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ベルギー当局がEAを捜査、ゲーム内アイテムがランダムで入手できるタイプの課金システムを問題視」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    課金の単価が大きくなりすぎましたね。
    1回100円、激レアが1%だったら、
    最初から激レアを1万円で売ればいいけど、
    それだと買わないのかなやっぱ。

    製造コストに見合った対価を払うのは正常だけど、
    制御されたレア度に対価を払うのは異常。

    この異常さをなにかで取り締まろうとすると、
    賭博ってことになるんですかね。

    • 出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。“本当の確率”を読み解いてみよう - 4Gamer.net [4gamer.net]

       多分、1万円で売るよりも、1回100円で確率1%の方が利益が大きくなるからではないかと。(上記記事には、文章が微妙な部分がある気はしますが)

      • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 23時15分 (#3480478)

        売る側からしたら確率は1%に収束するんじゃないでしょうか。
        たとえば激レアが1%のガチャがトータルで10万回分課金されたとして、
        出た激レアが1000個程度に収束しないとマズい気がしますが。

        ガチャで利益が大きくなるのは、
        アツくなって後に引けなくなった人がひたすら課金するパターンで、
        理性があったら出さない金額まで課金させる、ってことだと思います。

        1万円で売るというのはそこまで深い意味があったわけではなく、
        2万円でも3万円でもいいのですが、ドーンとそういう値段を提示されたら、
        わりと冷静になって払わないかな、と思ったからです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そりゃ全体での一回あたりの確率は1%に設定して1%に収束するでしょうよ。

          #3480458が提示した記事などで言われる確率のよくある誤解は
          「1%をN回回したらN%を期待してしまう心理があるので優良誤認に近いことが起きる」てやつね。
          固執しないで最初に決めた上限で即引き下がるとしても、優良誤認状態で判断するとまぁお察し。
          だけどコレは1万で売るより1%100円ガチャのが利益が出る原因の一つであって全てではないだろうね。

          ・優良誤認状態で判断するため購買意欲が増す
          ・金を出してしまったことで引けなくなり固執する
          だけでなく、
          ・最初から1万以上出す気で回す
          って奴も居るし、
          ・最初から決めた少額で素直に止める
          って奴の需要を掘り起こすこともできる。

          100万円分回す1人と、1000円分で止める1000人と、100円で止める10000人が居れば300万円だが、
          1万出せる100人だと100万円で終わり。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

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