パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Appleからの侵害警告でY'z Dockが公開中止」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    OSXのドックって、Xのアイコン化に拡大縮小付けてるだけで、どこがアップルのオリジナルなのか理解に苦しむのだが

    たしか、Windowsでも、2.0で既にアプリを縮小してアイコン化なんてしてたが、あれなんか、ドックの先駆じゃないの?
    • わたしゃKDEのまねっこかと思ってます。
      カーソル持っていくと大きくなるところまで...
      # どっちが先かは知らないが。
      • # どっちが先かは知らないが。


        アイコンのアクションはもちろん Mac OS X の方が先です。
        DOCK は NEXTSTEP に遡るので比較するまでもないでしょうし。

        # KDE は流行の要素を素早く取り込む意味ではいいと思いますが、オリジナルではありません
        • by Anonymous Coward
          あれ?
          KDEのドックアイコンのアクションはOS Xの発売より前だったはずだけど?
          NEXTがどうだったかは知らないけどOS Xのパクリなんてことは無いんじゃない?
          • by Iasant (7579) on 2003年06月29日 16時30分 (#348053)
            KDE と Mac OS X を常用しているので間違いないとは思いますが、裏をとってみました。

            発売という意味では少なくとも Mac OS X は 2000 年の秋には Public Beta を発売していますし、DOCK のアニメーションは DP(Developer Preview) の頃から実現されています。KDE 2.0 の時代ですね。

            アイコンのアニメーションを実現したのは KDE 2.1 で、Beta が 2000 年12月にリリースのようです。Beta で実現していたかは確認していませんし、実装されたタイミングも知りませんが、時期的にいかにも Mac OS X の Preview を見て、実装したように思います。

            もちろん、それがパクったのか、アレンジなのか、インスパイアされたのか、同時期に思いついて発表が遅れたのかは私は知りません。

            http://www.kde.org/announcements/changelogs/changelog2_0to2_1.php

            正式リリースは KDE 2.1 が 2001年2月26日で、Mac OS X 10.0 が 2001年3月24日だから KDE の勝ちでしょうか。

            なお、NEXTSTEP、Afterstep、Window Maker は DOCK のアニメーションはありません。アイコンが爆発するのは Window Maker が元祖だったかも知れません。

            KDE 2.1 はちょうど KDE の完成度が高まって、日本語対応もよくなった頃で、このあたりから日本でも人気が高まったと思います。私も KDE 2.0 までは常用できず、Window Maker や GNOME を使用していましたが、KDE 2.1 からは常時デスクトップとして使用するようになりました(テーマは Aqua で…)。

            KDE の頃に Aqua を使っていたせいで、Aqua に飽きて Mac OS X ではテーマを変えて使っていますね。
            親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...