パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

台風による冠水等で関西国際空港が機能停止、孤立状態に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    片側だけ使って対面通行にしても逆走するタコが出そうだから
    全体的に仮でも仕切らないと危ない気が。
    あれって数キロはありますよね。

    • 大昔に、日本の船に使われてる錨はぜんぜんダメ、という話を聞いた記憶があった。
      さすがにもう改良されてるだろうと思いきや、調べてみると全然進化してなかった模様。
      たかが錨と放置されてきたんだろうけど、今回の損害を考えたら、だれか気合を入れて考えるべきだし、国も予算当てるべき。

      • by Anonymous Coward

        具体的にどう駄目なの?
        錨が強力過ぎると船体が水中に沈む羽目になるから、水中に引っ張られるよりは流された方が良いという設計だという解説を昔読んだ記憶がある。

        • 今回に限れば沈んでくれた方がマシだったかもね(船員が脱出できることが前提)

          • 今回に限れば沈んでくれた方がマシだったかもね(船員が脱出できることが前提)

            タンカーが沈んでしまい、飛行機のジェット燃料やタンカー自体の重油が流れ出てしまったら、沿岸の漁業(例:岸和田 [nankai-sui.jp])がひどいことになりかねない。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              関空でジェット燃料を下した後だったので、流出の心配はなかったんですが、もしかすると満載だったら流されずに済んだかも?
              船に詳しい方どうなんでしょ?

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...