パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京五輪組織委員会、独自のプリペイドカードでボランティアに1日あたり1000円相当を支給する方針」記事へのコメント

  • バカにしてる (スコア:5, すばらしい洞察)

    ・たった1000円かよ
    ・普通に金払って正当にスタッフ集めろよ
    ・そのくせ独自プリカ作る金はあるのな
    ・現金じゃなくプリカなの、とにかくボランティアに金を払った実績を作りたくない気持ちが見えて最悪

    • by Anonymous Coward

      ボランティアしない人ほど文句をつける

      > ・普通に金払って正当にスタッフ集めろよ

      お金をもらって仕事するのとは別の社会活動としてボランティアがあって、
      オリンピックはボランティアが支えることになってるんですな
      ephealさんはそういうところを何も理解していない
      ボランティア=無償労働くらいにしか思っていないのだろう

      > ・現金じゃなくプリカなの、とにかくボランティアに金を払った実績を作りたくない気持ちが見えて最悪

      ボランティアを曲解している人ほどこういうことを言う
      必要なら金を払う、ただそれだけのことを理解していないから、有償か無償かなど些末なことばかり気にする

      • by Anonymous Coward

        >ボランティアしない人ほど文句をつける
        そんな気はしますね。根拠もソースもないけど。
        これと
        ・税金を払っている人も税金には文句を言う
        ・宗教にお布施している人は宗教に文句を言わない
        辺りと比較していくと面白そうな気もしました。
        「信じる心が大切」ってことなのでしょうかね。

        • by Anonymous Coward

          「そんな気もしますね」
          というけど、そうかなあ????

          「ボランティアをしない人ほどボランティアに文句を言う」
          これほんと?

          東京五輪ボランティアについてはボランティアをしない人ではなく、皆から問題指摘されているよね。
          莫大な開催費用があるにも関わらず、スタッフには非情なほどお金を渡さないケチっぷり。

          一方で関係者や協賛企業は莫大な利益を得たりするのが対称的で、義憤にかられるということはまともな精神の持ち主なら当然あるよね。

          これはボランティアに関わる話というより、東京五輪という巨大利権に救う頭の黒いネズミ(だっけ?)の話だよ。

          あたりまえだけど、ボランティアに参加しない人も参加する人もボランティアに文句を言う人は少ないんだ。
          と信じたいけど、「日本人では」って付けると多かったり?

          • 「とにかく他人が儲けてるのが気に喰わん」という人も居るのか…
            そんでそれを「義憤」とかとらえちゃうのか

            • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 17時41分 (#3484721)

              勝手に儲けてるぶんにはいいけど、原資は税金だからなぁ…

              親コメント
              • by nnnhhh (47970) on 2018年09月21日 18時00分 (#3484733) 日記

                無駄遣いを怒るならわかりますが、ボランティア頼みで金使わないことに怒ってるようですけども

                税金で企業に頼むこと自体がダメだとか言い出すとそんなのブラックどころの話じゃなくなっちゃうし

                親コメント
              • by renja (12958) on 2018年09月21日 20時00分 (#3484832) 日記

                そりゃ、ボランティアという名の奴隷をこきつかって金儲けしようってんだからブーイング出まくるのは当然だろう

                --

                ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
                親コメント
              • by nnnhhh (47970) on 2018年09月21日 20時12分 (#3484844) 日記

                他人の金儲けに利用されてる感じが許せないのか
                それが自分でなくても許せない正義感タイプなんですかね
                だから義憤とかいうのか

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                芸能人や広告代理店には金を払うが一般人にはギャラは出さない24時間テレビと対比させてみてはいかが?
                意識高そうなイベントを利用したただの金儲け。
                憤ってる人は同じ構図をイメージしてるんですよ。
                24時間テレビの嫌われ具合からすると、メダルをリサイクル金属作るなんて綺麗ごとにも反吐がでるような気分になったりしませんか?

              • by renja (12958) on 2018年09月21日 21時19分 (#3484896) 日記

                自分に降りかからない限りどうでもいい人間が多数派だったらこんな文明できあがってないですよ

                --

                ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
                親コメント
              • by nnnhhh (47970) on 2018年09月22日 3時02分 (#3485012) 日記

                金儲けのついでに寄付もしてんだから大変結構じゃないですか
                金儲けだけのほうがいいとは思わないなぁ

                リサイクルでメダル作るような始めっから狙ってるキレイ事ぐらいで反吐吐きたくもなりませんねぇ

                親コメント
              • by nnnhhh (47970) on 2018年09月22日 3時09分 (#3485015) 日記

                自分に降りかからない限りどうでもいいとか言ったつもりはないですね

                (他人の金儲けに利用されるぐらい私は気にならないのに、気にする人は)他人であっても気になるのか、
                という単なる修辞です

                そんなに気になるもんすかね、他人の金儲けに利用されるのが
                嫌儲とかのノリなのか
                いわゆるあフィサイトとかも憎んでらっしゃるので?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                なんか本末転倒なコメントが付いてますが、日テレ→組織委員会、スポンサー出すお金→国民の税金って構図ですよ。

                24時間テレビって、寄付で集まった額より遥かに大きなスポンサーフィーが動いていて、大御所出演者が番組内で「ギャラの一部を寄付します」とでも表明すれば一気に寄付額が増える可能性もあるんですが、どうしてそうしないんですかねえ。
                番組関係者も、どうせ「タダでテレビに出演させてやるんだから、せいぜい感動ドラマ提供してなw」って感覚だよ。

                24時間はスポンサーがそれでもいいって承知すればアリかもしれませんが、オリンピックの場合は、勝手にど

              • by renja (12958) on 2018年09月22日 7時12分 (#3485047) 日記

                アフィサイトは他人から搾取してるわけでもなし、別に好きなだけ金稼げばいいと思いますよ。
                (内容に問題があればそのサイトは問題だと思いますが、アフィが問題ではないですね)

                「他人の金儲けが嫌だ」という話ではありません。
                聞こえのいい大義名分を錦の御旗にかかげて異常な搾取をして金儲けをする。
                まさにブラック労働現場そのものじゃありませんか。
                人数足りないから会社や大学に動員するように要請していてもはや自主的ではない。
                社会的立場を利用して強制されるのが「ボランティア」ですか?

                --

                ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > 「どうして会社には「ボランティア」しないのか?」

                これは会社のためにボランティアで働かないのか?という意味ですか?

                公共性のあるものだけがボランティアですので、それはそもそも成り立ちません
                もちろん悪どい人間がボランティアと称してタダ働きをさせて搾取しているというケースはありますが、それは個別の問題です

              • by Anonymous Coward

                >公共性のあるものだけがボランティアですので、それはそもそも成り立ちません

                そんな定義はない。
                公共性のないものに対するボランティアもボランティア。

                ただ、参加を強制されたものはボランティアではない。
                自発的に条件を納得した上で参加するのは問題ない。

                私は納得しないから参加しない。
                企業から自主参加を建前とした強制がありうるのも知ってるけど、そんな参加者はモチベーション低くて、使えないだろうから、大掛かりになると運営グダグダになるんじゃないかと思うが、それはそれでしょうがないんじゃないかな。

              • by nnnhhh (47970) on 2018年09月22日 15時32分 (#3485278) 日記

                強制されるところが嫌だ
                要請というのは実質強制だ
                という意見はわかります

                そこにわざわざ「異常な搾取をして金儲けをする。」と出てくるあたりが腑に落ちきらず

                金儲けしてなければ強制でもいいんだが、
                と聞こえるんですよねぇ

                親コメント
              • by nnnhhh (47970) on 2018年09月22日 15時45分 (#3485284) 日記

                組織委員長が嫌いだからとりあえず噛み付くっていう人もいると
                ほうず憎けりゃってやつですかね

                24時間テレビについては「もっと増える可能性があるのにやらないから駄目」的な論はちょっと

                不当廉売は不当廉買だってならわかりますが、
                ボランティアする側を攻める口調があまり見当たらないので何とも

                会社にボランティアどうこうは別にやりたきゃやればいいんじゃないですか
                嫌なら嫌だと言えばよろしい
                そんなこと言えない言いたくない、
                から言われないようにするため予め取っ掛かりを潰さておきたい、
                とかなのであれば はーすごいですねって感じ

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >ほうず憎けりゃってやつですかね
                何言ってるの?
                https://newspicks.com/news/1663515 [newspicks.com]
                これ読んでみ(「森氏との戦い」のあたりから)。
                単にほうず憎けりゃってやつっていう話じゃないんだよ。
                >とにかく無責任
                >五輪関連組織の幹部は、森さんの息の掛かったメンバーで占められています。
                >五輪担当大臣の遠藤利明氏は森さんのラグビー仲間の後輩ですし、森氏に近い河野一郎氏がスポーツ振興センター理事長を最近まで務めていました。河野氏は、新国立競技場問題の責任をとって理事長は退きましたが、今も組織委員

              • by nnnhhh (47970) on 2018年09月23日 0時58分 (#3485554) 日記

                単に…からのは流れはよくわからんですね
                とにかく無責任で信用ならん奴らだから何やったつて文句言うってなら、
                袈裟までのたぐいでしょ

                テレビの方は別にダブスタなんて思いませんねぇ
                実際仕事でやってんだし
                カメラマンや下請映像会社、駆け出し芸人とかもボランティアでやらせるべきとか考えてるんでしょうか
                それってボランティア強制と何が違うんですかね

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >単に…からのは流れはよくわからんですね
                既存設備を活用してコンパクトで低コストなオリンピックってことで誘致したはずなのに、様相が一変した経緯が書いてあるでしょ。
                「五輪関連組織の幹部は、森さんの息の掛かったメンバーで占められています。」って発言してるんだから、そいつが原因なのが理解できないのか?

                テレビ関係者には不当廉売させるべきじゃないと思うのなら、労働力を拠出させるような要請を各方面に出してるのはおかしいとは思わないのかね。
                必要なボランティアの数が集まらなかったら組織委員長の面目に傷がつくとなれば、それは自由意志での参加ではなく、ノルマを伴った強制に近いものと受け取る企業もあるだろう。
                要請無視したら指名競争入札の声が掛からなくなる可能性だってあり得なくはないのだから。

              • by Anonymous Coward

                チャリティー番組は出演者にはギャラが支払われないことが多いが、これは番組の趣旨に賛同して出演を引き受けてくれるわけだ
                賛同して自主的に出演を決める人が集まって、そこから番組作りをする
                24時間テレビの場合は、テレビ局が番組にふさわしいと考える出演者に仕事を打診するようだ
                つまり24時間テレビはチャリティー番組ではないごく普通の番組で、仕事だからギャラが発生するのも当然だ

                単なる番組作りの違いだが、番組内で寄付を募っている=チャリティー番組だと認識する人が多いようだ
                それは間違った認識だし日本テレビも別に騙しているわけではないが、被害者意識の強い人は騙されたと怒り狂うのだろう
                俺はどちらの形式でもいいからたくさん寄付が集まればいいなと思う
                でもノーギャラで100km走る人は見つからないかな、そういう映像が欲しいのならチャリティー番組は成立しないだろう

                どちらのケースでも局や外部スタッフは社命で仕事をするのだから当然給料は支払われるが、チャリティー番組の場合は局が売り上げを寄付したりもするね

              • by nnnhhh (47970) on 2018年09月23日 13時46分 (#3485694) 日記

                話が通じないですなぁ
                オリンピック委員会の実態がどうかとか気にしてないんですよ私は
                だから様相が一変した経緯とかどうでもいいんです

                募集元が信用できないからそのボランティア募集も非難してるんだ、なんせ信用できないからな
                ってことならははぁそうですかってなもんで

                森元だけが嫌いとか元から嫌いとかでは無く厳然とした理由があるんだから坊主袈裟なんかではないのだ、正当な理由があるのだ、ってことですかね?
                左様でしたらそうですか、あなたは違うんですね
                これは申し訳ありませんでした

                テレビ関係者に不当廉売云々については私は何も言ってないですよ
                不当廉売がどうこう言っていながら24時間テレビは金使ってるからおかしいとか言ってるのは私じゃないんで。

                ボランティアの強制性についても私に言われましても
                私はなぜ大会ボランティア条件に文句をつけるのか?
                といってるだけですので、
                実質強制が嫌だからだよってんならそれでおしまいの話なんでなんとも

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                悪徳が2つ指摘されたら、どちらか1つなら許されると判断するのですか?

              • by nnnhhh (47970) on 2018年09月25日 2時02分 (#3486266) 日記

                金儲けは問題でないという文脈でわざわざ書かずとも良い金儲けと書くだけの思い入れをそこに感じるからですよ

                親コメント
              • by nnnhhh (47970) on 2018年09月25日 2時12分 (#3486267) 日記

                もちょっと描いておくか

                他人の金儲けが嫌なの?という話で、
                いやそんな事はないよ、と言っているのにも関わらず続けて搾取のみならず金儲けと書いてしまうって言うのは
                つまりそれが無いと説得力が足りないと感じてしまうからであって、
                即ち強制性だけではそこまで嫌うほどではないってことを暗に感じてるんではないか、
                ってことですよ

                親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...