パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Mozilla 1.4とNetscape 7.1が同日リリース」記事へのコメント

  • by take-m (131) on 2003年07月01日 7時34分 (#348991)
    MozillaプロジェクトやNetscapeの今後の動向,ですか...

    もし,(悲しいことに)これらが衰退してしまう,という"仮定"をおいた場合,
    中止されているUNIX版IEのサポート [microsoft.com]が再開される,という事態はあり得ることだと思えますか?

    そう予測を立ててみるに至る根拠のようなもの
      + 資金的な問題による,Mozilla/Netscapeの衰退の可能性
          - それに伴う(部分的)PC-UNIXユーザの(潜在的)IE利用要求見込みの増加
      + 独禁法訴訟に関する懸念の解消(AOLとの和解により)
      + .Netの思想との関連(OSよりもWebブラウザ?)
          - 加えて,FreeBSDにおける開発環境(CLI)の提供
    • どうなんだろう。

      タテマエはどうあれ、IEってのはWindowsの販促ツールだったわけで、それを利益に繋がらないどころか利益を脅かす存在に対してリリースする可能性はかなり低いでしょう。

      「IEを使いたきゃWindows使いな」ってことになるか、商売っ気をもう少し上品にして「Windows以外のIEは有料」って言い出すか……
      親コメント
    • by shunta (5526) on 2003年07月01日 9時13分 (#349040) 日記
      すでにIEをWindowsと一体化する方向にすすんで『単体では動かない仕様』に変わってゆくと聞いていますが、その開発方向とUnix版IEの作成は矛盾しませんか?
      MacOS X版開発を打ち切ったことからもそれは明らかでしょう。

      むしろ、Mozilla(Gekko)にどこかの大企業か団体が資金提供して自社製品に組み込んで使うと言う方向の方がありそうに思うのですが。

      #根拠が何も無い書き込みなのに実名
      --
      ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年07月01日 14時44分 (#349345)
        「Windowsプラットフォームにおいて単体で配布しない仕様になっていく」ことと「Macプラットフォームにおける IE開発停止」とは関係がないと思いますよ。

        なぜなら、Win と Mac の IE はプラットフォーム依存部分だけでなくコアのレイアウトエンジンも違うまったく別のソフトウェアで、ただ名前が同じであっただけですから。
        だから Win版IEが設計面でどう転ぼうと、Mac版IEの設計になにも影響がなかったはずです。

        ただ、技術・設計面ではそうであっても、政治的な戦略的な意味で Win版IEの単体配布形態の開発停止と Mac版IEの開発停止には関係があるとは思いますが。(そういう意味では同意です)
        親コメント
        • by shunta (5526) on 2003年07月01日 16時28分 (#349455) 日記
          なるほど!同じ名前で全くの別物でしたか。

          ずいぶん古い話になりますが、Mac版Office4.2?(バージョンを正確に憶えていませんが)ではWindows版とのソース共有率が高いことを自慢していたような気が、、、ま、その結果売れなかったので結局Mac版は別に1から書き直したというように記憶しています。

          IEの場合も結局Mozillaのようにはできなかったということなのでしょうか。
          --
          ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
          親コメント
          • おそらく、なんですが。

            ・最初からそういう事態(Win/Mac両サポート)を想定して設計していなかったために歪みが生じて、ところどころで無理が出てきた。

            ・そもそもエンジニアチームが別々で、相互の成果を受け渡しするのが大変だった。

            とかね。
    • MSが、「IE一体型のLinuxディストリ」を出す、ってことは考えられないですかね。

      IE単体でリリースして、いろいろなディストリで動作検証するよりラクだと思うし、
      それがOpenSourceの自由さだと思うし。
      親コメント
    • もし再開するなら、それは UNIX系OS版よりも Mac OS 版の方を先に再開させるんじゃないですかね。

      Mac OS の方が MS自身がノウハウ持っているし、多種多様な動作環境のUNIX系OSよりも単一の Mac OS の方が楽ですし。

      # 言い換えれば Mac OS版を停止したくらいだから UNIX系OS版を再開させるなんて考えにくい、というか。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...