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交通標識ってのは、設置場所にも基本的なフォーマットってものがある。標識単体で設置されているとか、道に対する角度とか……。そういうのを総合的に判断して、まず「交通標識かどうか」を判定するようにしないとダメなんじゃないだろうかね。
#まあ、それよりも、自動運転ならどの道にどんな交通標識のルールが適用されているかをデータとして持っておけばいいんじゃないのかという気がしないでもないが。
工事などで一時的に設置されるものもあるから、そんな方法ではダメ
自動運転に使われるマップが統一されてる事が条件ですが、工事に入る前に工事エリアを設定してから作業すればいいんじゃないですかね。加えて従来車用の標識も設置、と。
データ操作を自治体がやるのか業者がやるのかは微妙だけど、責任とかセキュリティ的に自治体が操作するのかなぁ。担当者が確認のためにVRゴーグルとかでリアルタイムに確認出来たりするとアレゲで楽しいかも。
自動運転用にもっと認識しやすく素人には偽造しにくくした看板を(も?)置くとかも考えられるのでは。規制内容と短縮URLを入れたQRコード付きで接続先のgo.jpサーバに規制の確認情報があるとか走行中にQRコード読むのは無理あるか?
自動運転にリアルの標識を使おうとすると誤認識などの問題が出てきますよね。現状はそれらも画像認識でやろうとしてるみたいですが。自動運転はせっかく専用のマップを持ってるんですから、速度やその他規制の内容は全てマップに持てばいいんじゃないですかね。もちろん既存の車も共存するわけですから、そっちは今まで通りリアルの標識なり看板も必要です。それの認識は人間が見るので今まで通り。
もし全ての車両が自動運転になってしまったら、リアルの標識などはいらなくなるかもしれませんね。
リアルの標識と地図データの整合を誰がどうやって誰の金で、しかも性能が出るような仕組みでやるの? って考えちゃうと、難しいんだよね。工事のおっちゃんが5cm動かしちゃいましたとか、システムの使い方がわかんなくて全部進入禁止にしちゃいましたとか、同じ標識データに取得方法が100通りありますとか、一瞬で崩壊するのが目に見えてる。
かといって画像認識でやらせると、人間様としてはまず「これは道路標識のサブカテゴリのうち、本標識のサブカテゴリのうち、規制標識のサブカテゴリのうち、駐停車禁止標識である」と階層的に認識してほしいところ、コンピュータは「うーん、0.33秒前は道路標識かもしれないと思ったけど、今思えば駐停車禁止かも本標識カテゴリに入るかも? 道路標識ではないかもしれないけれど駐停車禁止かも」と完全にフラットな、論理的ではあるけれども深みの全く無い上に時間的な一貫性が根本的に欠けた理解をしてしまうから、どうにもねえ。
画像認識についての認識が1980年代ですよ
YOLOとか見ても普通にプルプル震えてるし
一方通行や双方向通行なんて交通状態によって変わります(標識が付け替えられます)。
左折できてた処が事故が多いので左折禁止になり、直進のみに代わるとか幾らでもあります。数分や数時間のリアルタイムではないですが、日単位のリアルタイムで標識は変わります。
なので、「マップに持てばいい」なんて実際に通用しません。マップの古い情報に従ったら違反になります。マップが標識設置と同時に更新できるならいいですが。
予定立ててやってんだろうから、何月何日から有効とか言うデータを持たせることもそんな難しくないんじゃないのかな数は膨大になるだろうが、ワークフローに乗せてしまえば…
でもそんなの作ってるうちに認識が十分に発達する気もする
道路の開通は年単位で予定が立ってますが、
「標識の変更」なんて得に予定もなくかなりリアルタイムですよ?それこそ、「事故を防ぐため」なんだから。スピードが必要。
上の方でコメントしているように、急ぐとこはビーコンでもQRコードでもよりマシンフレンドりなものをけばいいんじゃないかな
なお「かなりリアルタイム」ってのはどういうタイムスパンなんですかね
ですから、標識の変更にタイムスパンなんてものがそもそも存在しない。
年や月単位の予定があって変更する物じゃないんだから。元々は右折許可してたとか双方向通行だったところが、大きい店舗ができたとか、近くの大きい道が渋滞するようになって、抜け道として使われ始め、交通の流れが変わって事故多発->双方向から一方通行なんて流れは普通にある話です。
事故が多発し始めれば可能な限り速やかに変更でしょう。ほっとけば事故増えるだけなんだから。逆にこっちの道が開通したからここは進入禁止になるとか。(ただ地域同意が必要だったりするので、そこで時間かかることはあるが、そもそもその時点ではまだ 許可が出ていないので予定にすらならない)
そういえばつい最近家の近くの道が大型商業施設開発工事に合わせ廃止、通行止めになりましたが通子止めになる予告が出たのは一月ぐらい前ですね。工事の進捗合わせなので。
ある程度予定、見通しがきくのですらこれですから、事故防止なんてもっと短いでしょう。
タイムスパンじゃ通じないですか「リアルタイム」ってのは5分か1日でなのか、10日でなのかって事です。
1日もあればデータ登録は可能じゃないですかね
リアルタイムなのは”標識の設置”ですよね。でもその前に必ず計画・検討が行われているんだから時間的余裕はあるでしょう。
工事現場に置くような奴は件数が多すぎてシステム化するのも大変だろうし、そもそも緊急で始まる工事(事故やガス漏れ等緊急車両が出てって対応するような奴)もあるからなぁ…
マシンフレンドリーにしてもネット回線確保して共通のDB見ないと分からんのだと弱すぎるから、設置位置や期間の情報に設置者の電子署名を付けてその場で検証可能にしておくほうがいい気がするわ。署名式なら最低でも認証基盤があればいける。共通DBも整備して事後報告でも全標識設置情報を登録するようにしておけば、各車両の検出ログと照らし合わせて不正設置の報告や署名失効処理もできる。まぁ不正設置は検出ログだけでも行けるんだろうけど、できるだけ匿名性有ったほうがいいだろう。
マシンフレンドリーな道路の付加情報を規格化するんであれば、自動運転用の車線情報も規格化しちゃいたいな。各自の認識で中央分離帯に突っ込むようではとてもじゃないが普及させられん。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
マークだけ認識してもダメってことね (スコア:1)
交通標識ってのは、設置場所にも基本的なフォーマットってものがある。標識単体で設置されているとか、道に対する角度とか……。
そういうのを総合的に判断して、まず「交通標識かどうか」を判定するようにしないとダメなんじゃないだろうかね。
#まあ、それよりも、自動運転ならどの道にどんな交通標識のルールが適用されているかをデータとして持っておけばいいんじゃないのかという気がしないでもないが。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:マークだけ認識してもダメってことね (スコア:1)
工事などで一時的に設置されるものもあるから、そんな方法ではダメ
Re: (スコア:0)
自動運転に使われるマップが統一されてる事が条件ですが、工事に入る前に工事エリアを設定してから作業すればいいんじゃないですかね。
加えて従来車用の標識も設置、と。
データ操作を自治体がやるのか業者がやるのかは微妙だけど、責任とかセキュリティ的に自治体が操作するのかなぁ。
担当者が確認のためにVRゴーグルとかでリアルタイムに確認出来たりするとアレゲで楽しいかも。
Re:マークだけ認識してもダメってことね (スコア:2)
自動運転用にもっと認識しやすく素人には偽造しにくくした看板を(も?)置くとかも考えられるのでは。
規制内容と短縮URLを入れたQRコード付きで接続先のgo.jpサーバに規制の確認情報があるとか
走行中にQRコード読むのは無理あるか?
Re: (スコア:0)
自動運転にリアルの標識を使おうとすると誤認識などの問題が出てきますよね。現状はそれらも画像認識でやろうとしてるみたいですが。
自動運転はせっかく専用のマップを持ってるんですから、速度やその他規制の内容は全てマップに持てばいいんじゃないですかね。もちろん既存の車も共存するわけですから、そっちは今まで通りリアルの標識なり看板も必要です。それの認識は人間が見るので今まで通り。
もし全ての車両が自動運転になってしまったら、リアルの標識などはいらなくなるかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
リアルの標識と地図データの整合を誰がどうやって誰の金で、しかも性能が出るような仕組みでやるの? って考えちゃうと、難しいんだよね。工事のおっちゃんが5cm動かしちゃいましたとか、システムの使い方がわかんなくて全部進入禁止にしちゃいましたとか、同じ標識データに取得方法が100通りありますとか、一瞬で崩壊するのが目に見えてる。
かといって画像認識でやらせると、人間様としてはまず「これは道路標識のサブカテゴリのうち、本標識のサブカテゴリのうち、規制標識のサブカテゴリのうち、駐停車禁止標識である」と階層的に認識してほしいところ、コンピュータは「うーん、0.33秒前は道路標識かもしれないと思ったけど、今思えば駐停車禁止かも本標識カテゴリに入るかも? 道路標識ではないかもしれないけれど駐停車禁止かも」と完全にフラットな、論理的ではあるけれども深みの全く無い上に時間的な一貫性が根本的に欠けた理解をしてしまうから、どうにもねえ。
Re: (スコア:0)
画像認識についての認識が1980年代ですよ
Re: (スコア:0)
YOLOとか見ても普通にプルプル震えてるし
Re: (スコア:0)
一方通行や双方向通行なんて交通状態によって変わります(標識が付け替えられます)。
左折できてた処が事故が多いので左折禁止になり、直進のみに代わるとか幾らでもあります。
数分や数時間のリアルタイムではないですが、日単位のリアルタイムで標識は変わります。
なので、「マップに持てばいい」なんて実際に通用しません。マップの古い情報に従ったら違反になります。
マップが標識設置と同時に更新できるならいいですが。
Re:マークだけ認識してもダメってことね (スコア:2)
予定立ててやってんだろうから、何月何日から有効とか言うデータを持たせることもそんな難しくないんじゃないのかな
数は膨大になるだろうが、ワークフローに乗せてしまえば…
でもそんなの作ってるうちに認識が十分に発達する気もする
Re: (スコア:0)
道路の開通は年単位で予定が立ってますが、
「標識の変更」なんて得に予定もなくかなりリアルタイムですよ?
それこそ、「事故を防ぐため」なんだから。スピードが必要。
Re:マークだけ認識してもダメってことね (スコア:2)
上の方でコメントしているように、
急ぐとこはビーコンでもQRコードでもよりマシンフレンドりなものをけばいいんじゃないかな
なお「かなりリアルタイム」ってのはどういうタイムスパンなんですかね
Re: (スコア:0)
ですから、標識の変更にタイムスパンなんてものがそもそも存在しない。
年や月単位の予定があって変更する物じゃないんだから。
元々は右折許可してたとか双方向通行だったところが、大きい店舗ができたとか、近くの大きい道が渋滞するようになって、
抜け道として使われ始め、交通の流れが変わって事故多発->双方向から一方通行なんて流れは普通にある話です。
事故が多発し始めれば可能な限り速やかに変更でしょう。ほっとけば事故増えるだけなんだから。
逆にこっちの道が開通したからここは進入禁止になるとか。
(ただ地域同意が必要だったりするので、そこで時間かかることはあるが、そもそもその時点ではまだ
許可が出ていないので予定にすらならない)
そういえばつい最近家の近くの道が大型商業施設開発工事に合わせ廃止、通行止めになりましたが通子止めになる予告が出たのは一月ぐらい前ですね。工事の進捗合わせなので。
ある程度予定、見通しがきくのですらこれですから、事故防止なんてもっと短いでしょう。
Re:マークだけ認識してもダメってことね (スコア:2)
タイムスパンじゃ通じないですか
「リアルタイム」ってのは5分か1日でなのか、10日でなのかって事です。
1日もあればデータ登録は可能じゃないですかね
Re: (スコア:0)
リアルタイムなのは”標識の設置”ですよね。でもその前に必ず計画・検討が行われているんだから時間的余裕はあるでしょう。
Re: (スコア:0)
工事現場に置くような奴は件数が多すぎてシステム化するのも大変だろうし、
そもそも緊急で始まる工事(事故やガス漏れ等緊急車両が出てって対応するような奴)もあるからなぁ…
マシンフレンドリーにしてもネット回線確保して共通のDB見ないと分からんのだと弱すぎるから、
設置位置や期間の情報に設置者の電子署名を付けてその場で検証可能にしておくほうがいい気がするわ。
署名式なら最低でも認証基盤があればいける。
共通DBも整備して事後報告でも全標識設置情報を登録するようにしておけば、
各車両の検出ログと照らし合わせて不正設置の報告や署名失効処理もできる。
まぁ不正設置は検出ログだけでも行けるんだろうけど、できるだけ匿名性有ったほうがいいだろう。
マシンフレンドリーな道路の付加情報を規格化するんであれば、自動運転用の車線情報も規格化しちゃいたいな。
各自の認識で中央分離帯に突っ込むようではとてもじゃないが普及させられん。