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中判というのは何がいいんでしょうか。
「カメラに収まりきらない!」って時でもスッポリ入っちゃうぐらい画角(フレームに入る範囲)が大きいのかと長年思ってきました。風景撮るときに画角が広いとうれしいし、そういうニーズがあると思うのですが、カメラは進化は解像度が高まるだけでつまらないと思ってました。そういうニーズにはレンズで対応するのかしら。
解像度を高めつつ感度も良くすることができるので、天体写真とかには有利になるんじゃない?
天体写真の多くは暗い対象なので感度は重要ですフィルムには相反不軌とかあってですね、長く露出すればカバーできるってもんでも無かったのです赤道儀の設定がずれてると、中心は追尾したとしても全体的に回転しちゃいますしだんだんフィルムが浮いてきてピントが甘くなっちゃうとかその頃は水素増感とかして感度を上げてましたccdになったら今度はダークノイズが蓄積してしまうので冷やしたり…
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素人に教えてください・・ (スコア:1)
中判というのは何がいいんでしょうか。
「カメラに収まりきらない!」って時でもスッポリ入っちゃうぐらい画角(フレームに入る範囲)が大きいのかと長年思ってきました。
風景撮るときに画角が広いとうれしいし、そういうニーズがあると思うのですが、カメラは進化は解像度が高まるだけでつまらないと思ってました。
そういうニーズにはレンズで対応するのかしら。
Re: (スコア:0)
解像度を高めつつ感度も良くすることができるので、天体写真とかには有利になるんじゃない?
Re: (スコア:0)
主要な撮影対象は眩しく光ってるし(月撮るときの露出は日中晴天屋外でいい)
そうじゃなくても露出が足りないなら赤道儀に載せて長時間露光すればいいわけだし
Re:素人に教えてください・・ (スコア:2)
天体写真の多くは暗い対象なので感度は重要です
フィルムには相反不軌とかあってですね、長く露出すればカバーできるってもんでも無かったのです
赤道儀の設定がずれてると、中心は追尾したとしても全体的に回転しちゃいますし
だんだんフィルムが浮いてきてピントが甘くなっちゃうとか
その頃は水素増感とかして感度を上げてました
ccdになったら今度はダークノイズが蓄積してしまうので冷やしたり…