パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「間違った読み方」が一般化した漢字」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年09月11日 8時24分 (#3478368)

    ソースはねとらぼだよ。
    素人ほどこの手の内容で間違いとか正しいとか断定する。
     
    この記事鵜呑みにしてどや顔したら恥かくよ。

    • 「間違った読み方だったものが定着した例」として挙げられてるけど、
      僕にはその多くが「定着した読み」でなく「間違った読み」が振ってある認識。
      違和感しか感じない。これが定着しているなら、何がおかしいのかわからないはず。

      その漢字熟語の読みは、初回の学習時には正しい読みが教えられるはずです。
      誤用の読みが広まるのは、その熟語の読みを知らず、
      推測で一般的な読みをした場合だと思うのです。
      さらにその読みを訂正されず、他に同じように間違った読みをする人を知ることで、
      間違った読みが正しい読みだとしてしまうんだと思います。

      しかし、正しい読みは最初から一貫して存在しており、
      正しい読みをする人を知ると、自分の読みが間違っていることを知るわけです。

      こ こ で 、その気持が全然わからないのですが「言葉は変化する」なんて言って、
      間違った読みを正そうとしない人がいるのはなんでですか?
      言われても「最近はこっちでもいいんだよ」とか言って、
      間違った読みをし続けるのがわからないし、恥ずかしくないのかな。
      正しい読みを努めよう、というだけで、誤用は定着しないと思うんだけどなあ。

      #「壁ドン」はどうかしら?許すの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        じゃあお前さん、以後「新しい」を「あたらしい」と読むの禁止な。

        --
        真面目な話、世の中そんなもんです。
        「明らかな間違い」でも、それが主流なら諦めるしかない。
        この列挙された読みぐらいなら、間違っていたってさしたる問題もないんですから。
        そんな些事より先に、世の中には正すべき過ちがたくさんあります。「イソジン牛乳」とか。

      • by Anonymous Coward

        だって、間違った読みが定着しているなら、間違った読みで話した方が通じる可能性が高いし、
        間違った読みで話しかけられる可能性の方が高いでしょ。
        それならどうしても間違った読みの知識は必須でしょ。
        そんな状況でわざわざ正しい読みに正したら、
        いちいち間違ってる人に自分の方が正しい事を説明する手間が増えるだけですし、
        説明しても雑学好きなんてレッテルを貼られるだけですし、
        正しい読みなんて覚えるだけ無駄じゃないですか。
        別に、世間の間違った読みを正しい読みに正したいなんてモチベーションは無いですし、
        少数派の雑学王に間違った読みを指摘されたところで恥じる事もありませんし。
        それが私の合理性。言葉の意味でも同じ。
        国語のテストを受けるとか、小説を書くとか、言葉の研究をするとか、
        そういう時には必要な知識でしょうけどね。

      • by Anonymous Coward

        ツンデレの意味は当初と変化してますが、特に怒りません。
        性善/悪説は正しい意味で使われることはまずないのでスルーしますが、誤用の意味を代替する適当な単語がないので普及させてください

      • by Anonymous Coward

        小数点だって「.」と「,」の両方が「国際標準」になるという病的折衷案で妥結しているわけですし。さらに「.」をコンマと読む国もある。(ウィキペディアの小数点を見よ)

        「くだらないことで喧嘩するのを止めよう」を優先した結果ですよ。世間にとっては漢字の読みなんてくだらないことなんですよ。
        それよりも、晩御飯のほうが重要だし、何より正確な読みにこだわるのは疲れる。余計な精神力を省きたいのが常。人類なんて「なまけもの」と対して変わらない生き物なんですよ。

    • by Anonymous Coward

      「現在一般的に定着した読み方」を
      昔の読み方のほうが正しい!って断定してどや顔したら恥を書く
      たとえそれがソース付きの正しい知識であってもね
      ソース以前の問題

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...