アカウント名:
パスワード:
1期島の沈下量は、2007年以降は横ばいで、年間7cmくらい。計測点の沈下量(1期島) [kansai-airports.co.jp] 2期島は2013年以降はやや落ち着いて、年間約30cm沈下。計測点の沈下量(2期島) [kansai-airports.co.jp]
ちなみに1期島滑走路の高さはC.D.L.mで(東端を除き)2.1m~2.4mくらい。空港島の地盤の高さ [kansai-airports.co.jp] C.D.L.mは潮位表基準面、即ち大潮の干潮時基準で、平均潮位とは大阪湾だと75cmくらい差がある。つまり平均潮位基準だと、滑走路の標高は1.35
C.D.L.mって何?調べても出てこないんだがみんな知ってるの?
私もC.D.L.mってのは初見でしたが、そのすぐ後に
C.D.L.mは潮位表基準面、即ち大潮の干潮時基準
って説明してくれてるじゃないですか。ちなみに、台風襲来時は小潮の満潮で、予想潮位は135cmぐらい [jma.go.jp]だったみたいですね。滑走路の高さが2.1m~2.4mとすると、余裕は80cm~1m程度だったってことでしょうか。
ほぼ満潮にぶち当たってますが小潮だったのでまだマシだったはずですが、なんかもう干潮時でもアウトなレベルの高潮だった感じですね。大潮で干潮なら助かったかも、ってぐらい?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
沈下量と現在の地盤高と高潮 (スコア:5, 興味深い)
1期島の沈下量は、2007年以降は横ばいで、年間7cmくらい。計測点の沈下量(1期島) [kansai-airports.co.jp]
2期島は2013年以降はやや落ち着いて、年間約30cm沈下。計測点の沈下量(2期島) [kansai-airports.co.jp]
ちなみに1期島滑走路の高さはC.D.L.mで(東端を除き)2.1m~2.4mくらい。空港島の地盤の高さ [kansai-airports.co.jp] C.D.L.mは潮位表基準面、即ち大潮の干潮時基準で、平均潮位とは大阪湾だと75cmくらい差がある。つまり平均潮位基準だと、滑走路の標高は1.35
Re: (スコア:0)
C.D.L.mって何?
調べても出てこないんだがみんな知ってるの?
Re:沈下量と現在の地盤高と高潮 (スコア:1)
私もC.D.L.mってのは初見でしたが、そのすぐ後に
って説明してくれてるじゃないですか。
ちなみに、台風襲来時は小潮の満潮で、予想潮位は135cmぐらい [jma.go.jp]だったみたいですね。滑走路の高さが2.1m~2.4mとすると、余裕は80cm~1m程度だったってことでしょうか。
ほぼ満潮にぶち当たってますが小潮だったのでまだマシだったはずですが、なんかもう干潮時でもアウトなレベルの高潮だった感じですね。大潮で干潮なら助かったかも、ってぐらい?