パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米カリフォルニア州、上場企業に女性取締役を義務付ける法律を施行」記事へのコメント

  • 男女がほぼ半々なんでこういうことになります。
    が、人間の属性は男女だけではありません。
    人口のうちキリスト教徒60%イスラム教徒25%仏教徒8%ヒンズー教徒4%……
    となっているなら、取締役の人口比率もそうであるべきです。
    同様に、アングロサクソン45%アフリカン30%ラテン15%モンゴロイド5%……
    なら、取締役の人口比率もそうであるべきです。
    取締役の中に何%のGEEKをふくむべきかとか、考え始めるときりがありません。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月05日 10時36分 (#3492318)

      5割いるならこっちも5割にしないと、だとアレだけど、例えば5割いるなら1割くらいは、という考え方ならまあ”少数派”の意見を拾うためと考えればナシとは言い切れないところがある。
      (人口における割合ではなく、取締役会における割合としての少数派ね)

      問題は「何の割合か」の部分だと思うよ。
      洗剤メーカーにおいてロック好きが8割を占めるから取締役の5割以上をロック好きに与えよ、なんてのはたいてい意味はないわけで。
      女性にゲタを履かせる必要がある企業なのか、そうじゃないのか、というのを評価せず、単に「上場企業だから」(社会的・道義的に”真っ当”であるべきという観念に基づき)女性にゲタを、というのが乱暴。

      上場企業なら利益の〇%以上□□団体に寄付すべき、上場企業なら×人月以上を社会奉仕活動に提供すべき、上場企業なら上場企業なら上場企業なら…
      「行うことが社会的に高い評価を受ける」のは勝手だけど、「お上から最低限の行動を規定される」のはあまり好ましくないよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        お上から最低限の行動を規定されるのを嫌って非上場にしてる会社なんていくらでもあるでしょ
        • by Anonymous Coward

          法律で縛られるのは非上場企業も同じことですが
          法律で縛られたくないヤクザやマフィアですらそれなりに法律に配慮する時代ですし

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...