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ベルギー当局がEAを捜査、ゲーム内アイテムがランダムで入手できるタイプの課金システムを問題視」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 16時26分 (#3480153)

    課金の単価が大きくなりすぎましたね。
    1回100円、激レアが1%だったら、
    最初から激レアを1万円で売ればいいけど、
    それだと買わないのかなやっぱ。

    製造コストに見合った対価を払うのは正常だけど、
    制御されたレア度に対価を払うのは異常。

    この異常さをなにかで取り締まろうとすると、
    賭博ってことになるんですかね。

    • by Mistbow (12027) on 2018年09月13日 22時30分 (#3480458)

      出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。“本当の確率”を読み解いてみよう - 4Gamer.net [4gamer.net]

       多分、1万円で売るよりも、1回100円で確率1%の方が利益が大きくなるからではないかと。(上記記事には、文章が微妙な部分がある気はしますが)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        売る側からしたら確率は1%に収束するんじゃないでしょうか。
        たとえば激レアが1%のガチャがトータルで10万回分課金されたとして、
        出た激レアが1000個程度に収束しないとマズい気がしますが。

        ガチャで利益が大きくなるのは、
        アツくなって後に引けなくなった人がひたすら課金するパターンで、
        理性があったら出さない金額まで課金させる、ってことだと思います。

        1万円で売るというのはそこまで深い意味があったわけではなく、
        2万円でも3万円でもいいのですが、ドーンとそういう値段を提示されたら、
        わりと冷静になって払わないかな、と思ったからです。

        • by Anonymous Coward

          そりゃ全体での一回あたりの確率は1%に設定して1%に収束するでしょうよ。

          #3480458が提示した記事などで言われる確率のよくある誤解は
          「1%をN回回したらN%を期待してしまう心理があるので優良誤認に近いことが起きる」てやつね。
          固執しないで最初に決めた上限で即引き下がるとしても、優良誤認状態で判断するとまぁお察し。
          だけどコレは1万で売るより1%100円ガチャのが利益が出る原因の一つであって全てではないだろうね。

          ・優良誤認状態で判断するため購買意欲が増す
          ・金を出してしまったことで引けなくなり固執する
          だけでなく、
          ・最初から1万以上出す気で回す
          って奴も居るし、
          ・最初から決めた少額で素直に止める
          って奴の需要を掘り起こすこともできる。

          100万円分回す1人と、1000円分で止める1000人と、100円で止める10000人が居れば300万円だが、
          1万出せる100人だと100万円で終わり。

      • by Anonymous Coward

        高校で習う程度の確率をちゃんと聞いていれば、計算自体は間違ってないです。
        ただ偏りが当然出てくるから、実感と計算上の結果が等値でないため「微妙」に感じるではないかなぁ?
        100回程度の試行回数じゃ話にならないですよ、給料の半分を突っ込んで初めて議論に参加できると思うんですよぼかぁ。

        #課金とか絶対やらない、怖い。

        • by Mistbow (12027) on 2018年09月14日 1時30分 (#3480519)
           確率計算の載っていた記事の

          >表現を変えれば,100人のプレイヤーがそれぞれ100回引くと,63人は当たるが,残り37人は100回全部ハズレ,という感じだ。

          の部分。当たる確率が63%と100人中63人が当たるのはやはり違うような気がしたものの、正しく指摘できる知識が自分に無いので記事に対して「微妙」とか書いてしまいました。ごめんなさい。
           10%だったらい10回やれば1つ当たるよね的ニュアンスに同じにとられかねない気がしたもので。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 製造コストに見合った対価を払うのは正常だけど、
      > 制御されたレア度に対価を払うのは異常。

      じゃあ実物のガチャガチャも、書店やコンビニでやってる一番くじも、全部取り締まれば良いんじゃないの。
      あとは……あれだ、ガリガリ君の当たり棒とか。

      • by Anonymous Coward

        製造コストと売値の乖離が大きすぎるのが異常、ということですかね。
        ガリガリ君の値段はほかのアイスと比べて高いとは特に思いません。

        • by Anonymous Coward

          製造コストっていうなら、ゲームのガチャだってサーバの維持費とか開発者への給料とか、
          結構多額のコストがかかっているはずだけど。それは無視?

          • by Anonymous Coward

            なので乖離、という言葉を書いたのですが、
            ゲームに正しい対価を支払うのは当然であり正常です。

            • by Anonymous Coward

              ならガチャだって、問題ないんじゃ……。
              ベルギーには、ゲーム開発者は薄給でこき使わないといけない法でもあるの?

              • by Anonymous Coward

                > ベルギーには、ゲーム開発者は薄給でこき使わないといけない法でもあるの?

                ガチャを規制すると、ゲーム開発者は薄給でこき使われるのでしょうか?
                ガチャに極端に依存する課金モデルが成立しなくなって、
                そういうゲームが淘汰される可能性はあるとは思いますが、
                ゲームってガチャ以外にもいろいろとあるので。

              • by Anonymous Coward

                ×ベルギーには、ゲーム開発者は薄給でこき使わないといけない法でもあるの?

                ○ベルギーには、賭博業を規制する法がある。

              • by Anonymous Coward

                ベルギーとかオランダに会社置いてるところって節税目的ばっかりでしょ。そこに社員はいないぞ。

      • by Anonymous Coward

        ガリガリ君のアイスなしで当たり付き棒のみの販売であれば該当しそうだけど、
        あくまでアイスの値段ですから・・・

        # 昔ビックリマンチョコ買ってチョコ捨てる愚か者はいたけど。

        • by Anonymous Coward

          おじさん的にはライダースナックだなぁ

      • by Anonymous Coward

        ガチャガチャはどうかしりませんが、その他は全部規制の対象だし取り締まってもいるでしょ。

        • by Anonymous Coward

          まじで?
          ベルギーでは一番くじみたいなの、規制されてるの?
          日本では、全くお咎めなさそうだけど。

          • by Anonymous Coward
            日本では厳密に制限されており、大抵はその範囲に収めているので問題にならないだけです。
    • by Anonymous Coward
      1回500円、SSRが0.5%のゲームがあって
      時々SSRを5000円で売ってるんですけど、
      買えるだけ買っちゃいますね。
      さすがにこのレートではガチャは回せない
      • by Anonymous Coward

        0.5%はURじゃないすか団長

    • by Anonymous Coward

      ダイアモンドとかCELINEのビニール袋とかも異常さはスルーされてるから

      全部まとめて規制されてくれれば一番いいけど

    • by Anonymous Coward

      「1回100円、激レアが1%だったら、1万円つぎこめば激レアが手に入る」
      というチョロい人が沢山いますからね。

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