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総務省のデータの詳細の方を見れば、やっぱり高いってわかると思う。
(1) シェア1位の事業者の料金でみるとNYなみに高い
2GBでほぼ誤差の範囲で同率1位ぐらいにまで伸びてる。5GBではダントツに東京が高い。
「全体で見ると中位」ってのはソフトバンクのプランに限った話でSB契約してる人なら分かると思うけど、よくわからないオプションとか割引とかでいろんな縛りが入ってる状態で見かけ上安くなってると思われる。資料では> スマホプラン割、ワンキュッパ割、容量2倍オプションという想定のようだ。
(2) 家族4人で利用した場合の1人あたり料金がダントツに高い
いわゆるデータシェアを契約した状態のプランで比較すると他国を圧倒する1位の高額だ。月2GBでも、あの圧倒的だったNYの1.5倍の料金になる。
おそらく、他国と比較して日本の料金体系は「パケットが高い」ということに尽きるのだろう。
だから2GBより多く使うと圧倒的に他国より高くなるし、「家族と分け合える」みたいなシェアにより安くなることもない。
これらのデータが示すのはいつまで経ってもパケット単価を改定しない(そのほうが都合いいから)キャリアの思惑であり、変な縛りをいれて基本料金だけ安く見せる(目に見えないコストを消費者に負わせる)といういびつなプラン設計である、ってことだと思う。
結論としては、「オプションで縛られることを受け入れるなら基本料金は他国より少しだけ 高い程度になるが、それでもデータ料金だけは圧倒的に高い、異常な状態」と言えるのではなかろうか。
パケット単価でも同じプランの支払総額でもあんまり高いって印象がないんですよねー。どっちかというと、最低維持費が高い印象があります。平均客単価、いわゆるARPUと想定プランの乖離が気になりますね。
大抵どこでも、$15のプリペイドSIMで通話は従量、月500MB、ただし遅い、みたいなプランがあるはずなんですよ。客が来るなんて今日はついてないな、みたいな顔のGalaxy剥いてるあんちゃんに身分証を出すと10分くらいで発行してくれるやつ。日本だと帯域を薄めに薄めた、08:30-10:30と17:00-19:00には通信速度が32kbpsくらいに落ちるドコモ系MVNOしかないですし、プリペイドでもないんですよね。そこで選択肢がキャリアの二年縛りに限られて維持費を押し上げられることが不自由に感じます。
それ、日本だけ異様に手厚い、店頭サポートコストを考慮していないんじゃ。
家族セットといったら、父さん母さん、爺さん婆さんらが含まれてくるわけで、彼らには「自分で勝手に調べて処理してください」なんて対応は通用しないよね。スマホのメーラにIMAPを設定するとか、彼らが自分でできるわけがない。
それが出来る人にも「サポート不要」というオプションが存在しないからダメなんだと思う。
あと2年縛り(最近では半永久縛り)で違約金払わないと解約できない仕組みは許されてないな。正当性が全く存在しないので日本で許されてる方が異常。
減少してきたとは言え、海外でも年単位の縛りはありますし縛りが無い事業者は端末値引きが無いため、低所得層は安物端末しか購入することができませんまぁ低所得層が高級端末を買う事が出来ないってのは正常と言えば正常なのですが日本でも端末値引き無しならau、dc、sbともに縛りなく買える2年縛りを受け入れる事が可能であれば、そこそこの値段で殆ど圏外の無い安定した高速通信、2年単位で高級端末を使えますし、サポートや速度不要で安価が良ければMVNOと言う選択肢もある世界的に見ても結構恵まれていると言っても過言ではないと思います
まぁ、3メガキャリアの品質で一切縛りも無くMVNO並みの価格が適正とするなら異常と言えるかもしれませんが
> 普段放射能の影響とかの話題だったら根拠を示せって言ってそうな人どこ見てこう思ったんですかね…
「日本だけ異様に手厚い、店頭サポートコスト」って何それ?って状態ですが。具体的な数字出さなきゃ放射能で騒ぐ連中と大差ないってことですよ。特定の意見に縛られて無自覚で都合よく解釈してるって点で。
日本の場合、光通信みたいな胡散臭い会社が躍進した頃とあまりやり方が変わってないんだから、適正料金になってるとは思えないですね。
いや、> 「日本だけ異様に手厚い、店頭サポートコスト」って何それ?って状態ですが。> 具体的な数字出さなきゃ放射能で騒ぐ連中と大差ないってことですよ。> 特定の意見に縛られて無自覚で都合よく解釈してるって点で。これは良く分かりますよ
でもなんで件の人が大差ない行動をしている、とご指摘の「日頃放射能で騒いでる連中」ではなくて「普段放射能の影響とかの話題だったら根拠を示せって言ってそうな人」だと思ったのかな、とむしろ逆ですよね
大企業の肩を持ってるように見えるから、この人はいつも大企業の味方ばっかりしてるんだろうと考えたとかそういう事ですかね
アメリカだとアイホンは2年リースで交換契約ばっかですよ
法人でドコモと大口契約すると、最低\1500ぐらいは引いてくれますよね。これサポートコスト。個別見積もりだから流石にソースは出せないけど、なんで擁護と思ったの?
それはサポートコストじゃなくて個人の利用者が余計に払わされてる販売奨励金分ってことでしょ。この中の一部は実際のサポートコストになっているとは言え、MVNOのようにWebで自分の必要なオプションを選択して契約するだけで年に18000円程度値下げが可能といってもいいでしょう。法人契約並みのインセンティブでは代理店を維持できないのであれば、店の数を絞ればいい。
>なんで擁護と思ったの?平均すると利用者各人が毎月1500円ものサポートサービス利用してるはずないでしょ。何かしらバイアスが掛かってなきゃそんな好意的な受け取り方しません。
>Webで自分の必要なオプションを選択して契約する「ISPのオンラインサインアップ」みたいな話で、そんなの携帯の大多数ユーザーにできるわけないでしょ。
なぜ物事を大卒の自分基準バイアスで考えるんだ? カスタマーは中卒・高卒だと思って制度を設計しないと。自分がマーケットにおいて、マイノリティ層であるという自覚がない。
爺ちゃん婆ちゃんのサポートするために若者にも毎月1500円近く余計に払わさせてるって?だったら「日本だけ異様に手厚い、店頭サポートコスト」なんてわざと控えめな表現つかわずにそう書けばいいじゃないか。他の人も、海外のショップでも初期設定位してくれるのに何で日本だけサポートに凄くコストがかかるか不思議がってたよ。実態はシェア争いのランキングを上げるためにインセンティブばら撒いてるだけ。
は?そんなもん中卒高卒どころか現役の小学生だってできるぞ。
というか必要なオプションなんてデータ増量くらいしかないので、必要としないオプションなんざ見向きもしない。
「俺にもその卸売価格にアクセスさせてくれよ」と正直に言えばいいのに。日経新聞を読んで、商社に「この市場価格で1個だけ売ってくれ」と言っているパターン。
卸売するにはロット数が足りてないし、完全ノークレーム・ノーサポート取引だから、それが飲める相手にしかやらないよ。あと当然に、縛り年数もあり。
なら100人ぐらいメンツを集めて組合を作り、卸売契約を申し込んでみては?
縛り途中で中途退会者が発生したら、その違約金は組合員が共同で負担するんだぞ。サポートもショップでなく自分らの互助が義務だから、メンバーに入れる奴はよく吟味しないと死ぬぞ。
年寄りに対しても、「利用するつもりがなかったら後で解約手続きしてください」とか言って、平然と利用する可能性の極めて低い動画サービス契約させようとするんだけど。Webで自分で契約できない人間にWebで解約手続きが出来んの?これはインセンティブ目当てなのがはっきりと理解できるだろ。
自分はこんな連中を養うために毎月1500円余計に負担してやる気はないからMVNOを利用してるが、国民の多くはこのことを知ってか知らずか不満を持ちながらも払い続けてんだよな。総務省のデータでもY!mobileは国際水準価格、ドコモは高いって書いてあったんだし、官房長官が圧力掛けても当然だと思うね。
レ点商法は、キャリアじゃなく個別ショップのやってることじゃないか・・
そのレ点商法も「日本だけ異様に手厚い、店頭サポート」に含まれてんだよw医療費のレセプトみたいに不適切な契約チェックして問題が多い店とか締めだしたりしてんの?
インセンティブの総額をショップの数で割った分で大まかなショップ当たりの取り分が決まるんだから、質の悪いショップは淘汰した方がコストは抑えられるはずだよね。さらに、頻繁に利用するコンビニと違って、スマホショップなんて2、3駅離れたところにしかなくても大して困りゃしないよ。楽天モバイルなんて、商業施設の片隅にカウンター備えただけの質素な店構えで店舗コスト抑えてたしな。
インセンティブというのは「もっと売ってくれ、もっと働いてくれ」という制度だぞ。レセプトを審査する保険者と違って、キャリアには請求を最小化するモチベーションが無いじゃない。むしろ「売ってくれてありがとう」でしょう。
「インセンティブの総額」という理屈も不思議。「1000契約あたりいくら」でインセンティブが支払われるんだから、なぜ総額という概念があるんだ。。
>キャリアには請求を最小化するモチベーションが無いじゃない。これがドコモが高い理由だろって言ってんの。
インセンティブの総額ってのは、全利用者の払った利用額のうちインセンティブとして代理店に払われた額ってこと。これをショップの頭数で割るなら、ショップの数が多くなるほど利用額に占めるインセンティブの割合が増えるよね。
そもそも海外のキャリアは日本ほどシェア争いにご執心なのか?シェア争いで優位に立つためにはショップの数を増やしてインセンティブで尻を叩くのが簡単だけど、シェア争いの戦費は利用者に転嫁してるんだぞ。加入者が頭打ちなのに、価格やサービス品質での勝負に徹せず、ティッシュ配りとか雇ってまで客を増やそうとするのが、果たして手厚いサポートと言えるのかな?
そりゃそうでしょう、すべての営利企業は売り上げを最大化しようとしますわな。サポートをやるのも、CMを打つのも、売り上げを最大化するため。株式会社に何を期待しているのか。
あと、その理屈で言えば、ショップにおける契約者数がゼロであっても、ショップには定期的に銭が入ることになりますね。店舗売上なしでも銭が入るおいしい商売があったら、俺も代理店やるわ。
じゃ、「日本だけ異様に手厚い、店頭サポートコスト」だけがドコモが高い理由じゃないってことは認めるのね。ショップの数を増やしてインセンティブと言う形で人件費や家賃その他を支えてるのも、サポートに費やされる分もあるものの、基本的には売上を最大化するためってね。そもそも平均して一人の利用者が月額1500円相当もサポートを利用してるなんて推測に無理があるってことは理解してもらえたのかな?
個人的には、利用者数が頭打ちなのに代理店焚き付けて加入者増やそうってやり方はもう時代遅れだと思うんだよ。保険関係では外交のオバチャンにインセ
そもそもドコモなんて名前は出していないけど、なぜドコモ名指しなんだ?ドコモに限らず、通信屋はすべてそうでしょう。代理店だってそう、自分の顧客に他所の代理店で機種変されたらインセンティブを失うから、サポートは無下にしないよね。
ならば「ショップの数が多くなるほど利用額に占めるインセンティブの割合が増える」なんて理屈はどこから出てくるのか? 乗換前、乗換後の両方の代理店のインセ払ってたら、会社が持たないぞ。
あとショップ同士は自由競争していて、キャリアはそれを支えるためインセ出しているわけじゃないぞ。だから契約が取れずにつぶれる店舗もある。コンビニのFCみたいなもん。
日本の人口は減少していて新規契約は望みないから、競争の方向が「他社の顧客を奪うしかない」となるのは当然だろう。
あなた、消費者というものをナメてますよ。
そんなことしたら、誰もが「サポート不要」にチェックするでしょうに。そのくせ、いざ困ったら「このぐらいなら無料の範囲内でしょ!!」と口を揃えて言うのです。
マーケティングというのは、そこまで理解している賢い人間がやるものなんです。
>いざ困ったら「このぐらいなら無料の範囲内でしょ!!」と口を揃えて言うのです。
いやいや、そんなもん言ったところで応じなければいいだけの話だし。本当にそんな客が多数いるなら窓口も持ってるイオンモバイルやビックSIMは炎上してますよ。
キャリアがやってることは余計なオプションを押し付ける一貫として「余計なサポート契約」も押し売りしてるだけ。
父さん母さん、爺さん婆さんは、そういうの見向きもしないでキャリアショップで契約するでしょ。「キャリアは土管屋になれ」みたいな人たちは、マーケットで自分がいかにマイノリティ層であるかという自覚がない。
サポートで応対する度に料金請求するか、サポートを利用しなかったら返金(割引)される方式にすればいいじゃん。結局値段が高いだけのこと。
料金が高いのは、サポートが手厚いからじゃなく、シェア争いするために代理店にキックバックばら撒きすぎてるからじゃないの?
「今月の請求書たかい!! サポートで数千円請求された!! このキャリアサイテー!!」みたいに揉めるに決まってます。それでスタッフが消耗し、ブランドが劣化するぐらいなら、最初から課金してしまったほうがマシ。
スラドのインテリさんたちと違って、携帯はどこまでいってもボトム層を相手にしてナンボの商売なんです。
>サポートで応対する度に料金請求するか、サポートを利用しなかったら返金(割引)される方式にすればいいじゃん。
君って保険屋に「何も起きなかった!金返せ!」ってゴネるタイプ?
#受益の概念が理解できない人には難しい話なのかもしれないけど。
サポート有償にすればいいんじゃないですかね
日本社会でそれは「宅配便の再配達で金をとる」並みに難易度が高いですね。。
それやらないだけで、やり始めたら逆に再配達減るだろ個人的には配達までに時間指定すらなければ別料金にしてもいいと思う
再配達では受取人に費用請求が難しいとおもう。
まず、再配達の品質が安定しないとダメ。時間帯破ったら請求できないし、そのための人員配備が必要になる。それに時間帯通りに来た証明ができない。
次に、通販の場合受け取り拒否して再注文するようになる。この場合は物流拠点の滞留在庫が増えるし、送り主への返送も発生する。悪い客が増えたら配送費用をデポジットするようになるのかな?
最後に、これが一番の問題で、受取人が配達会社に対して初回配達時間の指定ができない。送り主が受取人と直接やりとりして指定できるけど、宅配会社自身では対応できない。(宅配会社に不在時間の提示を行うことは可能)
何かしら電話で因縁をつけ、ゴネて無料配達に持ち込もうとするじゃない。
「無料ドーナッツをもらうのに平気で何時間も並ぶ」という不合理をするのが、携帯ユーザーだし。インテリさんの机上論は、消費者に通用しないです。
どこの国の方が存じ上げませんが、日本では水とサポートとボランティアは無償であると決まっております。
「非武装中立」が成立すると思っているバカが一定数いる目出度い国ですから。
存続を条件としないなら成立はするんじゃない?じきにどこかに併合されるだろうけど。
上下水道料金は普通は払ってるだろ
元コメは井戸や公園で水を汲む生活をしているんですよ。
うーん、日本だけが店頭サポートしてるわけじゃないし……。最近は事前にamazonで海外プリペイドSIM買うことが多いけど、たいていの都市には各国のキャリアの店舗がいくらでもあって、ふらりと入った観光客にもちゃんと対応して設定もしてくれるよ?しかも、そんなには並ばない。全然並ばないことも多い。日本の異様に手厚いサポートって、保険の営業とかもしてくれるとこ?(いらん
まあ日本はほぼ全国的にNY並みの物価だと考えれば妥当と言えば妥当だよな。
サポートを必要としない人が払った金で過剰サポートを提供していることに問題があるんじゃないでしょうか。
そもそも海外がどうだろうと関係ないしな都合の良いときだけ都合よく海外を持ち出してきやがって腹立たしい
日本人が日本国内で生活していて高いと感じてるんだから、それだけで問題だ
そうだな。どうせ適正価格なんて誰もわからないんだから、最安値を要求すべきだ。つまりタダ。スマホはタダにすべきだ。いや、使っただけ金をくれ、を主張するべきか。
「アプリを使ってあげているのに有料ユーザーと差をつけるのはおかしい」とか素で言う人たちが居るのだから、冗談じゃなくそう思って居る人も居るだろうね。
資料では> スマホプラン割、ワンキュッパ割、容量2倍オプションという想定のようだ。
ワイモバイルやん。
2GBが中位に見えるのはワイモバイルのおかげ。FTTHの価格比較でも、100Mbitでの比較をしてるはずなのに日本だけ200Mbpsで、1Mbps当たりの価格は安い方ですなんてグラフ出してるし。ロンドンが高いのはBT Group最高ランクの契約だからみたいですし。なんか裁量労働制の時の資料と似た意図を感じますね。
2GBだけでなく5GBもワイモバイルだった。海外はMNOのサブブランドってどんな扱いになってるんだろ?そんな変なことやってるのかねえ。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
いや、やっぱり高い (スコア:5, 興味深い)
総務省のデータの詳細の方を見れば、やっぱり高いってわかると思う。
(1) シェア1位の事業者の料金でみるとNYなみに高い
2GBでほぼ誤差の範囲で同率1位ぐらいにまで伸びてる。
5GBではダントツに東京が高い。
「全体で見ると中位」ってのはソフトバンクのプランに限った話で
SB契約してる人なら分かると思うけど、よくわからないオプションとか割引とかで
いろんな縛りが入ってる状態で見かけ上安くなってると思われる。
資料では
> スマホプラン割、ワンキュッパ割、容量2倍オプション
という想定のようだ。
(2) 家族4人で利用した場合の1人あたり料金がダントツに高い
いわゆるデータシェアを契約した状態のプランで比較すると
他国を圧倒する1位の高額だ。
月2GBでも、あの圧倒的だったNYの1.5倍の料金になる。
おそらく、他国と比較して日本の料金体系は
「パケットが高い」ということに尽きるのだろう。
だから2GBより多く使うと圧倒的に他国より高くなるし、
「家族と分け合える」みたいなシェアにより安くなることもない。
これらのデータが示すのは
いつまで経ってもパケット単価を改定しない(そのほうが都合いいから)
キャリアの思惑であり、変な縛りをいれて基本料金だけ
安く見せる(目に見えないコストを消費者に負わせる)という
いびつなプラン設計である、ってことだと思う。
結論としては、
「オプションで縛られることを受け入れるなら基本料金は他国より少しだけ
高い程度になるが、それでもデータ料金だけは圧倒的に高い、異常な状態」
と言えるのではなかろうか。
Re:いや、やっぱり高い (スコア:2)
パケット単価でも同じプランの支払総額でもあんまり高いって印象がないんですよねー。どっちかというと、最低維持費が高い印象があります。平均客単価、いわゆるARPUと想定プランの乖離が気になりますね。
大抵どこでも、$15のプリペイドSIMで通話は従量、月500MB、ただし遅い、みたいなプランがあるはずなんですよ。客が来るなんて今日はついてないな、みたいな顔のGalaxy剥いてるあんちゃんに身分証を出すと10分くらいで発行してくれるやつ。日本だと帯域を薄めに薄めた、08:30-10:30と17:00-19:00には通信速度が32kbpsくらいに落ちるドコモ系MVNOしかないですし、プリペイドでもないんですよね。そこで選択肢がキャリアの二年縛りに限られて維持費を押し上げられることが不自由に感じます。
Re: (スコア:0)
それ、日本だけ異様に手厚い、店頭サポートコストを考慮していないんじゃ。
家族セットといったら、父さん母さん、爺さん婆さんらが含まれてくるわけで、彼らには「自分で勝手に調べて処理してください」なんて対応は通用しないよね。
スマホのメーラにIMAPを設定するとか、彼らが自分でできるわけがない。
Re: (スコア:0)
それが出来る人にも「サポート不要」というオプションが存在しないからダメなんだと思う。
あと2年縛り(最近では半永久縛り)で違約金払わないと解約できない仕組みは許されてないな。
正当性が全く存在しないので日本で許されてる方が異常。
Re: (スコア:0)
減少してきたとは言え、海外でも年単位の縛りはありますし
縛りが無い事業者は端末値引きが無いため、低所得層は安物端末しか購入することができません
まぁ低所得層が高級端末を買う事が出来ないってのは正常と言えば正常なのですが
日本でも端末値引き無しならau、dc、sbともに縛りなく買える
2年縛りを受け入れる事が可能であれば、そこそこの値段で殆ど圏外の無い安定した高速通信、2年単位で高級端末を使えますし、
サポートや速度不要で安価が良ければMVNOと言う選択肢もある
世界的に見ても結構恵まれていると言っても過言ではないと思います
まぁ、3メガキャリアの品質で一切縛りも無くMVNO並みの価格が適正とするなら異常と言えるかもしれませんが
Re:いや、やっぱり高い (スコア:2)
> 普段放射能の影響とかの話題だったら根拠を示せって言ってそうな人
どこ見てこう思ったんですかね…
Re: (スコア:0)
「日本だけ異様に手厚い、店頭サポートコスト」って何それ?って状態ですが。
具体的な数字出さなきゃ放射能で騒ぐ連中と大差ないってことですよ。
特定の意見に縛られて無自覚で都合よく解釈してるって点で。
日本の場合、光通信みたいな胡散臭い会社が躍進した頃とあまりやり方が変わってないんだから、適正料金になってるとは思えないですね。
Re:いや、やっぱり高い (スコア:2)
いや、
> 「日本だけ異様に手厚い、店頭サポートコスト」って何それ?って状態ですが。
> 具体的な数字出さなきゃ放射能で騒ぐ連中と大差ないってことですよ。
> 特定の意見に縛られて無自覚で都合よく解釈してるって点で。
これは良く分かりますよ
でもなんで件の人が
大差ない行動をしている、とご指摘の「日頃放射能で騒いでる連中」ではなくて
「普段放射能の影響とかの話題だったら根拠を示せって言ってそうな人」だと思ったのかな、と
むしろ逆ですよね
大企業の肩を持ってるように見えるから、
この人はいつも大企業の味方ばっかりしてるんだろうと考えた
とかそういう事ですかね
Re: (スコア:0)
アメリカだとアイホンは2年リースで交換契約ばっかですよ
Re: (スコア:0)
法人でドコモと大口契約すると、最低\1500ぐらいは引いてくれますよね。これサポートコスト。
個別見積もりだから流石にソースは出せないけど、なんで擁護と思ったの?
Re: (スコア:0)
それはサポートコストじゃなくて個人の利用者が余計に払わされてる販売奨励金分ってことでしょ。
この中の一部は実際のサポートコストになっているとは言え、MVNOのようにWebで自分の必要なオプションを選択して契約するだけで年に18000円程度値下げが可能といってもいいでしょう。
法人契約並みのインセンティブでは代理店を維持できないのであれば、店の数を絞ればいい。
>なんで擁護と思ったの?
平均すると利用者各人が毎月1500円ものサポートサービス利用してるはずないでしょ。
何かしらバイアスが掛かってなきゃそんな好意的な受け取り方しません。
Re: (スコア:0)
>Webで自分の必要なオプションを選択して契約する
「ISPのオンラインサインアップ」みたいな話で、そんなの携帯の大多数ユーザーにできるわけないでしょ。
なぜ物事を大卒の自分基準バイアスで考えるんだ? カスタマーは中卒・高卒だと思って制度を設計しないと。
自分がマーケットにおいて、マイノリティ層であるという自覚がない。
Re: (スコア:0)
爺ちゃん婆ちゃんのサポートするために若者にも毎月1500円近く余計に払わさせてるって?
だったら「日本だけ異様に手厚い、店頭サポートコスト」なんてわざと控えめな表現つかわずにそう書けばいいじゃないか。
他の人も、海外のショップでも初期設定位してくれるのに何で日本だけサポートに凄くコストがかかるか不思議がってたよ。
実態はシェア争いのランキングを上げるためにインセンティブばら撒いてるだけ。
Re: (スコア:0)
は?そんなもん中卒高卒どころか現役の小学生だってできるぞ。
というか必要なオプションなんてデータ増量くらいしかないので、
必要としないオプションなんざ見向きもしない。
Re: (スコア:0)
「俺にもその卸売価格にアクセスさせてくれよ」と正直に言えばいいのに。
日経新聞を読んで、商社に「この市場価格で1個だけ売ってくれ」と言っているパターン。
卸売するにはロット数が足りてないし、完全ノークレーム・ノーサポート取引だから、それが飲める相手にしかやらないよ。
あと当然に、縛り年数もあり。
Re: (スコア:0)
なら100人ぐらいメンツを集めて組合を作り、卸売契約を申し込んでみては?
縛り途中で中途退会者が発生したら、その違約金は組合員が共同で負担するんだぞ。
サポートもショップでなく自分らの互助が義務だから、メンバーに入れる奴はよく吟味しないと死ぬぞ。
Re: (スコア:0)
年寄りに対しても、「利用するつもりがなかったら後で解約手続きしてください」とか言って、平然と利用する可能性の極めて低い動画サービス契約させようとするんだけど。
Webで自分で契約できない人間にWebで解約手続きが出来んの?
これはインセンティブ目当てなのがはっきりと理解できるだろ。
自分はこんな連中を養うために毎月1500円余計に負担してやる気はないからMVNOを利用してるが、国民の多くはこのことを知ってか知らずか不満を持ちながらも払い続けてんだよな。
総務省のデータでもY!mobileは国際水準価格、ドコモは高いって書いてあったんだし、官房長官が圧力掛けても当然だと思うね。
Re: (スコア:0)
レ点商法は、キャリアじゃなく個別ショップのやってることじゃないか・・
Re: (スコア:0)
そのレ点商法も「日本だけ異様に手厚い、店頭サポート」に含まれてんだよw
医療費のレセプトみたいに不適切な契約チェックして問題が多い店とか締めだしたりしてんの?
インセンティブの総額をショップの数で割った分で大まかなショップ当たりの取り分が決まるんだから、質の悪いショップは淘汰した方がコストは抑えられるはずだよね。
さらに、頻繁に利用するコンビニと違って、スマホショップなんて2、3駅離れたところにしかなくても大して困りゃしないよ。
楽天モバイルなんて、商業施設の片隅にカウンター備えただけの質素な店構えで店舗コスト抑えてたしな。
Re: (スコア:0)
インセンティブというのは「もっと売ってくれ、もっと働いてくれ」という制度だぞ。
レセプトを審査する保険者と違って、キャリアには請求を最小化するモチベーションが無いじゃない。
むしろ「売ってくれてありがとう」でしょう。
「インセンティブの総額」という理屈も不思議。
「1000契約あたりいくら」でインセンティブが支払われるんだから、なぜ総額という概念があるんだ。。
Re: (スコア:0)
>キャリアには請求を最小化するモチベーションが無いじゃない。
これがドコモが高い理由だろって言ってんの。
インセンティブの総額ってのは、全利用者の払った利用額のうちインセンティブとして代理店に払われた額ってこと。
これをショップの頭数で割るなら、ショップの数が多くなるほど利用額に占めるインセンティブの割合が増えるよね。
そもそも海外のキャリアは日本ほどシェア争いにご執心なのか?
シェア争いで優位に立つためにはショップの数を増やしてインセンティブで尻を叩くのが簡単だけど、シェア争いの戦費は利用者に転嫁してるんだぞ。
加入者が頭打ちなのに、価格やサービス品質での勝負に徹せず、ティッシュ配りとか雇ってまで客を増やそうとするのが、果たして手厚いサポートと言えるのかな?
Re: (スコア:0)
そりゃそうでしょう、すべての営利企業は売り上げを最大化しようとしますわな。
サポートをやるのも、CMを打つのも、売り上げを最大化するため。
株式会社に何を期待しているのか。
あと、その理屈で言えば、ショップにおける契約者数がゼロであっても、ショップには定期的に銭が入ることになりますね。
店舗売上なしでも銭が入るおいしい商売があったら、俺も代理店やるわ。
Re: (スコア:0)
じゃ、「日本だけ異様に手厚い、店頭サポートコスト」だけがドコモが高い理由じゃないってことは認めるのね。
ショップの数を増やしてインセンティブと言う形で人件費や家賃その他を支えてるのも、サポートに費やされる分もあるものの、基本的には売上を最大化するためってね。
そもそも平均して一人の利用者が月額1500円相当もサポートを利用してるなんて推測に無理があるってことは理解してもらえたのかな?
個人的には、利用者数が頭打ちなのに代理店焚き付けて加入者増やそうってやり方はもう時代遅れだと思うんだよ。
保険関係では外交のオバチャンにインセ
Re: (スコア:0)
そもそもドコモなんて名前は出していないけど、なぜドコモ名指しなんだ?
ドコモに限らず、通信屋はすべてそうでしょう。
代理店だってそう、自分の顧客に他所の代理店で機種変されたらインセンティブを失うから、サポートは無下にしないよね。
ならば「ショップの数が多くなるほど利用額に占めるインセンティブの割合が増える」なんて理屈はどこから出てくるのか?
乗換前、乗換後の両方の代理店のインセ払ってたら、会社が持たないぞ。
Re: (スコア:0)
あとショップ同士は自由競争していて、キャリアはそれを支えるためインセ出しているわけじゃないぞ。
だから契約が取れずにつぶれる店舗もある。コンビニのFCみたいなもん。
日本の人口は減少していて新規契約は望みないから、競争の方向が「他社の顧客を奪うしかない」となるのは当然だろう。
Re: (スコア:0)
あなた、消費者というものをナメてますよ。
そんなことしたら、誰もが「サポート不要」にチェックするでしょうに。
そのくせ、いざ困ったら「このぐらいなら無料の範囲内でしょ!!」と口を揃えて言うのです。
マーケティングというのは、そこまで理解している賢い人間がやるものなんです。
Re: (スコア:0)
>いざ困ったら「このぐらいなら無料の範囲内でしょ!!」と口を揃えて言うのです。
いやいや、そんなもん言ったところで応じなければいいだけの話だし。
本当にそんな客が多数いるなら窓口も持ってるイオンモバイルやビックSIMは炎上してますよ。
キャリアがやってることは余計なオプションを押し付ける一貫として「余計なサポート契約」も押し売りしてるだけ。
Re: (スコア:0)
父さん母さん、爺さん婆さんは、そういうの見向きもしないでキャリアショップで契約するでしょ。
「キャリアは土管屋になれ」みたいな人たちは、マーケットで自分がいかにマイノリティ層であるかという自覚がない。
Re: (スコア:0)
サポートで応対する度に料金請求するか、サポートを利用しなかったら返金(割引)される方式にすればいいじゃん。
結局値段が高いだけのこと。
料金が高いのは、サポートが手厚いからじゃなく、シェア争いするために代理店にキックバックばら撒きすぎてるからじゃないの?
Re: (スコア:0)
「今月の請求書たかい!! サポートで数千円請求された!! このキャリアサイテー!!」みたいに揉めるに決まってます。
それでスタッフが消耗し、ブランドが劣化するぐらいなら、最初から課金してしまったほうがマシ。
スラドのインテリさんたちと違って、携帯はどこまでいってもボトム層を相手にしてナンボの商売なんです。
Re: (スコア:0)
>サポートで応対する度に料金請求するか、サポートを利用しなかったら返金(割引)される方式にすればいいじゃん。
君って保険屋に「何も起きなかった!金返せ!」ってゴネるタイプ?
#受益の概念が理解できない人には難しい話なのかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
サポート有償にすればいいんじゃないですかね
Re: (スコア:0)
日本社会でそれは「宅配便の再配達で金をとる」並みに難易度が高いですね。。
Re: (スコア:0)
それやらないだけで、やり始めたら逆に再配達減るだろ
個人的には配達までに時間指定すらなければ別料金にしてもいいと思う
Re: (スコア:0)
再配達では受取人に費用請求が難しいとおもう。
まず、再配達の品質が安定しないとダメ。
時間帯破ったら請求できないし、そのための人員配備が必要になる。
それに時間帯通りに来た証明ができない。
次に、通販の場合受け取り拒否して再注文するようになる。
この場合は物流拠点の滞留在庫が増えるし、送り主への返送も発生する。
悪い客が増えたら配送費用をデポジットするようになるのかな?
最後に、これが一番の問題で、
受取人が配達会社に対して初回配達時間の指定ができない。
送り主が受取人と直接やりとりして指定できるけど、
宅配会社自身では対応できない。
(宅配会社に不在時間の提示を行うことは可能)
Re: (スコア:0)
何かしら電話で因縁をつけ、ゴネて無料配達に持ち込もうとするじゃない。
「無料ドーナッツをもらうのに平気で何時間も並ぶ」という不合理をするのが、携帯ユーザーだし。
インテリさんの机上論は、消費者に通用しないです。
Re: (スコア:0)
どこの国の方が存じ上げませんが、
日本では水とサポートとボランティアは無償であると決まっております。
Re: (スコア:0)
「非武装中立」が成立すると思っているバカが一定数いる目出度い国ですから。
Re: (スコア:0)
存続を条件としないなら成立はするんじゃない?
じきにどこかに併合されるだろうけど。
Re: (スコア:0)
上下水道料金は普通は払ってるだろ
Re: (スコア:0)
元コメは井戸や公園で水を汲む生活をしているんですよ。
Re: (スコア:0)
うーん、日本だけが店頭サポートしてるわけじゃないし……。
最近は事前にamazonで海外プリペイドSIM買うことが多いけど、たいていの都市には各国のキャリアの店舗がいくらでもあって、ふらりと入った観光客にもちゃんと対応して設定もしてくれるよ?
しかも、そんなには並ばない。全然並ばないことも多い。日本の異様に手厚いサポートって、保険の営業とかもしてくれるとこ?(いらん
Re: (スコア:0)
まあ日本はほぼ全国的にNY並みの物価だと考えれば妥当と言えば妥当だよな。
Re: (スコア:0)
サポートを必要としない人が払った金で
過剰サポートを提供していることに問題があるんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
そもそも海外がどうだろうと関係ないしな
都合の良いときだけ都合よく海外を持ち出してきやがって腹立たしい
日本人が日本国内で生活していて高いと感じてるんだから、それだけで問題だ
Re: (スコア:0)
そうだな。どうせ適正価格なんて誰もわからないんだから、
最安値を要求すべきだ。
つまりタダ。スマホはタダにすべきだ。
いや、使っただけ金をくれ、を主張するべきか。
Re: (スコア:0)
「アプリを使ってあげているのに有料ユーザーと差をつけるのはおかしい」
とか素で言う人たちが居るのだから、冗談じゃなくそう思って居る人も居るだろうね。
Re: (スコア:0)
資料では
> スマホプラン割、ワンキュッパ割、容量2倍オプション
という想定のようだ。
ワイモバイルやん。
Re: (スコア:0)
2GBが中位に見えるのはワイモバイルのおかげ。
FTTHの価格比較でも、100Mbitでの比較をしてるはずなのに日本だけ200Mbpsで、1Mbps当たりの価格は安い方ですなんてグラフ出してるし。
ロンドンが高いのはBT Group最高ランクの契約だからみたいですし。
なんか裁量労働制の時の資料と似た意図を感じますね。
Re: (スコア:0)
2GBだけでなく5GBもワイモバイルだった。
海外はMNOのサブブランドってどんな扱いになってるんだろ?
そんな変なことやってるのかねえ。