パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

匿名発言の濫用は匿名発言の制限を招く」記事へのコメント

  • 要するに、ちょっと前と今の状況が違うところは、情報流通の手段の劇的なコストの低減なんだな。

    誰も彼もがおなか一杯に毎日遊んで飲んで食べて暮らせたとすると、盗みなんて犯罪は(なくならないとは思うが)、激減するはずだね。誰がどんな食べ物を持っていようが、それを盗んだとしても、盗まれたほうもどうでも良い、ということにもなるしね。

    いま、ネット上の個人の発する情報って、そういうものに突然なったんじゃないかな?つまり情報伝達手段の過剰供給で劇的なコストダウンがされた状態。匿名情報だって出し放題。受けるほうは、もういいよウソばっかりなんだから、
    • Re:おなかいっぱい (スコア:2, すばらしい洞察)

      by ZooMD (16314) on 2003年06月28日 23時54分 (#347710) 日記
      そうかな?
      記名発言の場合、発言者のステータスにも結びついてくるから、いちおう違いはあると思う。

      たとえば /.j で、発言者の名前が「Oliver」だったりしたら、みんなそれなりに重要視するでしょ?
      (軽視する人もいるかも知れんが)

      同じ記名を使い続けるなら、過去の発言を追跡して、その発言者の傾向を知ることも出来るしね。
      対して匿名発言は、基本的にはそれ1回きりの単発になる。

      と言うわけで、やはり「匿名」と「記名」には違いがあると思う。
      # ま、たいした違いじゃないかもしれんが。
      --
      *-----------------------*
      -- ウソ八百検索エンジン --
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 記名発言の場合、発言者のステータスにも結びついてくるから、いちおう違いはあると思う。
        > たとえば /.j で、発言者の名前が「Oliver」だったりしたら、みんなそれなりに重要視するでしょ?

        リンクには方向が有る事に注意。
        つまり、発信者が重要でそれにより特定の ID の価値が上下するというリンクであると理解していれば良いのです。
        つまり、重視されているのはあくまで「Oliver」ですね。

        > 同じ記名を使い続けるなら、過去の発言を追跡して、その発言者の傾向を知ることも出来るしね。

        そのとおり、つまり過去に悪行を

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...