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合流しようと時速1マイル未満まで減速してタイミングを計っていたところ
初心者が高速道路でこういうことをやりがちですが、ほんとに自殺行為です。急加速できるスポーツカーでもない限り、速さ0からの発車して安全に合流するにはかなりの車間距離が必要なのですが、一発で合流できないような初心者にその距離を見積もることは不可能に近く非常に危険です。
特に合流車線が短く、下手すりゃ合流直前にカーブがあって停止状態からの合流に十分な車間距離があるかどうかを把握することもできない首都高では、合流車線に止まった時点でプロドライバーでも合流できるかは後続車がすぐに急ブレーキを踏めるかどうかの運しだいになってしまいます。
一般道で信号待ちで停止している状態でも平均すれば乗用車1台分(5mぐらい)は車間距離が空いていますし、首都高なら渋滞せず流れている場合、どんなに車間距離が詰まっているように見えても必ず車2台分(10m)は空いてます。つまり、相対速度を0に近づければどの車と車の間にも必ず入れるのです。合流車線が短いので運悪く車間が詰まってる場面に出くわしてしまったら無理やり入るしかありません。
仮に衝突が発生したとしても相対速度が0に近い状態の方が被害が少ないので、合流車線で止まるぐらいなら無理やり入るべきです。
ここ数年間シリコンバレーには行ってないのですが、昔は入り浸っていた界隈なので一言。
Lawrence Expresswayは名前に反して高速道路ではなく、ただの大通りです。中央分離帯があり、信号を少なめにしているためこのような名称になっています。事故地点であるKifer St.との交差点は重要な結節点なので、Google Mapsで見てもらえばわかる通り信号があります。
あと、当時の道路状況が書いてないのですが、Lawrence は渋滞するときはクッソ渋滞します。交差点の片隅で、渋滞しているレーンにゆっくり割り込もうとしていた時に、比較的空いていたKifer St.から飛び込んできた車に追突されたんじゃないか、とこの記事を最初読んだ時は思いました。事故ったのが2:58pmとラッシュアワーじゃないので、あるいは的外れな憶測かもしれませんが・・・。
キファーロードからローレンスエクスプレスウェイに合流しようと時速1マイル未満まで減速してタイミングを計っていたところ
これ見たら高速道路への加速車線からの合流だと思ってしまうのも無理がないと思うが
・「エクスプレスウェイ」だけど「高速道路ではない」・「合流」だけど「信号がある」
というのは二重にトリッキーだよ
USの場合、信号赤でも右折OKが基本だと思います。(州によっては違うかも?)なので、減速して合流のタイミングをはかるのは、特に誤解を招く表記ではないんじゃないかなただ、この交差点、かなり大きな交差点みたいなので信号赤なら止まるかも?と思ってストリートビューで見たら、YIELDの標識だったので左から車が来てなかったら、徐行侵入して構わない交差点。
なるほどなるほど日本でも他の交通を妨げなければ赤信号で左折できるようにして欲しいですね
こういう馬鹿が本線側を走行してる車の速度と距離を考えずに無理やり入ってきてぶつけるんだなぁ。よくわかるわ。
車間が開いていようとぶつかるかぶつからないかは相対速度とコース次第だろうに。本線側に後ろから1台しか来ていなかろうと、ぶつかるコースを取ればぶつかるわ、あほ。
本線側が走行有線なのに。
馬鹿というより空間時間演算が苦手な認識障害だと思っています。端的に例を挙げるなら球技が恐ろしく下手な人。教習所で「ポールの3番目が見えたらハンドル一杯に切って」とかいう指導員から伝授された裏技で技能試験をパス。
初心者に多いのは、それで怖い思いとか事故とか起こして運転するのやめるのであって、克服することはないと思います。
今回の事故とは関係ないかもしれないけど、難しい演算や合流相手のレスポンス等の予測が必要だと思われ自動運転ではまだ実現できてないはず。
> 本線側が走行有線なのに。
合流車線が短い都市高速においては本線側が速度調整(加速して譲るのが好ましい)しないと安全に合流できないんだけど知らないんだね
こういう風な色々な考え方に対して適切に対応するのが自動運転の難しさだわな。ちなみにわたしは速度差が小さいなら前にいる方が加速して合流する派です。
> こういう風な色々な考え方に対して適切に対応するのが自動運転の難しさだわな。 まあそのうち自動運転が大半を占めるので、高速や幹線道では手動運転禁止とかになるでしょうね。ついでに保険料も数倍かな。
本当にそれができるなら、最初から専用道路を引いて専用ルールで動かしたらいいんでね?鉄道のATOのように。そうすればもっと簡単に自動運転も実現できるだろうに。
自動運転が難しいのは現状の運用ルールの中に新たに放り込むからであって、専用のルールでできるならもっと簡単だ。鉄道の自動運転は少なくとも1980年代には普通に実現してたし。
「そのうち自動運転が大半を占める」ようになったら、と言うところを無視してら話が全然成り立たないと思いますが
動画があった方が分かりやすいかな https://www.youtube.com/watch?v=KUqMZu6ltMY [youtube.com]
合流車線は8mの白線と12mの空白区間のラインから計算するに50mぐらいしかないカーブ直後の右からの合流で見通しも悪い
つまり、どの車とどの車の間に入るか選択することは合流側には不可能で、ドラレコ前の黒い車のすぐ後ろに入ると決めて無理やりでもそこに入るしかないのだよ(動画では黒い車の前に入ろうとして合流側が止まっているが、これはやっちゃダメ)
都市高速の合流はこういうものなので、本線側が優先だと考えておんなじ速度で走ってたら安全
エクスプレスウェイに合流 なんて書き方から「信号のある交差点」をイメージするには無理がありすぎるぞ。
信号での右左折を「合流」という奴がどこにいるんだか。
確認しないでdisコメント書いておいて、間違い指摘されて逆切れですか多芸だなぁ
わざわざ元記事にすら書かれていない地図を調べてくるのが当たり前って思ってるなら頭おかしい人だわ
disるんなら少しは慎重な方がよろしいかと恥かきますからね
とはいえ今回の記事では仕方ないとも思うが、さすがに逆ギレはみっともないわ黙って引き下がればよいのに
信号あるけど、左から来てなければ行っていいYIELDの標識付きだからリーフの運転手は左から来ていないのを確認して侵入できると判断していたが、前走の自動運転車にはその判断ができず停まってしまったので追突した、とも考えられるけどな。
追突してるやつの判断じゃなぁ
他社のものとはいえ、これまで何度も誤判断で事故を起こしている自動運転車が恒に正しい判断をするとは思えませんので。
交差点で減速してる車に追突して「今のは行けた、止まったのが悪い」ってのは通らないんじゃないですかね実際ぶつけてるんだし
自動運転に改善の余地があったかもしれませんが、交差点で減速したなら間違っているとまでは思わないな
「無理やり入る」を経路計画アルゴリズムに落とし込める人はあんまりいないんで、自動運転車は「入れるスロットが見当たらない場合、合流を中止する」という挙動しか取れない。ほぼ技術の限界。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
合流では渋滞時を除き絶対に止まってはならない (スコア:0)
合流しようと時速1マイル未満まで減速してタイミングを計っていたところ
初心者が高速道路でこういうことをやりがちですが、ほんとに自殺行為です。
急加速できるスポーツカーでもない限り、速さ0からの発車して安全に合流するにはかなりの車間距離が必要なのですが、一発で合流できないような初心者にその距離を見積もることは不可能に近く非常に危険です。
特に合流車線が短く、下手すりゃ合流直前にカーブがあって停止状態からの合流に十分な車間距離があるかどうかを把握することもできない首都高では、合流車線に止まった時点でプロドライバーでも合流できるかは後続車がすぐに急ブレーキを踏めるかどうかの運しだいになってしまいます。
一般道で信号待ちで停止している状態でも平均すれば乗用車1台分(5mぐらい)は車間距離が空いていますし、首都高なら渋滞せず流れている場合、どんなに車間距離が詰まっているように見えても必ず車2台分(10m)は空いてます。
つまり、相対速度を0に近づければどの車と車の間にも必ず入れるのです。合流車線が短いので運悪く車間が詰まってる場面に出くわしてしまったら無理やり入るしかありません。
仮に衝突が発生したとしても相対速度が0に近い状態の方が被害が少ないので、合流車線で止まるぐらいなら無理やり入るべきです。
Re:合流では渋滞時を除き絶対に止まってはならない (スコア:5, 参考になる)
ここ数年間シリコンバレーには行ってないのですが、昔は入り浸っていた界隈なので一言。
Lawrence Expresswayは名前に反して高速道路ではなく、ただの大通りです。中央分離帯があり、信号を少なめにしているためこのような名称になっています。事故地点であるKifer St.との交差点は重要な結節点なので、Google Mapsで見てもらえばわかる通り信号があります。
あと、当時の道路状況が書いてないのですが、Lawrence は渋滞するときはクッソ渋滞します。交差点の片隅で、渋滞しているレーンにゆっくり割り込もうとしていた時に、比較的空いていたKifer St.から飛び込んできた車に追突されたんじゃないか、とこの記事を最初読んだ時は思いました。事故ったのが2:58pmとラッシュアワーじゃないので、あるいは的外れな憶測かもしれませんが・・・。
Re:合流では渋滞時を除き絶対に止まってはならない (スコア:2)
Re:合流では渋滞時を除き絶対に止まってはならない (スコア:2)
都市高速での合流しかも首都高速みたいな例に書き換えるのか。
Re: (スコア:0)
キファーロードからローレンスエクスプレスウェイに合流しようと時速1マイル未満まで減速してタイミングを計っていたところ
これ見たら高速道路への加速車線からの合流だと思ってしまうのも無理がないと思うが
・「エクスプレスウェイ」だけど「高速道路ではない」
・「合流」だけど「信号がある」
というのは二重にトリッキーだよ
Re:合流では渋滞時を除き絶対に止まってはならない (スコア:1)
USの場合、信号赤でも右折OKが基本だと思います。(州によっては違うかも?)
なので、減速して合流のタイミングをはかるのは、特に誤解を招く表記ではないんじゃないかな
ただ、この交差点、かなり大きな交差点みたいなので信号赤なら止まるかも?と思って
ストリートビューで見たら、YIELDの標識だったので左から車が来てなかったら、徐行侵入して構わない交差点。
Re: (スコア:0)
なるほどなるほど
日本でも他の交通を妨げなければ赤信号で左折できるようにして欲しいですね
Re:合流では渋滞時を除き絶対に止まってはならない (スコア:2)
Re: (スコア:0)
こういう馬鹿が本線側を走行してる車の速度と距離を考えずに無理やり入ってきてぶつけるんだなぁ。
よくわかるわ。
車間が開いていようとぶつかるかぶつからないかは相対速度とコース次第だろうに。
本線側に後ろから1台しか来ていなかろうと、ぶつかるコースを取ればぶつかるわ、あほ。
本線側が走行有線なのに。
Re:合流では渋滞時を除き絶対に止まってはならない (スコア:1)
馬鹿というより空間時間演算が苦手な認識障害だと思っています。端的に例を挙げるなら球技が恐ろしく下手な人。教習所で「ポールの3番目が見えたらハンドル一杯に切って」とかいう指導員から伝授された裏技で技能試験をパス。
初心者に多いのは、それで怖い思いとか事故とか起こして運転するのやめるのであって、克服することはないと思います。
今回の事故とは関係ないかもしれないけど、難しい演算や合流相手のレスポンス等の予測が必要だと思われ自動運転ではまだ実現できてないはず。
ヽ( )`ω´( )ノ
Re: (スコア:0)
> 本線側が走行有線なのに。
合流車線が短い都市高速においては本線側が速度調整(加速して譲るのが好ましい)しないと安全に合流できないんだけど知らないんだね
Re:合流では渋滞時を除き絶対に止まってはならない (スコア:1)
こういう風な色々な考え方に対して適切に対応するのが自動運転の難しさだわな。
ちなみにわたしは速度差が小さいなら前にいる方が加速して合流する派です。
Re: (スコア:0)
> こういう風な色々な考え方に対して適切に対応するのが自動運転の難しさだわな。
まあそのうち自動運転が大半を占めるので、高速や幹線道では手動運転禁止とかになるでしょうね。
ついでに保険料も数倍かな。
Re:合流では渋滞時を除き絶対に止まってはならない (スコア:1)
本当にそれができるなら、最初から専用道路を引いて専用ルールで動かしたらいいんでね?鉄道のATOのように。
そうすればもっと簡単に自動運転も実現できるだろうに。
自動運転が難しいのは現状の運用ルールの中に新たに放り込むからであって、
専用のルールでできるならもっと簡単だ。
鉄道の自動運転は少なくとも1980年代には普通に実現してたし。
Re:合流では渋滞時を除き絶対に止まってはならない (スコア:2)
「そのうち自動運転が大半を占める」ようになったら、
と言うところを無視してら話が全然成り立たないと思いますが
Re: (スコア:0)
動画があった方が分かりやすいかな
https://www.youtube.com/watch?v=KUqMZu6ltMY [youtube.com]
合流車線は8mの白線と12mの空白区間のラインから計算するに50mぐらいしかない
カーブ直後の右からの合流で見通しも悪い
つまり、どの車とどの車の間に入るか選択することは合流側には不可能で、ドラレコ前の黒い車のすぐ後ろに入ると決めて無理やりでもそこに入るしかないのだよ
(動画では黒い車の前に入ろうとして合流側が止まっているが、これはやっちゃダメ)
都市高速の合流はこういうものなので、本線側が優先だと考えておんなじ速度で走ってたら安全
Re: (スコア:0)
このストーリーとはなんの関係もないお前の普段の愚痴でしかないわけだけどね。
ストーリーが悪いのでは (スコア:0)
エクスプレスウェイに合流 なんて書き方から「信号のある交差点」をイメージするには無理がありすぎるぞ。
信号での右左折を「合流」という奴がどこにいるんだか。
Re:ストーリーが悪いのでは (スコア:2)
確認しないでdisコメント書いておいて、間違い指摘されて逆切れですか
多芸だなぁ
Re: (スコア:0)
わざわざ元記事にすら書かれていない地図を調べてくるのが当たり前って思ってるなら頭おかしい人だわ
Re:ストーリーが悪いのでは (スコア:2)
disるんなら少しは慎重な方がよろしいかと
恥かきますからね
とはいえ今回の記事では仕方ないとも思うが、
さすがに逆ギレはみっともないわ
黙って引き下がればよいのに
Re: (スコア:0)
たとえ本当に高速合流だとしても、 日本の高速合流だっていろんな形式があるし、
信号のあるJCTだってあったりしたわけで。
それを無視して「俺の中の高速合流イメージ」で語ったらそりゃただの日常の不満の愚痴。
Re: (スコア:0)
信号あるけど、左から来てなければ行っていいYIELDの標識付きだからリーフの運転手は左から来ていないのを確認して侵入できると
判断していたが、前走の自動運転車にはその判断ができず停まってしまったので追突した、とも考えられるけどな。
Re: (スコア:0)
追突してるやつの判断じゃなぁ
Re: (スコア:0)
他社のものとはいえ、これまで何度も誤判断で事故を起こしている自動運転車が恒に正しい判断をするとは思えませんので。
Re: (スコア:0)
交差点で減速してる車に追突して「今のは行けた、止まったのが悪い」ってのは通らないんじゃないですかね
実際ぶつけてるんだし
自動運転に改善の余地があったかもしれませんが、
交差点で減速したなら間違っているとまでは思わないな
Re:合流では渋滞時を除き絶対に止まってはならない (スコア:2)
どんな判断だろうと止まれない速度で突っ込んだやつが悪いよなあ。
Re: (スコア:0)
「無理やり入る」を経路計画アルゴリズムに落とし込める人はあんまりいないんで、自動運転車は「入れるスロットが見当たらない場合、合流を中止する」という挙動しか取れない。ほぼ技術の限界。
Re:合流では渋滞時を除き絶対に止まってはならない (スコア:2)