パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京五輪のサマータイム、導入断念へ」記事へのコメント

  • 毎日新聞の別記事

    『サマータイム 夏終わりしぼむ 推進派「もっと早く…」』
    https://mainichi.jp/articles/20180928/k00/00m/010/180000c [mainichi.jp]

    によると
    かなり多くの議員が導入には慎重だったが
    「首相経験者の発案を簡単に断れないという事情もある」
    と森元総理が強力に推進してるからだということが書かれてた。

    サマータイムで儲かる企業や業界が政治家に働きかけてこうなったというわけではなく、森元総理個人の宗

    • Re: (スコア:5, すばらしい洞察)

      無能で説明できることなので、他の理由は大してないのかも。

      しいて言うなら、日本という国家を利用して電球ジョーク(をもっと壮大なバカレベルに拡大したもの)を実践してみたかったんじゃないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        無能と片付けてしまえばそれまでなんですが、純粋にどうしてこんな提案をしたのか知りたい。
        情熱故とか、歴史に名を残したいとか、結局想像でしかないわけですが、個人的にはそんな理由が妥当だとは思えない。
        (すばらしい洞察がついているので同意見の人もいるようですが)

        自分は単純に知りたいだけですが、このような行動の機序を明らかにすることで今後こういうことを減らす方法も考えられるかもしれない。
        例えば"仮に"、森氏は単純に思いついたことを軽く言ってみただけで、研究会でやめるべきという結論が出たらすんなり受け入れる程度のノリだったとしたら、公言する前に小規模で研究会を行っていれば多くの人の時間を奪わずに済んだかもしれません。
        「こうすべきだった」がわかったところで、どう政治の仕組みに組み込めばいいのか分からん可能性もありそうですが、単に無能と片付けるより建設的かと。

        • 本人は本気でいい提案をしていると思ってるんでしょ。
          そこがここでも「無能な働き者」とかいわれてまうところなんでは。

          最初からきちんと冷静に物事を考えられたり、まわりのいろんな話を聞き入れられたりできれば、こんな大事になってなかったような。

          状況や事情を考えずに、自分の意見をごり押ししようとするのは、老害とかクレーマーとかモンスターとか「運動家」とかいろいろいるけど、「元首相」も同類だな。w

          親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...