パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

セントラルフロリダ大学、火星の土を再現した「模擬土」を販売」記事へのコメント

  • 土を海外から国内に持ち込むことは禁止されています

    理由は病原菌が潜んでる可能性が高いためです.検疫法で厳しく規制されています.
    http://www.maff.go.jp/pps/j/search/ikuni/index.html [maff.go.jp]

    たとえば,一度植物を植えたあとの火星の土(つまりリスク有)と,
    未使用の火星の土(おそらくリスク無)は,ぱっと見では区別できません.
    そのため検疫上は「火星の土」も「土」あつかいになり,税関を通過できません.

    ですから購入を検討するならまずは送料よりも通関のための手続きを気にするべきです.
    おそらくですが,書類を作成して
    これは研究用のもので,NASAの安全基準がナンタラカンタラで検疫上の問題は皆無,
    という類の説明&手続きが必要になるとおもいます.

    • by Anonymous Coward on 2018年10月04日 18時24分 (#3491964)

      1958年、首里高校は第40回全国高等学校野球選手権記念大会に出場した記念に甲子園の土を持ち帰ろうとして、那覇港で海に投棄させられたんだよね。
      で、日本航空客室乗務員がのちに「甲子園の小石」を届けた。

      #はやぶさ2のサンプルは検疫を受けるのかな。受けるんだろうな。

      親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...