又は重過失 -10~20
首都高速の50キロ区間が80キロで流れてるのは普通やから50:50ってのはおかしな話ではないな
Re: (スコア:0)
出たw
無職馬鹿得意の割合厨w
Re: (スコア:0)
相手が怯んで下がることを見込んでちょいと踏み込むって動きは自動運転だと難しいよね。安全性評価ができないし、危ないし、法規走行じゃなくて演出の問題になってくるし。MobilEyeがデモしてたけど。
エンジンふかせないAT車も危ないよね (スコア:0)
AT車だと譲り合いになったケースとかに同時に発進して事故るケースとかあるよね
MT車なら発進前にアクセル踏んでエンジン回転させるから音で相手が行こうとしていることが分かってそういう事故は起きにくかったのに……
更に自動運転になると付加的情報が減って危なくなりそう
Re: (スコア:0)
無理筋過ぎる
どんだけ回転上げてんのか、どんなけ耳すましてんのか
それともマフラーついてない車?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
MT車だとヘボい(失礼)運転手は半クラッチ下手でアクセル踏みすぎてエンジン唸らせながらクラッチ繋ぐなんてのがよくあったからなぁ
こういう輩は回転数上げないとクラッチミート時にカクカクしたり最悪エンストしてる
でもって回転数上げるわけなんだが、クラッチミート時に猛ダッシュという結果になるんだよね
こういうのって非力な車やギア比の低い軽トラでよく見かけたな
そういう意味(アイツヘボいから近づくのやめておこう)でなら事故は起きにくかったって言えなくもないのかな
AT車だと外から見てドライバーの技量わかんないからね
しかし
> MT車なら発進前にアクセル踏んでエンジン回転させるから
ってAT車にだって発信前にアクセル踏んでエンジン回転させてるんですけどね(むしろAT車のほうが踏んでるんじゃないかな)
無理筋というか親コメ(#3474580)はあからさまにMT車だってわかる車以外識別できてないんじゃないかな
Re: (スコア:0)
平成も終わろうとしてるこの世の中にそんな事言われてもなー
街中で日産リーフを見かける日はあっても年代物のクラシックカーが目の前走る事なんか年単位で経験ないわ
Re:エンジンふかせないAT車も危ないよね (スコア:2)
お見合い時にエンジン音分かるほどうるさい車そんなに居る?
東京のどこよそれ
Re: (スコア:0)
マニ割りしたトラックとか暴走族みたいな違法改造や整備不良&窓開けっぱなしとか位じゃないとね。
Re: (スコア:0)
L型あたりはだいたい爆音になっちゃってるけど
旧車イコール爆音なわけではない。なんならサブロクだって範疇に入るんだよ
Re:エンジンふかせないAT車も危ないよね (スコア:1)
排ガス規制前(L型ならNAPSより前)の車は、ノーマルでもエンジンを噴かす結構な排気音になります。
Re: (スコア:0)
だから、クラシックカーがクラシックじゃなかった頃は 今みたいに多くが爆音だったわけじゃない。
何ならまともに遮音できてない自車のアイドリング音のほうがうるさいので
相手が多少吹かしても窓開けて集中して聴いてなきゃわからない。
Re: (スコア:0)
というか、発進時に爆音なのはクラッチのつなぎ方が荒っぽいとか下手なだけなんじゃないの?
外からわかるほどエンジンの回転あげてたらクラッチがすぐいかれるよ
そうでなければ、わざと音を響かしてる目立ちたがり屋ぐらいかな
Re: (スコア:0)
古い車が新しい車よりいいって話なら分かるがね、
それMTのATに対する利点と関係ないじゃん