パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

トリチウム水の処分、海洋放出が現実的とされるも反対の声も」記事へのコメント

  • 「福島復興・廃炉推進に貢献する学協会連絡会」が放射性物質トリチウムを含んだ水の処分に関し「安全に排水できる。ため続けるには限界があり、その必要もない」との見解を取りまとめた。

    本当に安全なら排水していいよ。でもこれって「危険性を抑えて」って意味であって「安全」とは少し違うよね。
    そりゃ自然界にもトリチウムはあるし、生物濃縮も起きないらしいけど、ベータ崩壊起こす核種だし、細胞にベータ線当たったらそれなりに反応が起きる。排水濃度抑えたところで多量排水が安全だとは思えない。

    #ほかの原発でも排水しまくってるし、福一でも現実的にそうせざる得ないから排水するだろうな

    • by Anonymous Coward

      いや、本当に安全だよ。

      何より、太平洋の莫大な、本当に莫大な水ですぐに希釈される。
      岸壁からすぐに放流するのではなく、パイプラインで少し沖の潮流がある所で放出するか、タンカーで更に沖まで行って放出すれば、本当にあっという間に検出限界付近まで希釈される。

      これを危険だというならバナナは食えないよ。

      まぁ正直岸壁から放出してもすぐ希釈されるとは思うけど、おもわぬ所で滞留したりしかねないので、放出は沖でした方がいいね。
      ※滞留した所で危険な濃度にはなり得ない(濃縮することがあり得ないから)のだけど、印象が悪いからね。

      結局、安全vs安心、科学vs情緒、といういつもの対立構造っすよ。アホらしー。
      こんなしょーもないことに莫大な税金+電気料金かけないでくれ。日本にはそんな余裕、もう無い。。。

      • by Anonymous Coward
        > いや、本当に安全だよ。
        >
        > 何より、太平洋の莫大な、本当に莫大な水ですぐに希釈される。

        濃いと危ないんだよね?だから希釈するんだよね?

        トリチウムは水素の同位体だから、トリチウムを含む水は化学的には水と同じで
        トリチウム分だけ比重が重くなるよね?H20 ---> 18, T2O ---> 22

        ということは、時間が経てば海底に沈んでいくんじゃないか?
        時間が経てば、海底部分では濃縮されるんじゃないかな?
        そうなれば、海底にいる動植物(例えばカレイ)はトリチウムたっぷりになるんじゃないの?
        濃いと危ないんだよね?

        熱帯魚の水槽のように絶えずかき混ぜればいいかもしれないが
        • by Anonymous Coward on 2018年09月07日 13時38分 (#3476059)

          そんな簡単に濃縮できるなら苦労しないってば。
          海底でも海流とかあるの知らないのかい? 実験室で静かにしてる環境でも濃縮できないのに、天然でできるわけもない。

          ついでに言えば、放出時の濃度でも全然危険ではない。
          気分の問題にすぎない。
          それが更に太平洋の莫大な水(莫大なんだよ? 海見たことある?)で薄めるとどれだけ希釈されるか分かるでしょ?

          だから、プールに、尿を1滴垂らしたとして、汚染されてるから泳ぎたくない! って主張するのと同じ程度に馬鹿馬鹿しい。
          まぁ要するに穢れ意識でしかなく、理性以前の原始的感情の領域での反発感情だね。
          科学登場以前なら穢れ意識も公衆衛生に役立ったけれど、科学以後には害悪になった。
          まぁ要するに、人類はまだまだ理性的ではなく、発展途上なんだなー、ということだねぇ。。

          親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...