パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ベルギー当局がEAを捜査、ゲーム内アイテムがランダムで入手できるタイプの課金システムを問題視」記事へのコメント

  • ガチャがいわゆる「ガチャガチャ(コインを入れてカプセルを出す玩具販売機)」が語源だというのはわかるんだけど「ルートボックス」ってそもそもどういう意味なんだろう?
    なにか元になる概念があるのかな?だれかおせーて

    • by Anonymous Coward

      字義の通り、Loot(戦利品、略奪品)のBox(宝箱)です。
      単なるルートボックスの場合、モンスタードロップとか宝箱とか店売りとかランダムか固定かは関係ありません。

      なので勇者が家に入って壺からやくそうを手に入れるのも、
      モンスターを倒して落とした箱から金品を手に入れるのも、
      ダンジョンの最深部の宝箱からアイテムを手に入れるのも、
      クエストをクリアした報酬として褒賞品を手に入れるのも、
      すべて海外では「ルートボックス(LootBox)」と呼称されます。

      そのため海外では「害悪のあるルートボックス」の定義が頻繁に議論されます。
      一般的には、次の組み合わせにより悪質とされます。

      ・有料であ

      • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 17時17分 (#3480220)

        定義がはっきりすると、やっぱりルートボックスで炎上する/しないゲームの差が良くわかるな。
        元々シェアウェアや募金、チップみたいな支払い自体は日本より欧米の方が敷居が低かったわけだし。

        親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...