アカウント名:
パスワード:
そもそもの仕組みや動作原理を知らない一般人でも安全に運転できるシステムにして欲しいね。そこまで行くとAI運転に任せろとかになるのかもしれないけど。
逆だと思う。
ドライバーは車載の自動ほげほげ機能に頼らず,自力で安全に走行するように心がけるべきだ。万が一の場合,自動システムは効くかもしれないし,効かないかもしれないのだから。 真の自動運転が実現されるまでは,ドライバーは最善を尽くして安全運転すべきであろう。
# 踏み間違いによる急発進事故なんて,不十分な自動変速装置の弊害だろうし。MT車の踏み間違い事故なんてあるのだろうか。
そうそう、安全システムもナビも全部取っ払って元に戻してほしいよな
取っ払う必要はない。エンストを何らかの形で再現すればいいだけ。(だけ?
安全装置や便利機能は大体においてよく働いてくれているので、昔に戻せなどとネタでも頭が悪すぎる。#つまりつまんねーぞ、あんた
「それがあるから安全」ではなく、「それがあるから少しだけより安全」って意識をドライバーは持つべきなんだが、企業の宣伝文句がそのあたりを誤認させているかも、ってのはすでに書き込まれてるな。エアバックがあってもシートベルトしてなきゃ効果激減ってのと同じだな。
MT車の踏み間違い事故なんてあるのだろうか。
あるよ(あったよ?)所詮はヒューマンエラーなんだからドライバーの質というしかないか結局、AI運転に任せろとかになるまでは続く問題なんでしょうね
頼れない運転システムにカネだす消費者はいないと思うんですが。
それはあくまでも「保険」の位置づけであって「おまかせ」ではないですよね。 # 頼ったらドライバー失格だと思う。
ドライバーはエンジンに頼らず人力で一生懸命漕いで走行するべきだ
そんなことが可能なら運転免許制度自体がなくなってるよ。
不可能なことを夢見ても意味はない。
自動運転が普及した世界では運転免許ってどうなるんだろう。「第一種普通AI自動運転」(緊急対応時は手動操作が必要になるのかな)「第二種大型特殊マニュアル運転」
#SFとか嫌いな人だと夢も見ないかも
実技としてコンピュータのメモリを抜く試験が必須になるんだろうか?
でいじー、でいじー
ロッチナ「お前は神を殺したんだぞ!」
車内で静電気防止と称して服を脱ぎだすドライバー。。。
グランドと結線した鎖帷子が常用されるようになるのでは?
そこまでのことを夢を見ているって話じゃないでしょ?
例えば「ポンピングブレーキ」というテクニックは、機械が自動で制御してくれるABSの搭載でさして意味のないものになったように
航空機なんかだと危険な操作をさせないために間にコンピュータが介在して制御しているなんてあたりまえの話だし
という慢心が「ABSの限界を知らないで運転している」と言われるわけだ。# ABS搭載でも滑るときは滑る。ABSを働かせないに越したことはない。
> ABSを働かせないに越したことはない。
雪の降らない地方に住んでいる人はそんな感覚なのかもしれんが、雪国では冬になると、軽く踏んだだけでABSが効き始めるよ。働かせないなんて無理。
ABSなかった時代は、雪国はどんだけ致命的な危険運転だらけの世界だったんだ…。いや、みんな限界ぎりぎりのポンピングブレーキを使いこなす世界だったのか?
#逆に言えば、常にABSを聞かせながら走ってる雪国の人は#ABSの限界をそれと知らず割と意識して走ってるといえるのかもしれない。
急ブレーキを怖がって信号無視が多いという
雪国のおばちゃんは普通にカウンターあてながら交差点を曲がっていくからな。それはともかく、ABS効かせた方が制動距離が延びる傾向にあるから過信はしないことだな。回避動作は可能だが、避けられるとは限らないんだし。#>> ABSを聞かせながら走ってる雪国の人#俺のABSを聴けー!てか?
もうそういったものがあった、ABSがついてない車があったなんてのを実体験した人なんていなくなったんでしょうねタイヤチェーンすらその存在を知らない人も稀ではなくなってるみたいです
# 逆に古い人には夏タイヤ冬タイヤがわからないひとがいるそうな
アイスバーンの場合、ABSが効き始める直前ギリギリのブレーキングが一番短く止まれるのでうまく調節するよ。(ABS効いちゃったら一瞬ブレーキ緩めてまたやり直し)
ABS効いたらもう全然止まらない!20km/h以下ではABS無効にするとかの機能があってもいいと思うんですが。(札幌市民です)
誤解があるようですけど、 ABS が働いたときは制動距離は伸びますよ。ABS はロックさせないことによりハンドルを効かせて避けることができるんです。
シロートはロックさせた方が早く止まれます。スリップ率 10% くらいが最も制動距離が短いです。もしかして、イマドキの ABS の制動距離はロックより短くなってるのかな。
>いいから止まってこの先崖なの!ってときには死ぬしかないという
そういうシチュエーション、一生で何回あるか・・・#1回あればそこで終わりか(笑)
勘違いかもしれないけど、ポンピングブレーキって本制動の前に後続車にブレーキランプを点滅させて追突の注意を促すためじゃないの?いや、ブレーキランプがそれだから!って言われそうだけど、より安全を期してやるもんだと思ってた。なのでABS関係ないと思います。ABSも同じような動作はするんだけど、ブレーキランプは点灯したままじゃないかな。
後続車に知らせるのは「予備制動」。本来のポンピングブレーキは滑りそうになったら緩めてグリップ回復させて、再度踏んで止めるといったABSと同じ操作。
違いはブレーキペダルの踏み込み量かな。予備制動はブレーキランプが明滅すれば良いので、ちょっと踏んだ状態前後で行わないと意味が無い。ポンピングブレーキはスリップの予防や回復操作なのでブレーキランプが消えるほどブレーキペダルを戻す必要はない。
そうそう、予備制動。私は予備制動としてポンピングブレーキを教習所で習いました。もう30年くらい前ですが。なのでそれを鵜呑みにしてました。wikipedia には私が習った用法も載ってたので、そういう教え方をしていたところも一定数あったようですが、ご指摘を受けて認識を新たにします。ありがとうございました。
ポンピングブレーキ [wikipedia.org]は主にブレーキをロックさせない技術です。(ロックすると操舵ができなくなるとかの弊害がでるため)ブレーキランプってブレーキが利かなくてもちょっと踏んだだけで点灯するので、フツーにポンピングしても点滅はしません。むしろ点滅するほどの極端なポンピングを行うと車の挙動を乱すので危険です。(教習所によっては下手な運転の例に上げられてます)追突の注意を促すためならば軽く踏んでから制動に入るよう踏んだほうがスマートです。
# 後続車にブレーキランプを・・・って、フェイントブレーキになるんじゃないか?
勘違いかもしれないけど、ポンピングブレーキって本制動の前に後続車にブレーキランプを点滅させて追突の注意を促すためじゃないの?
ロックする前に緩めてまた踏み直す、を連続して続けるのでABSと同じ。ブレーキランプが点滅するかどうかは緩め方次第。#点滅するほど緩めたら制動距離がかなり伸びると思う。
運転中に脳出血が起こって、一瞬目の前が見えなくなった時、「この車は前方を確認する自動ブレーキがついているのでゆっくりブレーキペダルを踏んで止まればない丈夫かな?」と思って、ゆっくりブレーキを踏んで停車運転中、突然電柱に時速30キロ程度で衝突。「セーフティセンス」とかいう安全装置はあんまり役に立たなかったようです。(残念だったけど、命が助かったんだから少しは役立ったといえるのか?)
大事には至らなかったようでなにより。軽くググって「セーフティセンス」というのもバージョンやバリエーションが色々在るらしくて安全確実に利用するのは意外と難しそう。
命あってこそ、不幸中の幸いで、自動ブレーキって人為的ブレーキ操作中は動作しないのでは?ノーブレーキで突っ切れば自動停止してくれる?いや、誰かが犠牲になるべきなのか?(以下白熱教室へ続く
自動ブレーキが作動するのはブレーキペダルを踏んでいない時って条件は無い?ペダルを踏んでいたら主導権は運転手に移る気がする。
どちらかというとアクセル踏み込みとハンドルとウィンカー等の曲がる時の操作がNGですね。ブレーキは軽く踏んでも止まれるようにブレーキアシストが強化される実装多め。アクセルは誤検知対策で踏み込むと一時的にシステムを強制解除(太陽や街灯を誤認とか有ります)ハンドルはハンドル操作による回避中にブレーキはスピン等の危険が有るので無効化等。その場合でもプリクラッシュ系の電動によるシートベルトが巻き上げとかドアロック解除は働くとは思いますが。
あと、一定速度(30㎞/h位)以下、ワイパー、ウィンカー動作中とか、白線等が消え掛け、レーダーに映りにくい等
最後の段落で以下の文が漏れてたので追記。
また、軽くブレーキを踏んでいると、一定速度まではブレーキ強化が効きます。しかし、システム動作範囲外の速度(30km/h以下等)まで減速すると、システムのアシストが止まるので停車まで自動ブレーキは働かず、結果的にブレーキの踏力不足で停車前に突っ込むことも有り得ます。ノーブレーキならシステムが停止まで面倒を見てくれる事もありますが急ブレーキになるので後ろから突っ込まれる可能性があるので危険かも。
そもそもの仕組みや動作原理を知らない一般人でも安全に運転できるシステムにして欲しいね。
そもそも仕組みや動作原理は学科試験に組み込まれているので免許を持っている人は知っているはず(と思いたい)なので、ここでいう一般人って免許証を持ってない普通の人って解釈でいいかな?だとすると、免許を持ってない人でも運転できるシステムってちょっと危険なんじゃないだろうかちょっと前にも小学生が車を持ち出して事故ったってニュースがあったけど、最近のAT車って人をwラバなくなりすぎているように思う
自動ブレーキシステムなんかの追加的な安全装備の話で、教習所で教えている基本的な自動車のメカニズムの話ではないと思うぞ?
アルファロメオ147のセレスピードのオートマモードもそんな感じだった(15年以上前か)だもんで、ほとんどクラッチレスマニュアルとして使ってた。#つか、そもそもそういう思想で、オートマモードはおまけだけどね。
シングルクラッチのロボタイズドMTなんてそんなもん変速を速くするためにデュアルクラッチが出て来たんだから
車の基礎知識ではなく、自動ブレーキシステムとかの話ですよ。車によって例外がかなり異なるから、その車固有の事情を知らないとシステムが働くと勘違いする危険性がある。
ある車は時速10km/h以上、別の車は30km/h以上でないと機能せず。ある車はワイパー動作時は機能せず。ある車はVSC OFF時は機能せず。ある車はカーブ走行&通過後数秒間は機能せず。ある車は路面が鉄板だと機能せず。etc...
さて、あなたの車は上記パターンでどうなるか覚えていますか?
基本、運転手が操作した結果の速度や回転数や方向指示器以外の警告灯や状態表示ランプの類はヒステリシス持たせて頻繁に状態が変わらないようにしてますよね。ターボランプに関してはどっかんターボが来ますよ的な予告で安全面に意味が有ったでしょうけど。
今の所、補助機能ですから加減速やらカーブやらトンネル出入り口やらで頻繁に運転手に通知したら脇見の元にしかなりません。もちろん、ワイパー/VSC/高温/低温/カメラやレーダー故障といった長期間続くステータスなら警告が出たり消灯します。しかし、カーブ、車速、逆光、トンネル出入り口や対向車のライトによる露出エラー等の一時的な外乱による物では基本的に警告は無いと思って良いです。カメラに泥や雪が積もった等、長時間システム異常が続けばエラー表示が出るでしょうが、エラー表示が出るまでに衝突可能です。
「待機状態」(何かあればすぐに自動ブレーキが利く)というのを示すランプがあれば、それは見ていられるかもしれないけれど、「作動中」(自動ブレーキを利かせてます)というのはあっても見てる余裕はないときがおおいでしょうなぁ(速度調整程度の軽いブレーキ時は除く)#そういうときこそいろいろ人が操作するだろうし#そんなもん見てる暇があったら前見てろ、でしょうし
安全のためと称して機能が細分化、動作条件も複雑化してるから、全ての装置の動作モードを表示しようとすると超進化クリスマスツリーになっちゃう。そういうことしてるからGoogleみたいな大企業がやってきて、全安全機能を一点に統合して動作制限を取っ払って、運転は完全自動化すればいいんじゃね? ついでに広告費で稼げるんじゃね? なんてコンセプトをぶち込んでくるんだけどな。
車内信号閉塞式にするしか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
理想を言えば (スコア:1)
そもそもの仕組みや動作原理を知らない一般人でも安全に運転できるシステムにして欲しいね。
そこまで行くとAI運転に任せろとかになるのかもしれないけど。
Re:理想を言えば (スコア:1)
逆だと思う。
ドライバーは車載の自動ほげほげ機能に頼らず,自力で安全に走行するように心がけるべきだ。万が一の場合,自動システムは効くかもしれないし,効かないかもしれないのだから。
真の自動運転が実現されるまでは,ドライバーは最善を尽くして安全運転すべきであろう。
# 踏み間違いによる急発進事故なんて,不十分な自動変速装置の弊害だろうし。MT車の踏み間違い事故なんてあるのだろうか。
Re: (スコア:0)
そうそう、安全システムもナビも全部取っ払って元に戻してほしいよな
Re: (スコア:0)
取っ払う必要はない。エンストを何らかの形で再現すればいいだけ。(だけ?
安全装置や便利機能は大体においてよく働いてくれているので、
昔に戻せなどとネタでも頭が悪すぎる。
#つまりつまんねーぞ、あんた
「それがあるから安全」ではなく、「それがあるから少しだけより安全」って意識をドライバーは持つべきなんだが、
企業の宣伝文句がそのあたりを誤認させているかも、ってのはすでに書き込まれてるな。
エアバックがあってもシートベルトしてなきゃ効果激減ってのと同じだな。
Re: (スコア:0)
MT車の踏み間違い事故なんてあるのだろうか。
あるよ(あったよ?)
所詮はヒューマンエラーなんだからドライバーの質というしかないか
結局、AI運転に任せろとかになるまでは続く問題なんでしょうね
Re: (スコア:0)
頼れない運転システムにカネだす消費者はいないと思うんですが。
Re: (スコア:0)
それはあくまでも「保険」の位置づけであって「おまかせ」ではないですよね。
# 頼ったらドライバー失格だと思う。
Re: (スコア:0)
ドライバーはエンジンに頼らず人力で一生懸命漕いで走行するべきだ
Re: (スコア:0)
そんなことが可能なら運転免許制度自体がなくなってるよ。
不可能なことを夢見ても意味はない。
Re:理想を言えば (スコア:2)
自動運転が普及した世界では運転免許ってどうなるんだろう。
「第一種普通AI自動運転」(緊急対応時は手動操作が必要になるのかな)
「第二種大型特殊マニュアル運転」
#SFとか嫌いな人だと夢も見ないかも
Re:理想を言えば (スコア:1)
実技としてコンピュータのメモリを抜く試験が必須になるんだろうか?
Re:理想を言えば (スコア:1)
でいじー、でいじー
Re:理想を言えば (スコア:1)
ロッチナ「お前は神を殺したんだぞ!」
Re:理想を言えば (スコア:1)
車内で静電気防止と称して服を脱ぎだすドライバー。。。
Re: (スコア:0)
グランドと結線した鎖帷子が常用されるようになるのでは?
Re: (スコア:0)
そこまでのことを夢を見ているって話じゃないでしょ?
例えば「ポンピングブレーキ」というテクニックは、機械が自動で制御してくれるABSの搭載で
さして意味のないものになったように
航空機なんかだと危険な操作をさせないために間にコンピュータが介在して制御しているなんて
あたりまえの話だし
Re:理想を言えば (スコア:1)
という慢心が「ABSの限界を知らないで運転している」と言われるわけだ。
# ABS搭載でも滑るときは滑る。ABSを働かせないに越したことはない。
Re: (スコア:0)
> ABSを働かせないに越したことはない。
雪の降らない地方に住んでいる人はそんな感覚なのかもしれんが、
雪国では冬になると、軽く踏んだだけでABSが効き始めるよ。働かせないなんて無理。
Re: (スコア:0)
ABSなかった時代は、雪国はどんだけ致命的な危険運転だらけの世界だったんだ…。
いや、みんな限界ぎりぎりのポンピングブレーキを使いこなす世界だったのか?
#逆に言えば、常にABSを聞かせながら走ってる雪国の人は
#ABSの限界をそれと知らず割と意識して走ってるといえるのかもしれない。
Re: (スコア:0)
急ブレーキを怖がって信号無視が多いという
Re: (スコア:0)
雪国のおばちゃんは普通にカウンターあてながら交差点を曲がっていくからな。
それはともかく、ABS効かせた方が制動距離が延びる傾向にあるから過信はしないことだな。
回避動作は可能だが、避けられるとは限らないんだし。
#>> ABSを聞かせながら走ってる雪国の人
#俺のABSを聴けー!てか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
もうそういったものがあった、ABSがついてない車があったなんてのを実体験した人なんていなくなったんでしょうね
タイヤチェーンすらその存在を知らない人も稀ではなくなってるみたいです
# 逆に古い人には夏タイヤ冬タイヤがわからないひとがいるそうな
Re: (スコア:0)
アイスバーンの場合、ABSが効き始める直前ギリギリのブレーキングが
一番短く止まれるのでうまく調節するよ。
(ABS効いちゃったら一瞬ブレーキ緩めてまたやり直し)
ABS効いたらもう全然止まらない!
20km/h以下ではABS無効にするとかの機能があってもいいと思うんですが。
(札幌市民です)
Re: (スコア:0)
誤解があるようですけど、 ABS が働いたときは制動距離は伸びますよ。
ABS はロックさせないことによりハンドルを効かせて避けることができるんです。
シロートはロックさせた方が早く止まれます。スリップ率 10% くらいが最も制動距離が短いです。
もしかして、イマドキの ABS の制動距離はロックより短くなってるのかな。
Re: (スコア:0)
いいから止まってこの先崖なの!ってときには死ぬしかないという
Re: (スコア:0)
>いいから止まってこの先崖なの!ってときには死ぬしかないという
そういうシチュエーション、一生で何回あるか・・・
#1回あればそこで終わりか(笑)
Re: (スコア:0)
勘違いかもしれないけど、ポンピングブレーキって本制動の前に後続車にブレーキランプを点滅させて追突の注意を促すためじゃないの?
いや、ブレーキランプがそれだから!って言われそうだけど、より安全を期してやるもんだと思ってた。
なのでABS関係ないと思います。
ABSも同じような動作はするんだけど、ブレーキランプは点灯したままじゃないかな。
Re:理想を言えば (スコア:1)
後続車に知らせるのは「予備制動」。
本来のポンピングブレーキは滑りそうになったら緩めてグリップ回復させて、再度踏んで止めるといったABSと同じ操作。
違いはブレーキペダルの踏み込み量かな。
予備制動はブレーキランプが明滅すれば良いので、ちょっと踏んだ状態前後で行わないと意味が無い。
ポンピングブレーキはスリップの予防や回復操作なのでブレーキランプが消えるほどブレーキペダルを戻す必要はない。
Re: (スコア:0)
そうそう、予備制動。私は予備制動としてポンピングブレーキを教習所で習いました。もう30年くらい前ですが。なのでそれを鵜呑みにしてました。
wikipedia には私が習った用法も載ってたので、そういう教え方をしていたところも一定数あったようですが、ご指摘を受けて認識を新たにします。ありがとうございました。
Re:理想を言えば (スコア:1)
ポンピングブレーキ [wikipedia.org]は主にブレーキをロックさせない技術です。(ロックすると操舵ができなくなるとかの弊害がでるため)
ブレーキランプってブレーキが利かなくてもちょっと踏んだだけで点灯するので、フツーにポンピングしても点滅はしません。
むしろ点滅するほどの極端なポンピングを行うと車の挙動を乱すので危険です。(教習所によっては下手な運転の例に上げられてます)
追突の注意を促すためならば軽く踏んでから制動に入るよう踏んだほうがスマートです。
# 後続車にブレーキランプを・・・って、フェイントブレーキになるんじゃないか?
Re: (スコア:0)
ロックする前に緩めてまた踏み直す、を連続して続けるのでABSと同じ。
ブレーキランプが点滅するかどうかは緩め方次第。
#点滅するほど緩めたら制動距離がかなり伸びると思う。
Re: (スコア:0)
運転中に脳出血が起こって、一瞬目の前が見えなくなった時、「この車は前方を確認する自動ブレーキがついているのでゆっくりブレーキペダルを踏んで止まればない丈夫かな?」と思って、ゆっくりブレーキを踏んで停車運転中、突然電柱に時速30キロ程度で衝突。「セーフティセンス」とかいう安全装置はあんまり役に立たなかったようです。(残念だったけど、命が助かったんだから少しは役立ったといえるのか?)
Re:理想を言えば (スコア:1)
大事には至らなかったようでなにより。
軽くググって「セーフティセンス」というのもバージョンやバリエーションが色々在るらしくて安全確実に利用するのは意外と難しそう。
Re: (スコア:0)
命あってこそ、不幸中の幸い
で、自動ブレーキって人為的ブレーキ操作中は動作しないのでは?
ノーブレーキで突っ切れば自動停止してくれる?
いや、誰かが犠牲になるべきなのか?(以下白熱教室へ続く
Re: (スコア:0)
自動ブレーキが作動するのはブレーキペダルを踏んでいない時って条件は無い?
ペダルを踏んでいたら主導権は運転手に移る気がする。
Re: (スコア:0)
どちらかというとアクセル踏み込みとハンドルとウィンカー等の曲がる時の操作がNGですね。
ブレーキは軽く踏んでも止まれるようにブレーキアシストが強化される実装多め。
アクセルは誤検知対策で踏み込むと一時的にシステムを強制解除(太陽や街灯を誤認とか有ります)
ハンドルはハンドル操作による回避中にブレーキはスピン等の危険が有るので無効化等。
その場合でもプリクラッシュ系の電動によるシートベルトが巻き上げとかドアロック解除は働くとは思いますが。
あと、一定速度(30㎞/h位)以下、ワイパー、ウィンカー動作中とか、白線等が消え掛け、レーダーに映りにくい等
Re: (スコア:0)
最後の段落で以下の文が漏れてたので追記。
また、軽くブレーキを踏んでいると、一定速度まではブレーキ強化が効きます。
しかし、システム動作範囲外の速度(30km/h以下等)まで減速すると、システムのアシストが止まるので停車まで自動ブレーキは働かず、結果的にブレーキの踏力不足で停車前に突っ込むことも有り得ます。
ノーブレーキならシステムが停止まで面倒を見てくれる事もありますが急ブレーキになるので後ろから突っ込まれる可能性があるので危険かも。
Re: (スコア:0)
そもそもの仕組みや動作原理を知らない一般人でも安全に運転できるシステムにして欲しいね。
そもそも仕組みや動作原理は学科試験に組み込まれているので免許を持っている人は知っているはず(と思いたい)なので、ここでいう一般人って免許証を持ってない普通の人って解釈でいいかな?
だとすると、免許を持ってない人でも運転できるシステムってちょっと危険なんじゃないだろうか
ちょっと前にも小学生が車を持ち出して事故ったってニュースがあったけど、最近のAT車って人をwラバなくなりすぎているように思う
Re: (スコア:0)
自動ブレーキシステムなんかの追加的な安全装備の話で、教習所で教えている基本的な自動車のメカニズムの話ではないと思うぞ?
Re: (スコア:0)
安全装備に限った話では無いような気がします。
EFIのプログラムとか判らなくても、ATが何速で変速のトリガーがどうとか知らなくても
アクセル踏めば加速するです。
メーカー主催の運転講習会とか行くと、安全装備の作動条件とか教えてくれそう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
アルファロメオ147のセレスピードのオートマモードもそんな感じだった(15年以上前か)
だもんで、ほとんどクラッチレスマニュアルとして使ってた。
#つか、そもそもそういう思想で、オートマモードはおまけだけどね。
Re: (スコア:0)
シングルクラッチのロボタイズドMTなんてそんなもん
変速を速くするためにデュアルクラッチが出て来たんだから
Re: (スコア:0)
車の基礎知識ではなく、自動ブレーキシステムとかの話ですよ。
車によって例外がかなり異なるから、その車固有の事情を知らないとシステムが働くと勘違いする危険性がある。
ある車は時速10km/h以上、別の車は30km/h以上でないと機能せず。
ある車はワイパー動作時は機能せず。
ある車はVSC OFF時は機能せず。
ある車はカーブ走行&通過後数秒間は機能せず。
ある車は路面が鉄板だと機能せず。
etc...
さて、あなたの車は上記パターンでどうなるか覚えていますか?
Re: (スコア:0)
# 昔のターボ車にはターボ効いてますランプあったよね
Re: (スコア:0)
基本、運転手が操作した結果の速度や回転数や方向指示器以外の警告灯や状態表示ランプの類はヒステリシス持たせて頻繁に状態が変わらないようにしてますよね。
ターボランプに関してはどっかんターボが来ますよ的な予告で安全面に意味が有ったでしょうけど。
今の所、補助機能ですから加減速やらカーブやらトンネル出入り口やらで頻繁に運転手に通知したら脇見の元にしかなりません。
もちろん、ワイパー/VSC/高温/低温/カメラやレーダー故障といった長期間続くステータスなら警告が出たり消灯します。
しかし、カーブ、車速、逆光、トンネル出入り口や対向車のライトによる露出エラー等の一時的な外乱による物では基本的に警告は無いと思って良いです。
カメラに泥や雪が積もった等、長時間システム異常が続けばエラー表示が出るでしょうが、エラー表示が出るまでに衝突可能です。
Re: (スコア:0)
「待機状態」(何かあればすぐに自動ブレーキが利く)というのを示すランプがあれば、
それは見ていられるかもしれないけれど、「作動中」(自動ブレーキを利かせてます)というのは
あっても見てる余裕はないときがおおいでしょうなぁ
(速度調整程度の軽いブレーキ時は除く)
#そういうときこそいろいろ人が操作するだろうし
#そんなもん見てる暇があったら前見てろ、でしょうし
Re: (スコア:0)
安全のためと称して機能が細分化、動作条件も複雑化してるから、全ての装置の動作モードを表示しようとすると超進化クリスマスツリーになっちゃう。
そういうことしてるからGoogleみたいな大企業がやってきて、全安全機能を一点に統合して動作制限を取っ払って、運転は完全自動化すればいいんじゃね? ついでに広告費で稼げるんじゃね? なんてコンセプトをぶち込んでくるんだけどな。
Re: (スコア:0)
車内信号閉塞式にするしか