パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

キヤノン、フルフレームミラーレス一眼カメラ「EOS R」を正式発表」記事へのコメント

  • 「~ならでは」を出さないと、ハイエンドユーザーは納得してくれない。 F2の標準レンズを持ってきたのは、クソ高いが大正解だと思う。あと、標準F1.2とか。F4通しも105mmだし、ちゃんと移行ユーザーの1本目としては悪くない。ここもニコンは見習ってほしいというか、どれも購入者目線にたてば当たり前のことばかり。 ポンと買ってくれるユーザーを考えれば、これぐらいで当たり前ともいえる。 あと、ドロップフィルターつけられるマウントアダプターとか、よく考えている。 後は20mmのバックフォーカスの理由を聞きたいな。 Kiss-MはEF-Mの幕引きだったことだけは予想もしなかったけどw 買うか、と言われれば、 キヤノンのボトルネックは自社製の撮像素子なので、 5Dmk4の改良版っぽいスペックを考えると すぐに手を出すわけには行かないけどね。 まあ、両目撮影に慣れてるんで、 すぐに移行することはないのだけど。
    • スマホでタグ入れ忘れた(汗+一部訂正・加筆で再投稿

      「~ならでは」を出さないと、ハイエンドユーザーは納得してくれない。
      F2の標準ズームを持ってきたのは、クソ高いが大正解だと思う。
      あと、標準F1.2とか。
      F4通しも105mmだし、 ちゃんと移行ユーザーの1本目としては悪くない。
      ここもニコンは見習ってほしいというか、
      どれも購入者目線にたてば当たり前のことばかり。
      ポンと買ってくれるユーザーを考えれば、これぐらいで当たり前ともいえる。
      あと、ドロップフィルターつけられるマウントアダプターとか、よく考えている。
      後は20mmのバックフォーカスの理由
      • by Anonymous Coward

        Kiss Mはよく売れているようだし、これで幕引きなんてことないと思うけどな。エントリーラインと中級以上のラインを断ってどうすんの、とは思うが。

        • そうですね。ただ、APS-C専用のEOS Mシリーズと、EOS-Rシリーズを分けるのは自然かと思いますよ。
          APS-Cとフルサイズのセンサーサイズの面積は2倍以上も違うので、これらを同一マウントにまとめるのが、今となっては不自然かと。
          デジタル一眼レフ黎明期は、フルサイズセンサーを作るのは技術的に困難、作れても凄く高価だったので妥協して、APS-Cサイズのセンサーを、既存の一眼レフのマウントに入れたのは意味がありました。
          しかし新世代のマウントを立ち上げるにあたっては、全く別物の2つのセンサーサイズならマウントも別にするのが自然かと思います。
          実際、一

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...