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スカイアクティブはディーゼルの不利な面が少ないそうだが、ディーゼル全体が白い目で見られてるからなあ。
不利な面が少ないって、排ガスだけだよね。重くて高価で、メンテ必要(煤が溜まる)なのはマツダのディーゼルでも同じ。
同じぐらい重くて高価なデメリットを許容できるなら、ハイブリッドの方がずっと燃費がいいんじゃね?となってしまった。小型高出力のモーターやバッテリーが開発され、コストも下がって来たので。
ディーゼルは、燃料の軽油が安いからね。
燃費はもちろんいいに越したことはないんだけど、同じ距離を走るのにかかる燃料代が大差なければディ-ゼルでもいいわけで。
燃料の軽油が安いのは税金が安いから。日本では20円/L近くガソリンより税金が安いし、EU諸国でもガソリンより税金が安い国が多かった。元々のコストは軽油の方が高いので、税金に差が無い国では軽油の方が高かったりする。
EU諸国ではディーゼル推進のため軽油の税金が安かったけど、一連のディーゼル騒動の後に見直しが入ってます。イメージダウンに加えて、今後税金の優遇が無くなりそうなこともあって、EUの車メーカーはみんなディーゼル見捨ててしまった。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
マツダは? (スコア:0)
スカイアクティブはディーゼルの不利な面が少ないそうだが、ディーゼル全体が白い目で見られてるからなあ。
Re: (スコア:0)
不利な面が少ないって、排ガスだけだよね。
重くて高価で、メンテ必要(煤が溜まる)なのはマツダのディーゼルでも同じ。
同じぐらい重くて高価なデメリットを許容できるなら、ハイブリッドの方がずっと燃費がいいんじゃね?となってしまった。
小型高出力のモーターやバッテリーが開発され、コストも下がって来たので。
Re: (スコア:0)
ディーゼルは、燃料の軽油が安いからね。
燃費はもちろんいいに越したことはないんだけど、同じ距離を走るのにかかる燃料代が大差なければディ-ゼルでもいいわけで。
Re: (スコア:0)
燃料の軽油が安いのは税金が安いから。
日本では20円/L近くガソリンより税金が安いし、EU諸国でもガソリンより税金が安い国が多かった。
元々のコストは軽油の方が高いので、税金に差が無い国では軽油の方が高かったりする。
EU諸国ではディーゼル推進のため軽油の税金が安かったけど、一連のディーゼル騒動の後に見直しが入ってます。
イメージダウンに加えて、今後税金の優遇が無くなりそうなこともあって、EUの車メーカーはみんなディーゼル見捨ててしまった。