パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

メルカリの10月入社新入社員のうち半数近くが外国籍」記事へのコメント

  • 社会で許されない事を現在進行形でやっていない限りは背景を気にする理由ってなんですか?
    ホモだろうがレズだろうがバイだろうが何国人だろうが気にする必要ってどこにあるの?

    メルカリは既に米国法人も立ち上げてるので新卒が日本のメルカリなのか
    アメリカのメルカリなのかとかで意味が全然違うよね
    そう言ったことも考えずに属性だけ持ち出して何がアレ気なの?

    • 「米国展開していく中ほとんどが日本人ではグローバル企業とは言えない。今後を考えると英語さえ話せれば優秀な人材は採用する。」と書いてあるのにね。
      現地で雇ったほうが現地の心証良くなるしね。(何より現地で雇ったほうがコストメリットがある)
      逆に現地人を全く雇わないとかやると米国では心証を害する。
      # 雇用は正義(米国では)

      親コメント
      • 今回は、日本での採用の話で、単にコンピュータサイエンスの修士以上を採るのに、
        日本だけで採用活動してたら足りないから、インドとかでアピールしたら採用できた、
        というくらいの話に見えるけど、そもそも米国だったら、ローカルでたくさん
        人を雇わないと、駐在員のビザ出ないよね……

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年10月04日 10時47分 (#3491729)

          現在米国で働いていますが、一緒のグループメンバー全員の出生国が異なります(アジア、北米、中米、ヨーロッパ、アフリカ等)。
          もちろんこれはこちらでも極端な例ですが、別段変であるとはされません。
          ただ現在の国籍はまた別です。

          ちなみに米国で外国籍の人を雇う(H1-Bとかの就労ビザの発給)には、「同等の人材を米国内(米国籍)で採用できなかったことを証明する」必要があります。
          また、給与は同等にしなければならないし、ビザの申請に伴う費用はすべて会社持ちになるので、法律に従う限り”特別な理由”が無いと外国人を雇うのは割が合いません。
          まぁ裏は色々とあるのは、どこも同じですが。

          親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...