パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

WHO、アルコールが原因で毎年世界で300万人が死亡していると発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    酒に規制が入るとしたらどんなことができるのか思考実験。

    タバコですら販売禁止ができない状況なので飲酒全面禁止はムリだろう。酒造メーカ、小売り、飲食業界など利害関係者が多すぎる。
    コンビニなど一般小売りを規制して専門店じゃないと買えなくする? でもここで問題になっている飲酒被害の多くは外やお店で飲むシーンで発生してるだろうと想像できるので対策としては妥当ではないだろう。
    となると免許制にした上で免許不携帯での飲酒禁止に加えて酒酔い状態で事件を起こしたら免許取り上げみたいなやり方だろうか?なんか面倒くさそう。居酒屋なんかでチェック可能だろうか?
    あとはアルコールに対する税金を高くして、それを原資として教育や飲酒事件被害者への補償などに投資するくらい?

    他にどんな規制があるでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      実際に試してみた国があるので…。
      アメリカ合衆国における禁酒法 [wikipedia.org]

      • by Anonymous Coward on 2018年09月27日 10時06分 (#3487581)

        それは全面規制の話で、元コメのはもっと限定させたらどうだろう、って話でしょ。
        屋外飲酒禁止ってトコもあれば、量的規制をしてるトコも実際あるわけで。
        日本だって販売場所の規制があるでしょすでに。
        (量的規制をした結果麻薬や粗悪品に手を出してる、というのは全面規制に類似しているがソレはソレ)

        親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...