パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ノートに内蔵可能な小型燃料電池」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    やACPI関連つかわなくてすむ
    というわけで、FreeBSD4.xの
    頃実用化されていたら面白か
    ったと思う。
    • by Anonymous Coward
      メインメモリがみんなMRAMになったら、ハイバネ自体がなくなって、サスペンドからの復帰も一瞬!って感じになるんでしょうか?

      電源断から1秒くらいで完全に復帰するノートあったら、むちゃくちゃ欲しいなぁ。

      • 電源断から1秒くらいで完全に復帰するノートあったら、むちゃくちゃ欲しいなぁ。
         そこが魅力で sigmarion II 使ってるんですよね。キーボード付き Windows CE 機の最大の長所です。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ふふふ、うちのA60ならなんと単三電池での駆動迄実現しております。
          • by tyuu (9154) on 2003年06月30日 12時33分 (#348575) ホームページ 日記
            名機の名機たる由縁。
            親コメント
          •  わたしも以前は MobileGear II for DoCoMo で単三乾電池駆動だったんですよ。
             じゃあなんで sigmarion II にしたの?というと、アルカリ乾電池は使い捨てでコストがかさむため、無意識になるべく使わないようになっちゃったんですね。そこで NiMH 乾電池を使ったんですが、今度はメモリー効果が気になってなるべく使い切ろうとするあまり、いざ使いたいときにバッテリ切れで使えないということが何度も……。

            # 結局貧乏性がいけないわけです ;-)

             sigmarion II だと Li-ion バッテリなのでメモリー効果を気にせず適当に減ってきたところで充電すればすみますし、ng くらいしか使っていなければ 4 時間程度は楽勝でもつので片道 1 時間強の通勤中に使うのならこれで十分なのです。

             とはいえ数日間の旅行といったシチュエーションでは現地で乾電池を調達できる A60 や II for DoCoMo はおいしいですよね。
             ただまあ現実にそういう状況になると、Web も見たいよな、とかいろいろな要求がでてきて、結局 AC アダプタと一緒にノート PC を持ち出してしまって CE 機の出番がなくなったりするんですが……。
            親コメント
            • by Abendrot (8840) on 2003年06月30日 15時35分 (#348669) 日記
              >今度はメモリー効果が気になってなるべく使い切ろうとするあまり

              分かる分かる。私もA60をNiMH×2セットで使っていましたが、各セットを週1~2回充電していました。うまくいくと3日くらい持ちますので、消耗したほうは2日目くらいに放電器で電圧を下げ、再充電していました。長期休暇などで使用率が落ちると充電済みのセットが自己放電し、休み明けの交換後には余り持たなかったりして、結構取扱が面倒だと感じていました。

              ちなみに、3年前に買ったセット(富士フィルムブランドの1600mAH)は当時8~9時間使えましたが、今では3時間以下になりました。捨てるのも何なのでで4個直列にして外部電池として自宅で使っています。これだとLANカードをつけても3日以上は持つようです。
              親コメント
          • by Anonymous Coward
            #Mor(以下略)

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...