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PCゲーム市場はのちのコンシューマーに比べたら小さいにしてもそこそこ大きな規模がありましたしね
友人の家でX1のテープ版のザナドゥで、1面からケーブを通って2面に行くのに20分待って、画面が出た途端にスペースを押して、1面に戻るためのテープロードが始まった時点で諦めた思い出。
自分はPC88のディスク版でやりました。
細かい場所は忘れましたが、単にジャンプ→横移動でブロックの上へ、という簡単な移動なのに、そのジャンプ中にロードの境目があるために、ジャンプ→テープロード開始(20分待つ)→ロードが終わってプレイ再開したらすかさずテンキー横移動→成功すればブロックの上に乗れるという操作で、ロード後の横移動操作を失敗すると、また下に降りて下側のロードが始まる(ロードが終わったらまたジャンプしてロードをやりなおし)という鬼畜な場所があった覚えがあります。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
ザナドゥは40万本 (スコア:3, 参考になる)
PCゲーム市場はのちのコンシューマーに比べたら小さいにしてもそこそこ大きな規模がありましたしね
Re: (スコア:3)
テープのザナドゥは地獄だけどw
Re:ザナドゥは40万本 (スコア:2)
友人の家でX1のテープ版のザナドゥで、1面からケーブを通って2面に行くのに20分待って、
画面が出た途端にスペースを押して、1面に戻るためのテープロードが始まった時点で諦めた思い出。
自分はPC88のディスク版でやりました。
Re:ザナドゥは40万本 (スコア:1)
細かい場所は忘れましたが、
単にジャンプ→横移動でブロックの上へ、という簡単な移動なのに、そのジャンプ中にロードの境目があるために、
ジャンプ→テープロード開始(20分待つ)→ロードが終わってプレイ再開したらすかさずテンキー横移動→成功すればブロックの上に乗れる
という操作で、ロード後の横移動操作を失敗すると、また下に降りて下側のロードが始まる(ロードが終わったらまたジャンプしてロードをやりなおし)
という鬼畜な場所があった覚えがあります。