パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「間違った読み方」が一般化した漢字」記事へのコメント

  • by t_mrc-ct (5292) on 2018年09月11日 8時16分 (#3478359) 日記

    発音しやすさ、同音異義語との判別、地域差、時代の変化、権威者の言い間違い。権威者の意向

    言葉は読みも書きも意味も変化しようとする。

    変化に対して肯定する側も否定する側も、そこには何らかの意図がある。

    正しい言葉って何なんだといつも思う。

    • by ma_kon2 (9679) on 2018年09月11日 11時49分 (#3478567) 日記
      イギリス英語とアメリカ英語とかね。未だに混用するワタクシ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        イギリス英語もアメリカ英語も英語の方言。
        和製英語も同様。
        それは和製英語だから間違いだ、っていうの、ダサいよね。

      • by Anonymous Coward

        Tubeひとつとってもイギリスなら地下鉄思い浮かべるだろうし
        アメリカだと歯磨きなんかの容器だろうし。

        #あ〜〜夏休み〜

    • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 9時16分 (#3478419)

      相手に伝わればそれで言語としては正しいと思います。
      ピジンイングリッシュが代表的ですが、そういったピジン言語、クレオール言語で、あるいはノンバーバルコミュニケーションの身振り手振りが言語とみるなら、期待した意図が伝わることが言語の最低限の機能でしょうから、伝われば正しいように思います。

      変化するのは、たとえば「新しい」は、おそらくほとんどの人が「あたらしい」と読むでしょうが、昔は「あらたしい」と読んでいたでしょうね。
      今、「ここに、あらたしい電話がある」と言ってほとんどの人が最初に「ん?」となって、「あー、あたらしい電話ね」となるでしょうから、まだ通じますから、おおむね正しいでしょうが、もしかするとこれを理解してくれなくなったら正しい言葉とは言えないのだろうと個人的に思ってます。

      たぶん、目という字もふるくは「ま」と読んでいたのではないか、その名残がまぶたやまなじりという言葉かなとかね。
      とりあえず、古くは、あるいは従来はこういうようにと知ったうえで、イマドキの言葉遣いに迎合してもいいように思っています。

      親コメント
      • by qwerty (20776) on 2018年09月12日 12時01分 (#3479380) 日記

        単語の変化で一番つらいのは意味が正反対になる系ですかね
        考えが煮詰まる
        とか

        少なくとも私は↑の例だと考えがまとまる
        という意味でとらえますけどそうでない人もいる
        そういう場面で伝わればいい、言葉は変化する
        とか言われても、え、ちょっと・・みたいな

        読みが変わるだけなら楽な方ですね

        --
        [Q][W][E][R][T][Y]
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      別に言葉に限った話じゃないだろ
      正しさの意味が問題にならないことなんてない

    • by Anonymous Coward

      今の読み方だって1000年前と同じ発音しているかどうかわからんしな
      今から1000年後には想像だにできない読み方してるのかもな

      • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 9時24分 (#3478431)

        平安時代あたりの言葉遊びというか駄洒落のおかげで、当時の発音が分かる、ってのがあるようですね。

        タイムスクープハンターって歴史番組がNHKであったけど、アレの現地民の発音は、監修をうけて当時の発音を再現したものだそうな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          平安時代にタイムスリップして公家の美青年とラブロマンスとか、言葉が通じなくて非常に困難とわかりますね。戦国時代にタイムスリップしても相当苦労するはずだが、平安時代はもうほとんど不可能。

      • by Anonymous Coward

        日本語は表意文字と表音文字を使い分けることができると言われているけど、発音記号も必要だよなあ。
        今のうちに記録しておくべきかもしれん。

        • by minet (45149) on 2018年09月11日 9時09分 (#3478411) 日記

          ロゼッタストーンみたいに、同じテキストに対して古典的、伝統的、現代的の3時代の発音で記録しておくと将来の役に立ちそうですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            現代のストーンってと、マスクドROMあたりかな

        • by Anonymous Coward

          日本語はアクセント・イントネーションは無視していいことになっていませんか。
          ひらがな・カタカナは表音文字ってことになってるので、発音記号相当だと思われますが・・・

          代表的な、東西で反対のイントネーションな、箸のハシと、橋のハシとは、どちらでも正しいこととされている認識です。
          だから、橋は、はし、きょう、でいいように思いますから、発音記号は特にいらないように思います。

          時間で 600 秒の十分は、従来の日本語では「じっぷん」が正しく、「じゅっぷん」ではなかったと思いますが、十が旧仮名遣いで表記はじふ、現代的仮名遣いで表記はじゅう、発音は当時もいまも発音記号としてのひらがなとして「じゅう」から、現代でもじゅう+ふんで、じゅっぷんも正しい時期になってきているのではないでしょうかね。

          でも、助詞の「は」と「へ」が発音が「わ」と「え」という例外が残ってるから、やっぱり発音記号が必要だという認識は強く反対するものではないです。
          僕わ学校え行きますと書くようになったら、発音記号は不要になりますね。

          • by Anonymous Coward

            同じカナでも昔と今では発音(アクセントやイントネーションのレベルではなく)が異なっているんですよ。
            発声方法自体が違う。口唇や舌の動きとか。

    • by Anonymous Coward

      変化するし難癖付けるのは勝手だけど、現在広く間違いと認識されてて、
      指摘されたら当の本人も赤面するような場面はしばしば存在する。

    • by Anonymous Coward

      よく「言葉は変わるものだ」とか言う人がいるけど、
      それを言うタイミングは間違いや無知を誤魔化す時だけなんだよね。

      • by Anonymous Coward

        間違った知識をひけらかす人間を叩き潰すときにも使うぜ。

    • by Anonymous Coward

      言葉が変化していくのはいいけど、その時代での「正しい」の定義は必要でしょう。
      言葉の変化は「正しい」の定義の変化だと思う。未定義とは違う。

      • by nnnhhh (47970) on 2018年09月11日 10時03分 (#3478463) 日記

        言葉に正しいなんて言うのは無くて多数派があるだけなんじゃないの
        辞書は多数派の目録であって聖典ではない

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          多数派の用法を「正しい」と定義するんだよ。

          • by nnnhhh (47970) on 2018年09月11日 10時27分 (#3478495) 日記

            私はその考えにはくみしませんね
            「正しい」とか言っちゃうと広辞苑棒とかで叩きまくってオナニーする奴が増えるんで勘弁してほしい

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              何かしらの「正しい」を定義しないと『意思疎通の道具としての言語』が成立しなくなる。
              上でも言ったけど、定義が変化することと未定義は違う。

              • by nnnhhh (47970) on 2018年09月11日 10時44分 (#3478514) 日記

                正しいのではなく一般的で十分かと思います
                辞書が定義だとも思ってません。解説でしょう。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                思うのは自由ですけど、現実と戦ってもいいことないですよ?

              • by Anonymous Coward

                辞書編纂者に正しい日本語を定義するつもりで書いたのか聞いてみたらどうよ
                そんなこと言う人は居ないよ
                大体において「今の言葉が正しい」んだったら「誤った使い方が増えてきたら「正しい」が変わる」んでしょ
                そんな簡単に変わるものに「正しい」なんて用語はそぐわない

                逆に言えばこの程度の妥当性を主張するのに正しいなんて言葉を使うのはおこがましいよ

            • by Anonymous Coward

              お互いが自分勝手な言葉の使い方をすると意思疎通がスムーズに行えないので、正しい言葉とされるものは必要ではないかな
              確かに他人の誤用を得意そうに指摘して回る奴は鬱陶しいけど、正しくない(多くの人に伝わらない)言葉を使っておきながら指摘されると開き直るような奴は自身がコミュニケーション上のノイズとなっていることを自覚するべきかと

              • by nnnhhh (47970) on 2018年09月11日 12時26分 (#3478591) 日記

                正しいという言葉に内包される宗教性が鼻につくだけで
                自分勝手で良いとか言ってませんよ
                逆に「正しい」と言う御旗が無くても「それは通じないわ」でいいじゃないですか

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                察するに、「正しい」定義をかさに着て広辞苑棒とかで叩きまくってオナニーする奴がいたんでしょうけど、
                あなたの目の届く範囲のそういう品性に欠けた輩がいる原因を、「正しい」言葉が定義されているからだと言うのは筋が違いますよ。

              • by nnnhhh (47970) on 2018年09月11日 13時09分 (#3478633) 日記

                どっちかっていうと「正しい」と言う言葉を見ると他人を攻撃しても良いという勘違いする奴がいるから、
                「正しい」と言う言葉に抵抗があるのです

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                抵抗の原因は「正しい」と言う言葉を見ると他人を攻撃しても良いという勘違いする奴があなたの視界にいるからでしょう?
                それはあなた個人の抱える問題です。言葉の「正しい」が定義されているからではありません。

              • by nnnhhh (47970) on 2018年09月11日 13時54分 (#3478666) 日記

                それが私の視界に入るのが問題だとするならば、私の視界から取り除いてくださいな
                そういう人が居なくなる、いやいや見えなくしてくれるなら、
                どうぞ正しいでも正義でもご自由にお使いください

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                いやいや、さすがにそれはどうかと。

                日本語を使う上で、許容できない「間違い」というのはあるわけですよ。
                でないと、会話が成り立ちません。
                「間違い」があるなら、「正しい」もあるでしょう。
                ただ、こと言語では、「正しい」と「間違い」の線引きは曖昧というだけです。

                その線引きは「一般的かどうか」に大きく影響を受けるけど、それだけとは限らない。
                たとえ多くの人が使っていようとも、間違いとすべきものだってあります。

              • by Anonymous Coward
                考え方が逆です。
                間違いだから会話が成り立たないわけではありません。
                会話が成り立たないなら、それが間違いだということです。
                「正しい」と「間違い」の線引きは常に明確です。その線が時と場合と人によって変わるだけです。
              • by Anonymous Coward

                >たとえ多くの人が使っていようとも、間違いとすべきものだってあります。

                例えば何だろう?

              • by Anonymous Coward

                耳障りの良いはどれだけ定着しても許してはいけない
                耳触りの良いは譲ってもいい

            • by Anonymous Coward

              股間に拡大伸長する広辞苑がついてる人を想像した。

    • by Anonymous Coward

      貴様の意見に賛同しよう
      そもそも利用者に地域的な広がりをもった自然言語はプログラミング言語のように「正しい」仕様を厳密に定義することなど出来ない
      自然言語には年代的な広がり(時代変化)もあるのだからなおさら
      近代的な国家が成立して特定の言語を公用語と定めたときに、混乱を防ぐための規範を定めることはあるが、それでも自然言語の変化を完全に制約することは不可能
      #私の発話した「こんにちは」とあなたが発話した「こんにちは」は物理的に同一の「こんにちは」でしょうか?

    • by Anonymous Coward

      漢字の発音は伝わってきた経路の違いによっても変化していますから、どれが正しいとは一概にはいえないものもあるでしょう。正音(漢音)で学ぶようにと勅令がでたこともあったということから権威におもねれば漢音が正しいでしょうが、歴史が長いほうが正しいとみれば呉音で残っているのも多いだろうし。
      元記事は何をもって正しいとか言っているかすら明示していないので、なんら意義を見出せない。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...