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中判というのは何がいいんでしょうか。
「カメラに収まりきらない!」って時でもスッポリ入っちゃうぐらい画角(フレームに入る範囲)が大きいのかと長年思ってきました。風景撮るときに画角が広いとうれしいし、そういうニーズがあると思うのですが、カメラは進化は解像度が高まるだけでつまらないと思ってました。そういうニーズにはレンズで対応するのかしら。
マイクロフォーサーズやAPS-Cに対してフルサイズが有利な点とだいたい同じです。
センサー面積が広いので、沢山の画素を置ける。高画素にしやすい。センサー面積が広いので、高画素でもノイズが少なく高感度に強く、ダイナミックレンジが広くて階調豊か。画素数を落とすと1ピクセルあたりの光量が増えるので、感度、DR、階調がさらに良くなる。
高画素でも画質が良いってことは、トリミング耐性が高いってことなので、ガンガントリミングする商業写真には向いてるね。
一方、ボケの方はそれほどでもない。理由は、中判のレンズは明るいレンズが少ないため。絞りにして1段ぐらいボケやすいは
セミ判だろ常考と思ったら、セミ判は56x41.5mm、FUJIFILM G Formatは43.8×32.9mmだった。一回り小さいね。セミ判との相対関係は、フルサイズに対するAPS-H相当くらいか。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
素人に教えてください・・ (スコア:1)
中判というのは何がいいんでしょうか。
「カメラに収まりきらない!」って時でもスッポリ入っちゃうぐらい画角(フレームに入る範囲)が大きいのかと長年思ってきました。
風景撮るときに画角が広いとうれしいし、そういうニーズがあると思うのですが、カメラは進化は解像度が高まるだけでつまらないと思ってました。
そういうニーズにはレンズで対応するのかしら。
Re: (スコア:0)
マイクロフォーサーズやAPS-Cに対してフルサイズが有利な点とだいたい同じです。
センサー面積が広いので、沢山の画素を置ける。高画素にしやすい。
センサー面積が広いので、高画素でもノイズが少なく高感度に強く、ダイナミックレンジが広くて階調豊か。
画素数を落とすと1ピクセルあたりの光量が増えるので、感度、DR、階調がさらに良くなる。
高画素でも画質が良いってことは、トリミング耐性が高いってことなので、ガンガントリミングする商業写真には向いてるね。
一方、ボケの方はそれほどでもない。
理由は、中判のレンズは明るいレンズが少ないため。
絞りにして1段ぐらいボケやすいは
Re:素人に教えてください・・ (スコア:2)
セミ判だろ常考と思ったら、セミ判は56x41.5mm、FUJIFILM G Formatは43.8×32.9mmだった。一回り小さいね。セミ判との相対関係は、フルサイズに対するAPS-H相当くらいか。