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Appleのやり方みたいに熱心な信者で布教…じゃなくて熱心な顧客を使って売り込み営業活動をするとかね。企業内でトロイの木馬みたいな社員を使って会社に導入させると言うのもみかける。
おかげでクソ使いにくい不便なMacを仕事で使ってる。
>Appleのやり方みたいに熱心な信者で布教>熱心な顧客を使って売り込み営業活動
これマーケティング的にはやってること同じだよね。客にも会社にもメリットあるし。
そこまでの信者を獲得するのがどんだけ難しいことか・・・ネットワークビジネスは金で釣って信者を増やすけど、Appleは製品とマーケティングだけで増やしたのは偉業。信者少ないし嫌々って人も多いけど、デファクトスタンダードってことで選ばれるWindowsはもっとすごいけど。
既存の顧客へのマーケティングは結局のところ信者と呼ばれるぐらいの人たちを増やすためにやるものでは?
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
サポートの次は宣伝で (スコア:0)
Appleのやり方みたいに熱心な信者で布教…じゃなくて熱心な顧客を使って売り込み営業活動をするとかね。
企業内でトロイの木馬みたいな社員を使って会社に導入させると言うのもみかける。
おかげでクソ使いにくい不便なMacを仕事で使ってる。
Re: (スコア:0)
>Appleのやり方みたいに熱心な信者で布教
>熱心な顧客を使って売り込み営業活動
これマーケティング的にはやってること同じだよね。客にも会社にもメリットあるし。
Re: (スコア:0)
そこまでの信者を獲得するのがどんだけ難しいことか・・・
ネットワークビジネスは金で釣って信者を増やすけど、Appleは製品とマーケティングだけで増やしたのは偉業。
信者少ないし嫌々って人も多いけど、デファクトスタンダードってことで選ばれるWindowsはもっとすごいけど。
Re: (スコア:0)
既存の顧客へのマーケティングは結局のところ信者と呼ばれるぐらいの人たちを増やすためにやるものでは?