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1期島の沈下量は、2007年以降は横ばいで、年間7cmくらい。計測点の沈下量(1期島) [kansai-airports.co.jp] 2期島は2013年以降はやや落ち着いて、年間約30cm沈下。計測点の沈下量(2期島) [kansai-airports.co.jp]
ちなみに1期島滑走路の高さはC.D.L.mで(東端を除き)2.1m~2.4mくらい。空港島の地盤の高さ [kansai-airports.co.jp] C.D.L.mは潮位表基準面、即ち大潮の干潮時基準で、平均潮位とは大阪湾だと75cmくらい差がある。つまり平均潮位基準だと、滑走路の標高は1.35
C.D.L.mって何?調べても出てこないんだがみんな知ってるの?
以下のような説明を見つけました [orsj.or.jp]が、既往最高潮位とかの事なのかな?
沈下管理の最終的な目標は,空港供用期間中において空港利用に支障をきたさない施設高,具体的には所要の勾配が確保され,開港後50年間少なくとも既往最高潮位CDL+3.2mを下まわらないような高さを確保するとともに,不同沈下に対し万全を期することである.
この関空のページ [kansai-airports.co.jp]に、C.D.L.mの記載があるので、元コメの方はこれを参考にしたのかな。また、こういう潮位などの基準点の数字を表す際にもX.X.m表記 [river-museum.jp]をしているようですね。
詳しい人、カモン。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
沈下量と現在の地盤高と高潮 (スコア:5, 興味深い)
1期島の沈下量は、2007年以降は横ばいで、年間7cmくらい。計測点の沈下量(1期島) [kansai-airports.co.jp]
2期島は2013年以降はやや落ち着いて、年間約30cm沈下。計測点の沈下量(2期島) [kansai-airports.co.jp]
ちなみに1期島滑走路の高さはC.D.L.mで(東端を除き)2.1m~2.4mくらい。空港島の地盤の高さ [kansai-airports.co.jp] C.D.L.mは潮位表基準面、即ち大潮の干潮時基準で、平均潮位とは大阪湾だと75cmくらい差がある。つまり平均潮位基準だと、滑走路の標高は1.35
Re: (スコア:0)
C.D.L.mって何?
調べても出てこないんだがみんな知ってるの?
Re:沈下量と現在の地盤高と高潮 (スコア:1)
以下のような説明を見つけました [orsj.or.jp]が、既往最高潮位とかの事なのかな?
この関空のページ [kansai-airports.co.jp]に、C.D.L.mの記載があるので、元コメの方はこれを参考にしたのかな。
また、こういう潮位などの基準点の数字を表す際にもX.X.m表記 [river-museum.jp]をしているようですね。
詳しい人、カモン。