パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

誕生から25週年 Adobe Acrobat の生い立ちがエピソード含めてサイトで公開される」記事へのコメント

  • そんなに邪魔? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年09月19日 17時32分 (#3483317)

    OSや環境に左右されること無く、文書を配布できるのは非常に便利だと思うのですが

    • by nnnhhh (47970) on 2018年09月19日 17時48分 (#3483333) 日記

      私もそんな困ってないな
      もっとテキストベースにしてくれればいじりやすかったとは思うが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Postscript とか TeX が覇権を握る可能性はあったのだが。

        #そういえば初めて憶えた言語が Postscript という奇特な人の話を読んだことがある。
        #誰だったかなー

        • by ma_kon2 (9679) on 2018年09月19日 19時20分 (#3483404) 日記
          初めてではないが、C言語のの次ぐらいにPostscriptは齧ったな。
          NTX-Jをいじり倒すためだったように思う。青本はいまだに持ってるぜ。
          親コメント
        • Re:そんなに邪魔? (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2018年09月19日 20時50分 (#3483449)

          XPS「ぐぬぬ…」

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            FlashPaper「(……息をしていない)」

        • by Anonymous Coward on 2018年09月20日 1時32分 (#3483564)

          TeX 持ち出すなら PDF に対応するのは dvi じゃないのか?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > Postscript とか TeX が覇権を握る可能性はあったのだが。

          PDF って、PostScript を作った人たちが、PostScript への反省を元に新しく作り直した
          新世代 PostScript 的なものじゃないのかな?
          (どちらもページ記述言語という目的自体は同じ)

          PostScript からプログラミング言語的な側面を削ったのは意図的ですね。
          正解だったと思います。

          • by Anonymous Coward

            単なるページ記述言語であるPostScriptに、文書ファイルとして必要になる様々な情報やリソースをパッケージにしたのがPDFだと理解してる。

            • by Anonymous Coward

              ちょっと違うかな。
              機能の追加分はそうだけど、元ACの通り、
              チューリング完全で処理が遅いとか無限ループができるとかメモリが沢山必要だとかその辺をどうにかしたのが最初のPDFでしょ。
              ただ、現状のPDFはまたチューリング完全にもどってるはず。

          • by Anonymous Coward

            そのへんの話だと『猫でもわかるPostScriptとPDFの昔話 [hatena.ne.jp]』がおもしろい。

            # おもしろいけど中の人情報ではないようなので正確性は知らない。

        • by Anonymous Coward

          母語が!?

    • by hjmhjm (39921) on 2018年09月20日 13時18分 (#3483814)
      • Webブラウザとは別のUI。
      • 見やすいサイズにするのが面倒。
      • レイアウトが固定。
      • 手作りしにくい。

      個人的には、全部HTML4+CSSでいいのに、と思ってる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 手作りしにくい。

        昔はAcrobatなんかを買わないと作れなかったけど、
        逆にAcrobatを買ってしまえば印刷機能を持っている
        どんなアプリからもPDFを作れた。

        それとも、PostScriptを手で書いてPDFを作りたいの?

    • by hahahash (41409) on 2018年09月19日 17時45分 (#3483330) 日記

      PDFは邪魔に思ったことはないなぁ。
      現在でも、
      『レイアウト済みの文書を渡すのに手頃なフォーマット』
      という印象しかない。

      Acrobat Readerというソフトウェアについては、
      なんか余計なことしたり、セキュリティリスクになったり、
      等々いろいろあったのであまり好きじゃないが。

      親コメント
    • by pi-ta (17537) on 2018年09月19日 17時49分 (#3483334)

      自分もそう思います。
      いつ頃からか、IC等のドキュメントも各メーカーから無料で配布されるようになって、ずいぶんと助かっています。
      スマホでも表示できるので、出先の現場でドキュメントを確認なんてのも簡単に出来るし。
      ひょっとしてたれ込んだ人は、ワードなんかのドキュメントの方がいいという意見なのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        PDFが一般化したおかげで、とりあえずデータシートをPDFにして上げとけってカルチャーになったのは、大感謝。
        複雑になりすぎたのは閉口。脆弱性の温床になるのは、運用で対処するとして、まともに読み込みできないモジュールの多いこと多いこと。
        異論は認めるが、たまにPDFがビジネスに潜り込んでくる(指定のPDFを印刷して、記入して提出など)と、毎度げんなり。

        • by Anonymous Coward

          とりあえずPDFにしとけでJPEGを貼り付けられたPDFが送られてくる事の多いこと。
          くっそ重いけどガラケーでも開けて便利ではあった。
          実用的な速度ではないけど、Wordでも編集出来るようになったのは良い。Acrobat+Illustratorが一番編集しやすいけど。

          グラデーションを使うとPowerPC G3でも重かったからいちいちラスタライズしてた思い出。

    • by Anonymous Coward

      いやまったくもってそのとおり。
      PDFに親でも殺されたのかと思うぐらい嫌う人いますけど、便利ですよね。

      まぁ、確かにWindows98ぐらいの頃はPCリソースの貧弱さもあって「重いんじゃ、ゴラッ!」とか思うこともありましたが、今どきのPCでそれはないし便利さがより増しただけですよねぇ。

      • by Anonymous Coward

        私も前世紀の頃は処理が重くて大嫌いでした。WordなりDVIなり送って来いよアホ!と何度思ったことか。

        今はそんなことないんですが、一体タレコミ者は何が気に入らないのか。

        • by Anonymous Coward

          あと、当時と今の違いでひとつ重要なのは、当時はPDFの仕様が公開はされているもののプロプライエタリだったが、今はISO標準化されているということ。
          リッチテキストを遠い将来にもフォーマットが崩れず読めるように取っておきたかったら、PDFがベストチョイスなのではないか。
          (フォーマットを気にしないならHTMLの方が良いだろう。)

        • by Anonymous Coward

          おそらく「Pentium3とWindows2000こそが永久に至高!Pentium4やWindowsXPなど邪道!」な人なんだろう

          • by Anonymous Coward

            Celeronの466MHzとNTでAcrobatを使っていたことがあるけど何の問題もなかったよ

            自分で作った(500KBくらいの画像を200枚ほど固めた)り、ネットに置かれていたPDF(カタログとか)で
            他のファイル型式より重くて使い物にならないと感じたものはほとんどないな

            電器店の新聞広告をそのままPDFにしたようなやつがやたらと重かったくらい

    • by Anonymous Coward

      タレコミ人はFlashと間違えたんじゃないかと思った。

      • by Anonymous Coward

        昔はPDFを表示するにはプラグインが必要で、その起動が遅いので、リンク先がPDFだと嫌われた。
        Officeが当時は重量級のアプリケーションで嫌われたのと同じ。
        お詫びの文章などは、見てほしくないのでPDFで公開してるんじゃね?というぐらい、PDFで公開することが多かった。

        今となってはPCの性能向上で評価は変わっている。

        • by Anonymous Coward

          今だって容量重いpdfはWebブラウザで表示遅いし、これだけは20年経っても変わらんぞ

          • by tp5 (48537) on 2018年09月21日 7時56分 (#3484356) 日記
            ブラウザネイティブのPDFインタプリタはものすごく遅くて、未だそれ以前から比べると改悪というレベルを脱していないように思える。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            容量の問題よりも
            ・ブラウザ用のPluginがうんこ、必要なブロックを細切れにダウンロードしてくるので逆に遅くなる。
            ・レイヤー処理がうんこ、半透明とかのオブジェクトの処理がおそい
            遅いのはこの辺くらいかなと思う。

    • by Anonymous Coward

      PDFにもバージョンはあるし、作成時のフォント設定や画像圧縮処理パラメータの問題もあるし、本当にうざいスクリプトなんかもあるし、それなりの配慮は必要です
      #きちんと作成されたPDFは非常に便利

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      むしろタレコミ人がなぜそんなにPDFを憎むようになったのか、身上話を聞いてみたいんだがw
      語ってもらえんかのう?www

      • by Anonymous Coward

        なんでこれマイナスモデついてんだろ。
        俺も知りたいぞ。

    • by Anonymous Coward

      PDFの立ち位置には文句ないけどAdobeとPDFの仕様そのものについては「他なら良かった」と思う人は多いのでは?

    • by Anonymous Coward

      ・便利だと思った時
      印刷前提のものをやりとりする時
      マニュアル、量の多いドキュメントのPDF配布
      (存在しないよりは嬉しい PDF以外の別フォーマットでも構わない)

      ・不便だと思った時
      ブラウザで調べものしてる時にぶちあたるPDF
      (操作感ががらりと変わるのが嫌)
      スマホで日本語縦書き表示のPDFしようとして複数アプリ試す事になった時
      読むのにAcrobatしか選択が無かった時代

    • by Anonymous Coward

      一昔前は重くて使い難く嫌われてた・・・って言うと
      年寄り的には、386や486の頃のjpgも表示は遅いし、フルカラーが表示できる環境も限られてるとか同じような事が言われていたなぁと
      重い、遅いなんて技術革新が進めば嫌う理由から外れるのは繰り返されると・・・

      社内だと申請書とかをPC苦手な人などには印刷して紙、PC使える人は集計機能組み込んでイントラで集計なんてことも出来るし
      Readerでも入力の値を保存出来るようになってからは、簡易的なPOPや見積書を作るのにも使える
      Webで顧客に配る文章もとりあえずPDFにしておけば誰でも読めるし、カジュアルない改変も防げる
      普及率と最低限担保される互換性考えると、今のところ感謝こそすれ嫌う理由は無いです

    • by Anonymous Coward

      HTML=巻物
      PDF=冊子

      古代ローマの書物は巻物。カエサルが冊子を発案するも、普及することはなかったと聞いたことがある。
      コンピュータ社会の書物も、基本巻物。これは古代ローマ時代への逆戻りだ。
      PDFとは、それらに対するADOBE SYSTEMSの示したアンチテーゼであったに違いない。
      このページもそうだが、書類を読むのにいちいちスクロールで調整しなけりゃならんのはいらつく。
      とはいえ、PDFで書類を読んでると、何かのワードを検索した時いらつく。
      つまりどちらもいらつくことに変わりはないということだ。人生は無常だ。

      # いらつく、いらつかないは、結局その日の体調次第、がたぶん一番正しい。

      • by Anonymous Coward

        > PDFで書類を読んでると、何かのワードを検索した時いらつく。

        そうか?Acrobat Readerの「高度な検索」の機能はなかなか使い勝手良いと思う。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...