パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

女性の高齢者人口、初めて2,000万人を超える」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    少子高齢化は、進んでいるね。

    • Re:確実に (スコア:-1, フレームのもと)

      by Anonymous Coward on 2018年09月17日 13時24分 (#3482048)

      その中でも、東京は比較的健全な人口比が保たれている。
      将来を担う子供の重要性をよく分かっているからね。
      反面、地方は若者がガンガン減少w

      あと東京は老人が健康だから、結構働いていたりもする。
      元々が歩き中心の生活だから、健康寿命がすごく長いんだよね。
      死ぬべき時が来ればそっと死ぬから、数字上の平均寿命は抑えられてるみたいだけど。

      地方の老人は不健康なのに、チューブに繋がれて無駄に生かされているだけ。。。
      そんなので「おらのムラの平均寿命は日本一!」とか言って
      チューブに繋がれて、生きてるのか死んでるのか分からない老人ばっかりテレビに出るのな。
      SFの世界だよ。悪い意味で。

      自分も10年前まで地方都市に住んでて、大人になってようやく東京に脱出できたんだけど
      東京の店では「割引き」という概念があるのに驚いた。
      東京では、長い間陳列されていた商品は30%くらい値下げして売る。理に適っている。
      地方では絶対にありえない光景。だって地方では競争して値下げする動機が全く無いから。

      地方の若者は、大量の老人の医療費で押しつぶされそうなのに
      さらに市場の怠慢で競争が無く、適正価格でモノを買えないという
      悲惨な状況なんだよねえ。。。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ~東京の店では「割引き」という概念があるのに驚いた。
        東京では、長い間陳列されていた商品は30%くらい値下げして売る。理に適っている。
        地方では絶対にありえない光景。だって地方では競争して値下げする動機が全く無いから。

        オンラインで買い物が出来るamazonには「値上げ」という概念があるのに驚いた。(amazon以外でも同様だが)
        日本の大手メーカーの最新カタログに載ってる量産品でも一時的に市場で品薄になっている製品は、どのオンライン・ショップでも横並びで値段を引き上げている。
        だって他店の価格と在庫状況を常時チェックして自動(または半自動)で価格改定してて、値下げする動機が全く無いから。
        値上げしていないのは在庫が切れてメーカー取り寄せ・納期は要問合せになっているところだけ。
        適正価格でモノを買えないという悲惨な状況なんだよねえ。。。

        • by Anonymous Coward

          どうせマーケットプレイスのことでしょ?

        • by Anonymous Coward

          どちらも「驚いた」=「知見の狭さ」を自慢しているようにしか見えないけど、それで幸せなら良いね。

      • by Anonymous Coward

        地方はそうやってなんとか全国平均に近い給与水準を維持しているわけだから滑稽だよな
        適正な競争が起きそうになると邪魔をして高物価を維持して、名目上は都会と同じ経済状況にする
        中身はなんてことがない都会のサービスの7割程度のものなのに

      • by Anonymous Coward

        >その中でも、東京は比較的健全な人口比が保たれている。
        そりゃそうだろ。

        >将来を担う子供の重要性をよく分かっているからね。

        …… は??

        地方で育った若者が、仕事無くて都心に流入してるだけとちゃうの?
        焼き畑農業的な、若者青田刈り制度の結果だと思う。

        • by Anonymous Coward

          地方は仕事がないし起業しても続かない。
          10年経ったら大小かかわらずロードサイドの店は根こそぎ全部入れ替わっている。
          公務員はコネ採用がまかり通っている。
          したがって地主でも有力者でもない家の子供は東京に出ていく。

          こんなストーリーがステロタイプな地方観。

        • by Anonymous Coward

          東京って、地方が産み育てた若者を刈り集めてすり潰しながら使い捨てし、傷ついた人たちをペッと捨てて地方に追いやり、さらに年老いて動けなくなった老人たちも地方に建設した施設に送り込んで地方の社会福祉予算や医療費を赤字に追い込んでるんだよ。

          美味しいところは自分たちのもの、栄光や栄誉は自分たちのもの、社会的マイナスなものは全部地方に押し付け、というのが東京のイメージ。

          「地方には交付金をあげてるじゃないか」と恩着せがましいことをいうやつもいるけれど、それだって地方から吸い上げた金だったりする。

          そろそろ地方が反抗して東京だけを鎖国してみたらいいんじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            東京が枯れる前にほとんどの地方が死ぬだけじゃない?
            人的資源に限らない一大消費地でしょ

            • by Anonymous Coward

              どっちが先に死ぬかってやってみると、たぶん東京は即死。
              地方は結構粘ると思うよ。

              まず東京は電力がストップで街が混乱。
              3.11のときの東京の混乱ぶりがそれを証明しているね。
              あれが長引いてたら東京人が難民と化して地方に救いを求めてくるね。

              そういえばそういう映画あったわ。
              2017年の邦画で「サバイバルファミリー」ってやつ。
              日本全土でいきなり電気(車載の回路も含む)が使えなくなるという話。

              お金なんか無意味になるの。

              結局東京を捨てて地方に逃げて生き延びてたね。

              #「おいおい、原発はどうなったんだよ!」というツッコミはなしで。

      • by Anonymous Coward

        本当に10年前に成人した地方都市出身者なの?
        ステロタイプな偏見丸出しだし、店に割引という概念がないという下りなど大店法成立前の昭和の話にしか聞こえないが。
        地方ではチューブにつながれた老人が病院のベッドではなく車で移動して人目に付くようなところをウロウロしてるの?
        そりゃ確かにSFの世界だ。

      • 地方の老人は不健康なのに、チューブに繋がれて無駄に生かされているだけ。。。

        こういう主張をしている人いるけど、チューブに繋がれて生かされるのがどうとかといってるやつは、一生点滴しないつもりなんだろうか。
        末梢点滴だろうが、中心静脈栄養だろうが、胃ろうだろうが、
        口から水分や栄養を摂取できないから他から居れてるだけで大騒ぎすることじゃないんだが。

        なんでもかんでも経口摂取に拘わり、経口摂取できなかったら死ぬべきなんてのは非合理だわ。

        ちなみにここ数年の特養等の現場では「看取り」と称して「口から水分や栄養を摂取できない」状態の老人の末

        • by Anonymous Coward

          ちなみにこういうこと書くと〇〇というガイドラインがあって~、だの行政の指導がどうのこうのとか言い出す人がいるが、
          そのガイドライン自体絶対的なものとは言えない(ガイドラインに従っているからといって刑事責任が免責される保証はない)

          医者は点滴やめて「看取り」をする覚悟がない(刑事や民事の責任を負いたくない)から、
          今施せる医療行為がないことを理由にさっさと特養に連れ戻し、
          現場の医師免許も看護師免許も持っていない素人が、末梢点滴(水分の点滴)を止め、実質的には脱水で枯れるように死亡、
          これがここ数年の日本のトレンドになって

        • by Anonymous Coward

          胃ろうで強制的に生存させられている人の
          ほぼ100%が、死を望んでいるという調査結果があるんだけどね。

          そういう事実を無視して、無理やり老人を生かすのが
          果たして人間の尊厳なのかね。

          • by Anonymous Coward

            胃ろうをしたら100パーセント終わりというわけではなく、リハビリで再度経口摂取ができるようになる可能性もする。要介護になったら一切失う一方という認識が間違い。適切に治療をしていけば結構回復する。
            また、胃ろうをしてまで生きたくないというのはあくまで元気な時分の意志であり健康な人間には想像できないだろう。
            これをしなければ死にますと突き付けられて「いりません、死にます」と言える人間がどれだけいるのか。
            人間の尊厳なんて言ってられるのは生死の境界から遠い人間の考える概念で、死に直面したら生物の本能が顔を出すよ。そもそも死んだら楽になるというのは本当か?意識はどこかで続いて動けもしゃべれも何も聞こえも見えもしないという苦しみが待っているかもしれない。

          • by Anonymous Coward

            んな極端な調査結果をコメントするならちゃんとソースを示すべき

      • by Anonymous Coward

        移民勧誘政策が功を奏しておりますゆえ

        東京では、長い間陳列されていた商品は30%くらい値下げして売る。理に適っている。
        地方では絶対にありえない光景。だって地方では競争して値下げする動機が全く無いから。

        地方って言うより無人島って感じだな
        まあ店主が趣味でやってる個人店舗だと東京でも数十年前に仕入れた商品が値下げもせずに売ってたりするが

        • by tomorou (37252) on 2018年09月17日 23時04分 (#3482260)

          チューブでつながれた老人がたくさんいるというから地方の病院の中の話なんじゃないだろうか。
          店というのは地方の病院の中の売店。
          そして最近は見切り品を30パーセント引きで売る売店のある東京の病院に転院してきたのだろう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            東京でチューブに繋がれた老人が多くないイメージがあるのはね、そういう老人は地方に捨ててるから。
            老健やホームで余生を過ごしている老人が多くないイメージなのも、地方に捨ててるから。
            だって東京で快適な老人ホームって富裕層向け以外の施設ではありえないでしょう。

            ないわけじゃないけど、人口比では極端に少ないから地方に任せるしかないんだよ。

            東京から来た老人を入れるときには東京プライスに+αで、その地方には落として来なかった社会福祉関係の税金・健康保険分の費用負担を求めるようにしたらいいと思う。

        • by nemui4 (20313) on 2018年09月18日 10時44分 (#3482363) 日記

          >まあ店主が趣味でやってる個人店舗だと東京でも数十年前に仕入れた商品が値下げもせずに売ってたりするが

          そういうおもちゃ屋の商品をマニアに高値で売りさばくような話をこち亀でやってなかったっけ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          その引用箇所、売れ残っているのを値下げするのと、周囲の店舗との価格競争で値下げするのとがごっちゃなんだよね。
          競争が無かったとしても、在庫処分で値下げして放出するくらいはあるんじゃないの、とは思うけど。
          まぁ元ACが絶対にありえない光景って言ってるんだから、値下げなんてありえない環境なんでしょう。
          どこにある環境かはまったく分からないから、元ACの証言だけではとても地方一般の話とは言えないね。
          もしかしたら値下げは無いけど値切り交渉が基本の環境なのかな?

      • by Anonymous Coward

        > 東京では、長い間陳列されていた商品は30%くらい値下げして売る。理に適っている。

        そお?
        宮城の地元資本のいくつかのスーパー(それぞれ別資本)でも売れのこりそうなのは
        値引き販売してるぞ。

      • by Anonymous Coward

        こういうこと言うやつは東京近郊以外で暮らしたことがない
        ゼノフォビアの一種
        東京は単に数が多いというだけでなく、
        よそに行かなくても生きていけるのでこうなりやすいんやね

      • by Anonymous Coward

        何一つ発言に信憑性がない。
        ・地方テレビでチューブにつながれた老人ばかりがテレビに出ている事実はない
        ・地方都市に住んでいるのに「おらのムラの平均寿命は日本一」とのたまう老人がテレビに出ている事実はない
        ・地方の若者が老人の医療費で押しつぶされそうなほど健康保険料を払っている事実はない
        ・地方の商店で「割引」という概念がないという事実はない
        ・地方の店に競争がないという事実はない

        自分の人生の不振を老人のせいにするためにこれだけ嘘を並べる姿は幼すぎる。
        これで大人になったつもりなのだから笑わせる。

        • by Anonymous Coward

          少子高齢化や社会保障の話題になると
          「事実」や「制度・政策」についてほとんど知識が無いのに
          浅い感情論で「年金は崩壊!払うだけ無駄」「高齢者は早く死ね」等々書き込む人が沸くよね

          • by Anonymous Coward

            そしてそれを批判するコメント主も

            >「事実」や「制度・政策」についてほとんど知識が無いのに

            について知識が無いから、単に批判するだけなのね

            • by Anonymous Coward

              >そしてそれを批判するコメント主「も」

              「も」って散々見てきたような事書いておいて「確かに知識はありません、全部妄想です、でもお前らもそうだよね、そうに決まってる」ってかあ。

              こりゃホンモノだね

      • by Anonymous Coward

        釣りなのか本気なのか読み取れないけど、東京の人口増加は地方からの流入が大半だよ。

        東京で生まれている子供は少なく、さらにいえば東京で生まれて増える自然増加数の大半は外国人なんだよ。

        しかも子供が生まれている地域にかなり偏りがあり、都心部ではお世辞にも子供を産んで育てられる環境にあるとはいえない。
        産科、小児科の病院がとても少なく、薬局に行っても小児用薬も置いていないところが多い。

        人口が自然増加しているのも江戸川区や北区みたいに端っこのほうで外国人が多い地域だよね。

        地元の子供がこんなに少なくて1200万人の人口が自然に増加するわけないじゃない。

        東京は地方が産んで育てた若者を吸い上げて消化するだけの都市。

        • by nim (10479) on 2018年09月18日 16時36分 (#3482581)

          どこを「都心部」というかは知らんけど、文京区や中央区、千代田区には公園なんかも
          けっこうあって子育てしやすい環境だし、小児科のクリニックけっこうあるし、
          大病院だったら東大病院(文京区)、聖路加病院(中央区)、
          三井記念病院(千代田区)があって最強じゃね?

          #うちの子は2人とも、千代田区の病院(三井記念ではないが)の産科で生まれたし。

          親コメント
        • by nim (10479) on 2018年09月18日 16時38分 (#3482583)

          > 人口が自然増加しているのも江戸川区や北区みたいに端っこのほうで外国人が多い地域だよね。

          千代田区は自然増らしいよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 東京は地方が産んで育てた若者を吸い上げて消化するだけの都市。

          そんな「だけ」の都市よりも若者にとって魅力がないのが地方都市なのね・・・

          • by Anonymous Coward

            それが現実っちゃー現実。

            社会資本の整備が都市中心で行われたから、
            地方は周回遅れになっている。

            1周遅れぐらいならまだしも、
            2周以上遅れると、モータリゼーションが先を行き過ぎて、
            車が無いと日常の買い物すらままならない状況に。

            そういうところでは、フルマラソン程度ごとに、
            流通大手のショッピングモールが現れ、周りを一掃。
            地域の多様性が失われている。

            都市部なら半径百メートルで得られる多様性が
            地方では百キロ進んでも得られない。

            これでもまだマシな方。

            地域によっては、基幹産業が農林水産業ですらなく、
            土建業なんてところもある。

            そりゃぁ若者は出て行くだろう。

          • by Anonymous Coward

            それで疲れた若者が地方にUターンIターンする現象があるって知ってる?

            地方の若者全てが東京に行くわけではないし、東京に行った若者が全員そこで死ぬわけではないんだ。

            それくらいわかるよね。

            けっきょく東京の魅力ってなんですか?
            たまに遊びに行けばいいだけじゃね?

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...