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ベルギー当局がEAを捜査、ゲーム内アイテムがランダムで入手できるタイプの課金システムを問題視」記事へのコメント

  • by simon (1336) on 2018年09月13日 15時18分 (#3480096)

    ガチャがいわゆる「ガチャガチャ(コインを入れてカプセルを出す玩具販売機)」が語源だというのはわかるんだけど「ルートボックス」ってそもそもどういう意味なんだろう?
    なにか元になる概念があるのかな?だれかおせーて

    • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 16時42分 (#3480172)

      字義の通り、Loot(戦利品、略奪品)のBox(宝箱)です。
      単なるルートボックスの場合、モンスタードロップとか宝箱とか店売りとかランダムか固定かは関係ありません。

      なので勇者が家に入って壺からやくそうを手に入れるのも、
      モンスターを倒して落とした箱から金品を手に入れるのも、
      ダンジョンの最深部の宝箱からアイテムを手に入れるのも、
      クエストをクリアした報酬として褒賞品を手に入れるのも、
      すべて海外では「ルートボックス(LootBox)」と呼称されます。

      そのため海外では「害悪のあるルートボックス」の定義が頻繁に議論されます。
      一般的には、次の組み合わせにより悪質とされます。

      ・有料である、または課金など条件により極端な差が発生すること
       中でも「有料(課金)でしか(実質的に)入手のチャンスがない」は最悪とされます。
      ・極端な射幸心を不平等に煽ること
       (平等ならば)単に低確率であることでは非難されないことに留意が必要です。
      ・ゲームの体験に影響すること
       有無によりプレイヤーのゲーム体験の平等性が損なわれるのは、ゲームを破壊すると同義です。

      纏めると、海外ではフェア(公平)であることが重視されるため
      「課金によるアンフェアなプレイ」または「課金を強要するアンフェアなバランス」は認めない
      というのが、コミュニティの最大公約数となります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だから

        ・課金だけで回せて
        ・強力なアイテムやキャラクターを極端な低確率で射幸心を煽り
        ・ガチャ産前提のゲームバランスや売り込み、宣伝をする

        日本のガチャは最悪の見本w

        • by Anonymous Coward

          今日日そんなゲームは姿を消しました
          無料で十二分に遊べるものばかりです(賛否両論の対人要素は除く)

          有料のガチャは強い・かっこいい・かわいいキャラがピックアップされていて、どうしてもそれが欲しい時にだけ回すものです

          • by Anonymous Coward

            無料でしっかり遊べるゲームのほうが、かえってプレイヤーはお金を落としてくれるということが知れ渡ったのです
            昔はそうではなく、何をするにもお金がかかるゲームも多かったようですが

          • by Anonymous Coward

            ボス討伐イベント開催!
            『イベントガチャで今回のイベントの敵にだけ攻撃力・クリア報酬増加するキャラ』が出ます!
            限界突破(同じキャラを合成するとレベル上限アップ)段階に応じてさらに報酬倍率ドン!

            なんてのは、まだやってますけどね。

        • by Anonymous Coward

          課金売上ランキング2017
          http://www.appps.jp/281544/ [appps.jp]

            1位 1,041億円『モンスターストライク』
            2位 896億円『Fate/Grand Order』
            3位 473億円『パズル&ドラゴンズ』
            4位 303億円『LINE:ディズニー ツムツム』
            5位 278億円『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』
            6位 226億円『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』
            7位 209億円『グランブルーファンタジー』
            8位 172億円『実況パワフルプロ野球』
            9位 149億円『白猫プロジェクト』
          10位 143億円『ポケモンGO』

          • by Anonymous Coward

            無料で十二分に遊べるものばかりです(満足するとは言っていない)

        • by Anonymous Coward

          どれもゲームによって違う部分なので「日本のガチャ」と一括りに語れるものでもない。
          いずれにも該当しないガチャのゲームもある。

      • by Anonymous Coward

        定義がはっきりすると、やっぱりルートボックスで炎上する/しないゲームの差が良くわかるな。
        元々シェアウェアや募金、チップみたいな支払い自体は日本より欧米の方が敷居が低かったわけだし。

      • by Anonymous Coward

        マップ配置アイテム全般もLootみたいだし「戦利品、略奪品」よりも広い意味を持ってそう。
        # PUBG関連でルートテーブル(マップに湧くアイテム決定テーブル)とか聞いたがこれもLootだったかと

    • 英Wikipediaを貼っておこう。
      https://en.wikipedia.org/wiki/Loot_box [wikipedia.org]
      https://en.wikipedia.org/wiki/Looting_(video_gaming) [wikipedia.org]

      Lootは、英語圏のゲーム用語で、
      アイテム取得とか獲得アイテムとかを示す言葉として使われてる。
      RPGとかで、敵倒してアイテム獲得するけど、その『アイテム獲得』部分がLoot。

      で、敵を倒したり冒険したりせずに、
      Lootだけ発生する箱だからLoot boxってことじゃないかと。

      何でBoxなのかはわかんないですが、
      たぶん『初期のメジャーなものが箱だった』とかじゃないですかね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      LootBoxで略奪してきた宝箱、戦利品の宝箱、贈答された宝箱、といったことになるのかな?

      • 何でも入ってるtoolboxが語源なのかな。
        日本の「gacha」と違ってかなり広い意味があるそうな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          初期のモバイルソシャゲ、特にギャングものでダンボールや木箱などとして描かれたからルートボックスと言うようになった
          ツールボックスとは何の関係もない、響きが似ているとかそういう理由でもない

    • by Anonymous Coward

      Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Loot_box [wikipedia.org] によると

      >Loot box concepts originated from loot systems in massively multiplayer online role-playing games

      らしいので、loot systemってところから来てるみたいね。

      • by Anonymous Coward

        そういえばUltimaOnlineでもDropItemを拾うのを
        ルートするっていってたね

        • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 17時34分 (#3480241)

          nethack のコマンドの方が分かり易い #loot
          ジェネレーションギャップかな

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            おれは60台だからジェネギャップじゃないね、きっと
            単にUNIX系はまったく知らないだけ

          • by Anonymous Coward

            品の良くない口語なので、英語の対人コミュニケーションがない人は知らない

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

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