パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「特定労働者派遣」制度が終了」記事へのコメント

  • 普通に特定派遣番号書いた求人がIT系に未だずらりと並んでた。
    まあ9月以前の古い求人だから仕方ないとはいえ。

    # 自分の再就職活動は来月からホンキ出す

    • Re: (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      ここにぶら下げよう。

      求人出してる側の人です。
      特定労働者派遣終わったことで一般派遣にもせず、委託と請負で乗り切ることにしました。
      派遣といっても正社員で雇ってますので、それなりの教育と投資してました。

      特定派遣の良さでもあった、専門性の高い分野で3年縛り無しというこの制度も
      一般派遣となったことで3年で業務シフトをするか首を派遣先へ差し出すことになるのが気に入らなくて…。

      なんでこっちで育てた人材を3年縛りで出さないといかんの?という思いがある。
      人はモノじゃないんだって。ちゃんと育てたら芽が出て花も咲くから。
      それを3年で良いところを持っていくなって…。

      派遣制度改革して自由化進めたのも、逆に特定派遣を切り捨てて一般派遣に集約させたのも、どっちにも居たのが竹中平蔵なんだよなぁ。

      辛い時代だよ、技術系の中小企業には。

      • Re:今日ハロワ行ったら (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2018年10月03日 2時01分 (#3490953)
        元々の趣旨からすると、三年も存在しかつ今後も安定して存在が見込まれる業務を派遣で賄うのが間違っているし、
        必ず雇わなければいけないわけではないので、教育や待遇に自信があるなら引き抜きを心配することもない。
        派遣なら派遣という勤務形態を選ぶだけの理由があったんだろうし。
        三年間もダラダラと派遣し続けるというところに甘えというか惰性的なものがあるんじゃないの?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          三年間もダラダラと派遣し続けるというところに甘えというか惰性的なものがあるんじゃないの?

          #3490948 ですけど、スキルあっても、そこにしか作業できる環境がないとか、高レベルな守秘義務が多い場合ですね。
          目の前で対応しないといけない業務とかあるんで、すべて請負とかで受注できれば問題はないかと。
          自社で行う場合は、元々が大企業向けの要件なので、中小の企業規模では設備投資が難しいですね。
          そうなると、これまでは特定派遣だからという理由で受けれた仕事が、請負だと出してもらえないということになります。

          あと3年縛りは「課単位」ということもあって、仕事の区切りは半年単位でも、同じ課から連続して仕事貰えても3年続けられないんです。

          • by Anonymous Coward

            そもそも正社員で雇って派遣してるなら3年縛りなんて無いのでは?

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...