パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

匿名発言の濫用は匿名発言の制限を招く」記事へのコメント

  • 匿名発言という行為自体を否定するわけじゃないけど、
    いざ、個人のWebの掲示板などで、個人対匿名で、意見対立する
    状況になったときなどに、個人側は何かと大変だと感じています。

    まず、匿名さんの多くは、自分が誰か特定できない安心感や、
    都合が悪くなれば、いつでも議論から逃げられるためか、
    少々挑発的な文章になりがちです。
    一方、個人の側がそういう挑発的な文章に安易に振り回され、
    感情的な反応をするのは、何かと損なことが多いので、
    ぐっと我慢しなきゃならないのが結構大変なこと。

    それと、そういう書き込みをしている相手が
    本当は何を考えているかわからない不安も大きい
    • 同意します。
      だいぶ前、/.-jで匿名の臆病者を相手に遊んでみた事があるんですが、同様のめんどくささというか、手間を感じました。

      名前を出すことに責任感やその他の事を考慮しない人もいるようですが、普通気にしますよね。

      無責任で無意味な詭弁を働いたり重箱の隅をつついたり、あるいは偏見やその他他人を傷つける事を口にしたりしてくる匿名が相手では非常に分が悪いですね。なんせ向うは失うものは何もありませんから。
      その時はたまたま暇で遊んでみただけだったので、たいしてこちらも消耗しま
      • >だいぶ前、/.-jで匿名の臆病者を相手に遊んでみた事があるんですが、
        遊んだつもりで遊ばれてたと推測しますが、それはさておき、

        >名前を出すことに責任感やその他の事を考慮しない人もいるようですが、普通気にしますよね。
        その他の事ってのがよくわからないのですが、世間体とかですか?
        あなたが名前を出さないときは責任感やそのほかのことを考慮しなさそうなことはわかるのですが。

        >無責任で無意味な詭弁を働いたり重箱の隅をつついたり、あるいは偏見やそ
        • 上の2つと最後の1つ(’#’以後)は何の根拠も無い思い込みなので突っ込む気にもなりませんが、
          下の2つ。

          >ご自分が「匿名」でないと思ってるのなら、それは大きな勘違いです。

          >あなたにも失うものはありませんよ。

          これは 名前が効力を持つ範囲 をkoshianさんの意図する処から外してますね。
          koshianさんは「koshian」という/.J内で有効な識別子を持っていて、
          それに関係して 得る物・失う物 は有るでしょう。

          ///
          そういえば、ここにも匿名発言の弊害が見られるなあ。
          匿名で所謂「言い逃げ」をされて、その発言の真意(深意?)を
          • by Anonymous Coward on 2003年06月30日 12時04分 (#348551)
            (#347368)です。
              #釣られてみました

            >それに関係して 得る物・失う物 は有るでしょう。
            「有るでしょう」と言われてもわからないので、もう少し具体的に教えてください。
            私は、そんなもんないと本気で思ってます。

              #個人的にあると言われりゃそれまで否定するつもりもないが、
              #今の話は個別事例じゃなくて、匿名/IDという一般論での話ですよね?
            親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...