パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

キヤノン、フルフレームミラーレス一眼カメラ「EOS R」を正式発表」記事へのコメント

  • 「~ならでは」を出さないと、ハイエンドユーザーは納得してくれない。 F2の標準レンズを持ってきたのは、クソ高いが大正解だと思う。あと、標準F1.2とか。F4通しも105mmだし、ちゃんと移行ユーザーの1本目としては悪くない。ここもニコンは見習ってほしいというか、どれも購入者目線にたてば当たり前のことばかり。 ポンと買ってくれるユーザーを考えれば、これぐらいで当たり前ともいえる。 あと、ドロップフィルターつけられるマウントアダプターとか、よく考えている。 後は20mmのバックフォーカスの理由を聞きたいな。 Kiss-MはEF-Mの幕引きだったことだけは予想もしなかったけどw 買うか、と言われれば、 キヤノンのボトルネックは自社製の撮像素子なので、 5Dmk4の改良版っぽいスペックを考えると すぐに手を出すわけには行かないけどね。 まあ、両目撮影に慣れてるんで、 すぐに移行することはないのだけど。
    • by Anonymous Coward on 2018年09月07日 16時47分 (#3476202)

      うーん、正直ニコン以上にツマランカメラで、まあブランドで売れるんでしょうね…。という感じのスペックなので、そのコメントは意外ですね。
      ローンチレンズとか別に大した話じゃなくない? どうせしばらくレフ機のレンズ使うんでしょ。
      ニコンと比べてレンズロードマップを提示していないが、むしろそちらのほうが大事では。

      それよりボディ内手振れ補正がないほうが気になった。
      補正性能は今やボディ内のほうが明確に優れている(ヨーやピッチ、回転ブレ、いわゆる5軸補正ができるのはボディ内補正のみ)し、
      すべてのレンズで手振れ補正が効くのは大きい。ハイエンドのレンズには手振れ補正がついてないものも多いからね。
      個人的にはNikon Zで最大の魅力だと思う。
      ドロップインフィルターなんて細かい話より、こっちのうがはるかに重要では?
      キヤノンのカメラは、レフ機と比べた魅力がいまいちわからない。

      親コメント
      • by ma_kon2 (9679) on 2018年09月10日 12時30分 (#3477674) 日記
        前の書き込みでも最後に触れてるけど「マーケティング的にはキャノンが正道」なんすよ。
        あと、ボディ内補正、そのうちやりますよ、キヤノンだもの。

        化け物スペックの2本になぜレンズ内手振れ補正がついてないか、というのをきちんと考えるべきだと思います。
        一桁EOS相当のが出たときにはシレっとボディ内手振れ補正入れてきますよ、キヤノンだもの。
        とりあえず、ボディとレンズで手振れ補正を相互に通信できるようにしておいた、って、意味を知るべきだと思います。
        そんな半端なラインナップながらも、手に取るだけの魅力がありそうに見える、というのは、ほんとズルいなあ、と思います。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年09月07日 17時55分 (#3476246)

        個人的には、このツマラナさがキヤノンらしいと思った。
        まったく気負わずに、6Dの代わりに使えるカメラ、って印象だな。5Dの代わりになるかはちょっと分からんけど。
        つまり、スポーツ以外のEOSユーザーにはシームレスに移行できそうだな、と感じたよ。

        像面位相差などの技術は何年も前から一眼レフのライブビューで煮詰めてきてたから、その意味でもスムーズ。

        ニコンがFマウントシステムとの断絶を感じさせる大改革を目指したのに対し、キヤノンはいつのまにかミラーレス、って感じを目指してるように見える。
        それは、レンズラインナップやメモリカードでも感じるね。ニコンは変革を強調したかったように見えた。

        とはいえ、EOS-Mはどうすんだろね…。
        EF-SとEFでも実質非互換だから、互換性微妙なマウント4つ併存?
        EOS-MとEOS-Rではレンズ共有の意味がほとんど無いから、非互換でも実際は問題起きないんだろうけどね。

        手ぶれ補正は残念でしたが、「動画」の欄にしれっと「5軸手ぶれ補正」と書いてるのがなんとも。
        ホントはロール軸の補正したいんだろうなぁ。
        オリンパスのE-M1でシンクロ手ぶれ補正すると花火のスローシャッターが手持ちでできたり、車のテールランプ流せたりするので、手ぶれ補正が強力だと便利なんですよねぇ。レンズだけだと難しい。

        親コメント
        • by ma_kon2 (9679) on 2018年09月10日 12時32分 (#3477676) 日記
          ボディ手振れ補正は間に合わなかったんじゃないですかねえ、と邪推。
          キヤノンとしては、レンズ内補正とボディ内補正を使い分けたいんでしょうねえ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          つまらなさというか中途半端さなんだよなあ。
          Nikon 1 の半端ないつまらなさのレベルまで思いきれない EOS M は中途半端に売れるし、今回も一眼レフからの移行なんて SONY に流れなきゃそれでいいと思っているようなスペック。Z7 は D850 の代わりを検討するスペックなのに EOS R は 5Ds のサブにしかならない。
          レンズだって実用的な線を揃えてきたけど、Fマウントで作れなかった F0.95 の開発発表をしたニコンに比べると RF マウントならではってのが見えない。28-70mm F2ってのは確かに EF マウントにも他社にもないけど、天下のキヤノンがその気になったら E

          • by ma_kon2 (9679) on 2018年09月10日 12時34分 (#3477677) 日記
            半端でいいんですよ。
            詰められる余地を残してるのがキヤノンっぽくって、いやらしいんですよ。
            とりあえず、他メーカーへの移行を食い止められりゃいいんですから。
            ここで変に機能を付けちゃうとそれが足かせになるかもしれませんし。
            通信規格だけつけといてあとは様子見、というのはほんと、キヤノンユーザーながらイヤになりますなw
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD ってのがかつてありましてね…。
            フォーサーズなので28-70mm相当。画質もかなり良い。

            まぁ、ボケ量的には2段違いなので、ボケ至上主義者からは鼻で笑われますがw

            フォーサーズとRFで共通して言えるのは、センサーサイズに比較してマウント系が太いというか、ケラレにくい。
            ショートフランジバックにした効果が出てるんかな、と思うね。

      • by Anonymous Coward

        今のキヤノン製品がクソで使えないと思っている人はともかく、既存ラインアップで特段困ってない一眼ユーザーにマウントを変えさせるいちばん効果的な誘惑は「そこにしかないレンズがある」だと思うんですよね。

        そう考えると、他マウントには現状存在しないキレッキレのキワモノをいきなり2本も持ち出してきたキヤノンの方が、画質はいいのでしょうがスペックはごく常識的のレンズしか出さずに「え?キワモノが見たかったの?それはまた来年ね」とお茶を濁したニコンよりはずっと商売上手なのではないでしょうか。

        ボディ内手ブレ補正はあれば有難いけど、マウント自体はキヤノンがほんとにその気になればいつでもボディ内手ブレ補正を実装出来る大きさになっているし、レンズ内手ぶれ補正がダメというわけではないので、RFマウントへの移行をためらう理由としては弱いかと思います。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...