パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

キヤノン、フルフレームミラーレス一眼カメラ「EOS R」を正式発表」記事へのコメント

  • 「~ならでは」を出さないと、ハイエンドユーザーは納得してくれない。 F2の標準レンズを持ってきたのは、クソ高いが大正解だと思う。あと、標準F1.2とか。F4通しも105mmだし、ちゃんと移行ユーザーの1本目としては悪くない。ここもニコンは見習ってほしいというか、どれも購入者目線にたてば当たり前のことばかり。 ポンと買ってくれるユーザーを考えれば、これぐらいで当たり前ともいえる。 あと、ドロップフィルターつけられるマウントアダプターとか、よく考えている。 後は20mmのバックフォーカスの理由を聞きたいな。 Kiss-MはEF-Mの幕引きだったことだけは予想もしなかったけどw 買うか、と言われれば、 キヤノンのボトルネックは自社製の撮像素子なので、 5Dmk4の改良版っぽいスペックを考えると すぐに手を出すわけには行かないけどね。 まあ、両目撮影に慣れてるんで、 すぐに移行することはないのだけど。
    • by Anonymous Coward

      うーん、正直ニコン以上にツマランカメラで、まあブランドで売れるんでしょうね…。という感じのスペックなので、そのコメントは意外ですね。
      ローンチレンズとか別に大した話じゃなくない? どうせしばらくレフ機のレンズ使うんでしょ。
      ニコンと比べてレンズロードマップを提示していないが、むしろそちらのほうが大事では。

      それよりボディ内手振れ補正がないほうが気になった。
      補正性能は今やボディ内のほうが明確に優れている(ヨーやピッチ、回転ブレ、いわゆる5軸補正ができるのはボディ内補正のみ)し、
      すべてのレンズで手振れ補正が効くのは大きい。ハイエンドのレンズには手振れ補正がついてないものも多いからね。
      個人的にはNikon Zで最大の魅力だと思う。
      ドロップインフィルターなんて細かい話より、こっちのうがはるかに重要では?
      キヤノンのカメラは、レフ機と比べた魅力がいまいちわからない。

      • by Anonymous Coward

        個人的には、このツマラナさがキヤノンらしいと思った。
        まったく気負わずに、6Dの代わりに使えるカメラ、って印象だな。5Dの代わりになるかはちょっと分からんけど。
        つまり、スポーツ以外のEOSユーザーにはシームレスに移行できそうだな、と感じたよ。

        像面位相差などの技術は何年も前から一眼レフのライブビューで煮詰めてきてたから、その意味でもスムーズ。

        ニコンがFマウントシステムとの断絶を感じさせる大改革を目指したのに対し、キヤノンはいつのまにかミラーレス、って感じを目指してるように見える。
        それは、レンズラインナップやメモリカードでも感じるね。ニコンは変革を強

        • by Anonymous Coward

          つまらなさというか中途半端さなんだよなあ。
          Nikon 1 の半端ないつまらなさのレベルまで思いきれない EOS M は中途半端に売れるし、今回も一眼レフからの移行なんて SONY に流れなきゃそれでいいと思っているようなスペック。Z7 は D850 の代わりを検討するスペックなのに EOS R は 5Ds のサブにしかならない。
          レンズだって実用的な線を揃えてきたけど、Fマウントで作れなかった F0.95 の開発発表をしたニコンに比べると RF マウントならではってのが見えない。28-70mm F2ってのは確かに EF マウントにも他社にもないけど、天下のキヤノンがその気になったら E

          • by ma_kon2 (9679) on 2018年09月10日 12時34分 (#3477677) 日記
            半端でいいんですよ。
            詰められる余地を残してるのがキヤノンっぽくって、いやらしいんですよ。
            とりあえず、他メーカーへの移行を食い止められりゃいいんですから。
            ここで変に機能を付けちゃうとそれが足かせになるかもしれませんし。
            通信規格だけつけといてあとは様子見、というのはほんと、キヤノンユーザーながらイヤになりますなw
            親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...