パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Appleの自律走行車が初の事故、日産リーフに追突される」記事へのコメント

  • 合流しようと時速1マイル未満まで減速してタイミングを計っていたところ

    初心者が高速道路でこういうことをやりがちですが、ほんとに自殺行為です。
    急加速できるスポーツカーでもない限り、速さ0からの発車して安全に合流するにはかなりの車間距離が必要なのですが、一発で合流できないような初心者にその距離を見積もることは不可能に近く非常に危険です。

    特に合流車線が短く、下手すりゃ合流直前にカーブがあって停止状態からの合流に十分な車間距離があるかどうかを把握することもできない首都高では、合流車線に止まった時点でプロドライバーでも合流できるかは後続車がすぐに急ブレーキを踏めるかどうか

    • by Anonymous Coward

      こういう馬鹿が本線側を走行してる車の速度と距離を考えずに無理やり入ってきてぶつけるんだなぁ。
      よくわかるわ。

      車間が開いていようとぶつかるかぶつからないかは相対速度とコース次第だろうに。
      本線側に後ろから1台しか来ていなかろうと、ぶつかるコースを取ればぶつかるわ、あほ。

      本線側が走行有線なのに。

      • 馬鹿というより空間時間演算が苦手な認識障害だと思っています。端的に例を挙げるなら球技が恐ろしく下手な人。教習所で「ポールの3番目が見えたらハンドル一杯に切って」とかいう指導員から伝授された裏技で技能試験をパス。

        初心者に多いのは、それで怖い思いとか事故とか起こして運転するのやめるのであって、克服することはないと思います。

        今回の事故とは関係ないかもしれないけど、難しい演算や合流相手のレスポンス等の予測が必要だと思われ自動運転ではまだ実現できてないはず。

        --
        ヽ( )`ω´( )ノ
        親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...