アカウント名:
パスワード:
ガチャがいわゆる「ガチャガチャ(コインを入れてカプセルを出す玩具販売機)」が語源だというのはわかるんだけど「ルートボックス」ってそもそもどういう意味なんだろう?なにか元になる概念があるのかな?だれかおせーて
字義の通り、Loot(戦利品、略奪品)のBox(宝箱)です。単なるルートボックスの場合、モンスタードロップとか宝箱とか店売りとかランダムか固定かは関係ありません。
なので勇者が家に入って壺からやくそうを手に入れるのも、モンスターを倒して落とした箱から金品を手に入れるのも、ダンジョンの最深部の宝箱からアイテムを手に入れるのも、クエストをクリアした報酬として褒賞品を手に入れるのも、すべて海外では「ルートボックス(LootBox)」と呼称されます。
そのため海外では「害悪のあるルートボックス」の定義が頻繁に議論されます。一般的には、次の組み合わせにより悪質とされます。
・有料である、または課金など条件により極端な差が発生すること 中でも「有料(課金)でしか(実質的に)入手のチャンスがない」は最悪とされます。・極端な射幸心を不平等に煽ること (平等ならば)単に低確率であることでは非難されないことに留意が必要です。・ゲームの体験に影響すること 有無によりプレイヤーのゲーム体験の平等性が損なわれるのは、ゲームを破壊すると同義です。
纏めると、海外ではフェア(公平)であることが重視されるため「課金によるアンフェアなプレイ」または「課金を強要するアンフェアなバランス」は認めないというのが、コミュニティの最大公約数となります。
だから
・課金だけで回せて・強力なアイテムやキャラクターを極端な低確率で射幸心を煽り・ガチャ産前提のゲームバランスや売り込み、宣伝をする
日本のガチャは最悪の見本w
今日日そんなゲームは姿を消しました無料で十二分に遊べるものばかりです(賛否両論の対人要素は除く)
有料のガチャは強い・かっこいい・かわいいキャラがピックアップされていて、どうしてもそれが欲しい時にだけ回すものです
無料でしっかり遊べるゲームのほうが、かえってプレイヤーはお金を落としてくれるということが知れ渡ったのです昔はそうではなく、何をするにもお金がかかるゲームも多かったようですが
ボス討伐イベント開催!『イベントガチャで今回のイベントの敵にだけ攻撃力・クリア報酬増加するキャラ』が出ます!限界突破(同じキャラを合成するとレベル上限アップ)段階に応じてさらに報酬倍率ドン!
なんてのは、まだやってますけどね。
課金売上ランキング2017http://www.appps.jp/281544/ [appps.jp]
1位 1,041億円『モンスターストライク』 2位 896億円『Fate/Grand Order』 3位 473億円『パズル&ドラゴンズ』 4位 303億円『LINE:ディズニー ツムツム』 5位 278億円『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』 6位 226億円『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』 7位 209億円『グランブルーファンタジー』 8位 172億円『実況パワフルプロ野球』 9位 149億円『白猫プロジェクト』10位 143億円『ポケモンGO』
無料で十二分に遊べるものばかりです(満足するとは言っていない)
どれもゲームによって違う部分なので「日本のガチャ」と一括りに語れるものでもない。いずれにも該当しないガチャのゲームもある。
定義がはっきりすると、やっぱりルートボックスで炎上する/しないゲームの差が良くわかるな。元々シェアウェアや募金、チップみたいな支払い自体は日本より欧米の方が敷居が低かったわけだし。
マップ配置アイテム全般もLootみたいだし「戦利品、略奪品」よりも広い意味を持ってそう。# PUBG関連でルートテーブル(マップに湧くアイテム決定テーブル)とか聞いたがこれもLootだったかと
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
ルートボックス? (スコア:2)
ガチャがいわゆる「ガチャガチャ(コインを入れてカプセルを出す玩具販売機)」が語源だというのはわかるんだけど「ルートボックス」ってそもそもどういう意味なんだろう?
なにか元になる概念があるのかな?だれかおせーて
LootBox(戦利品)とは (スコア:4, 参考になる)
字義の通り、Loot(戦利品、略奪品)のBox(宝箱)です。
単なるルートボックスの場合、モンスタードロップとか宝箱とか店売りとかランダムか固定かは関係ありません。
なので勇者が家に入って壺からやくそうを手に入れるのも、
モンスターを倒して落とした箱から金品を手に入れるのも、
ダンジョンの最深部の宝箱からアイテムを手に入れるのも、
クエストをクリアした報酬として褒賞品を手に入れるのも、
すべて海外では「ルートボックス(LootBox)」と呼称されます。
そのため海外では「害悪のあるルートボックス」の定義が頻繁に議論されます。
一般的には、次の組み合わせにより悪質とされます。
・有料である、または課金など条件により極端な差が発生すること
中でも「有料(課金)でしか(実質的に)入手のチャンスがない」は最悪とされます。
・極端な射幸心を不平等に煽ること
(平等ならば)単に低確率であることでは非難されないことに留意が必要です。
・ゲームの体験に影響すること
有無によりプレイヤーのゲーム体験の平等性が損なわれるのは、ゲームを破壊すると同義です。
纏めると、海外ではフェア(公平)であることが重視されるため
「課金によるアンフェアなプレイ」または「課金を強要するアンフェアなバランス」は認めない
というのが、コミュニティの最大公約数となります。
Re: (スコア:0)
だから
・課金だけで回せて
・強力なアイテムやキャラクターを極端な低確率で射幸心を煽り
・ガチャ産前提のゲームバランスや売り込み、宣伝をする
日本のガチャは最悪の見本w
Re: (スコア:0)
今日日そんなゲームは姿を消しました
無料で十二分に遊べるものばかりです(賛否両論の対人要素は除く)
有料のガチャは強い・かっこいい・かわいいキャラがピックアップされていて、どうしてもそれが欲しい時にだけ回すものです
Re: (スコア:0)
無料でしっかり遊べるゲームのほうが、かえってプレイヤーはお金を落としてくれるということが知れ渡ったのです
昔はそうではなく、何をするにもお金がかかるゲームも多かったようですが
Re: (スコア:0)
ボス討伐イベント開催!
『イベントガチャで今回のイベントの敵にだけ攻撃力・クリア報酬増加するキャラ』が出ます!
限界突破(同じキャラを合成するとレベル上限アップ)段階に応じてさらに報酬倍率ドン!
なんてのは、まだやってますけどね。
Re: (スコア:0)
課金売上ランキング2017
http://www.appps.jp/281544/ [appps.jp]
1位 1,041億円『モンスターストライク』
2位 896億円『Fate/Grand Order』
3位 473億円『パズル&ドラゴンズ』
4位 303億円『LINE:ディズニー ツムツム』
5位 278億円『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』
6位 226億円『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』
7位 209億円『グランブルーファンタジー』
8位 172億円『実況パワフルプロ野球』
9位 149億円『白猫プロジェクト』
10位 143億円『ポケモンGO』
Re: (スコア:0)
無料で十二分に遊べるものばかりです(満足するとは言っていない)
Re: (スコア:0)
どれもゲームによって違う部分なので「日本のガチャ」と一括りに語れるものでもない。
いずれにも該当しないガチャのゲームもある。
Re: (スコア:0)
定義がはっきりすると、やっぱりルートボックスで炎上する/しないゲームの差が良くわかるな。
元々シェアウェアや募金、チップみたいな支払い自体は日本より欧米の方が敷居が低かったわけだし。
Re: (スコア:0)
マップ配置アイテム全般もLootみたいだし「戦利品、略奪品」よりも広い意味を持ってそう。
# PUBG関連でルートテーブル(マップに湧くアイテム決定テーブル)とか聞いたがこれもLootだったかと