パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マイクロプラスチックの主要汚染源は化学繊維であり、洗濯機である」記事へのコメント

  • 紙巻きたばこのフィルターがマイクロプラスチック汚染の原因という説もあります。

    たしかに、海水浴場の砂に吸い殻がたくさん刺さっていたり、雨水の排水溝に灰皿かってくらいに大量の吸い殻が捨てられていたりします。

    これらが全部海に流れていくわけですから、汚染の原因の一端になっているのは間違い無いですね。

    化学繊維の衣服を洗濯しないということは非現実的ですが、タバコをポイ捨てしないというのは簡単なことなので、タバコのポイ捨てはやめましょう。

    • > 形状は98%が繊維状で、平均の長さは0.96ミリだった。
      > 繊維状のものは化学繊維の衣服等に由来し、要は洗濯機が汚染源になっていると推定される
      と言うトピックでタバコをやり玉にするのかいな…

      タバコ攻撃のためなら手段は選ばないんだなぁ

      • by Anonymous Coward on 2018年09月06日 16時45分 (#3475365)

        タバコはおいしいですか。

        もしかしてタバコのフィルターが海に流れ出てそのままの形で浮遊していると思ってたりするんです?
        砂はもともと砂だったと思ってます?

        化学繊維の衣服が洗濯ですり減っていく期間と量、それと毎日山のように排水溝に捨てられているタバコのフィルターの量を見て、どちらが多いか考えれば明白ですよね。

        親コメント
        • > マイクロプラスチックの主要汚染源は化学繊維であり、洗濯機である
          と言うストーリーで、記事中に

          > 形状は98%が繊維状で、平均の長さは0.96ミリだった。
          > 食塩とビールでは、サンプルの全てで検出された。
          > 繊維状のものは化学繊維の衣服等に由来し、要は洗濯機が汚染源になっていると推定される
          って書いてるのにその突っ込みですか
          凄いねぇ

          まぁ「明白」とか言う人はこんなもんよ

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年09月06日 16時55分 (#3475375)

          化学繊維の衣服が洗濯ですり減っていく期間と量、それと毎日山のように排水溝に捨てられているタバコのフィルターの量を見て、どちらが多いか考えれば明白ですよね。

          タバコのポイ捨てを擁護する気はないけれど、印象だけで言えば、衣服の洗濯の方が多そうに思えちゃうよね。洗濯はほとんどの家庭で毎日行われているけど、タバコをポイ捨てしちゃう人はそこまではいない。母数の桁がかなり違うよね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2018年09月06日 18時01分 (#3475436)

            うむ。捨てられているタバコなんてある程度の期間で溜まったものでしょうに。
            各家庭から出る洗濯ですり減った化学繊維のほうがどう考えても多いと思う。桁違いのレベルで。
            排水にトラップされる繊維だけでも掃除が面倒くさい量だけど、洗濯しない人なのだろうか。
            ちなみにトラップされた繊維はそのまま洗い流してた。今日からは燃えるゴミで出す!

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          では、調査結果の提示をお願いします

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...