アカウント名:
パスワード:
シャープのX1がハドソンソフトの意向をふんだんに取り入れて作られた初のゲームパソコンだったのだとか。X1のアクションゲームは他の8ビットパソコンのアクションゲームとは一線を画していた。
> X1のアクションゲームは他の8ビットパソコンのアクションゲームとは一線を画していた。
X1はジョイスティックがオプションであったと記憶する。当時のPCでアクションゲームをやるとキーボードが死ぬんで。
PC-9801無印のキーボードは結構強いけどPC9801Fのキーボードはかなりぶっ壊れた。
コンシューマーTVゲームだけに絞ったとしても、最低限テレビテニス系のドットゲームからだろと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
1991年からという時点で (スコア:3, 参考になる)
1987年 PCエンジン発売
1988年 メガドライブ発売
1990年 スーパーファミコン発売
と、1991年だと
・アクションゲームについてはアーケードとほぼ遜色ないものがコンシューマー機で楽しめる環境である
・PC ゲームはアクションをほぼ捨て、アドベンチャーやRPG、シミュレーションといった、大容量を生かせるゲームに移行
している時期なので、その前にある80年代後半の
・ゲーセンよりは劣るけど十分楽しめるコンシューマー機のアクション
・8bit 全盛期のアクションからじっくりアドベンチャーまでの多彩なラインナップの PC ゲーム
・その中ででてきたアクション RPG からビジュアル面重視の RPG
・そしてカジュアルなインターフェイスと練られたシナリオをコンシューマー機へと持ち込んだドラクエ、ゼルダをはじめとするコンシューマ機の RPG へ
という流れが一通り終わった後の話ですからねえ。
個人的にはコンシューマ機を語るのであればその前にある任天堂「ゲームウォッチ」は避けてはいけないとは思いますが(w
-- To be sincere...
Re: (スコア:0)
シャープのX1がハドソンソフトの意向をふんだんに取り入れて作られた初のゲームパソコンだったのだとか。
X1のアクションゲームは他の8ビットパソコンのアクションゲームとは一線を画していた。
Re:1991年からという時点で (スコア:2)
> X1のアクションゲームは他の8ビットパソコンのアクションゲームとは一線を画していた。
X1はジョイスティックがオプションであったと記憶する。
当時のPCでアクションゲームをやるとキーボードが死ぬんで。
PC-9801無印のキーボードは結構強いけどPC9801Fのキーボードはかなりぶっ壊れた。
Re: (スコア:0)
コンシューマーTVゲームだけに絞ったとしても、
最低限テレビテニス系のドットゲームからだろと。